« テストマッチ&上井草G | トップページ | W杯とブレディスローカップ日本開催のこと »

小野澤選手帰国

僕の仕事部屋は暑い。クーラーが嫌いなため、できるだけ自然の風だけでしのごうとしているのだけど、きょうくらいが限界。この先が思いやられる。

きょうはいくつか情報を。

日本代表のWTB小野澤宏時がふくらはぎの肉離れのため、フィジーから帰国することになった。トンガ戦で痛めたもの。残念だが、9月からはトップリーグも始まる。早く治療に専念してほしいところ。

トップリーグの話題では、福岡サニックスブルースが新加入選手を発表。大東大、日本IBMビッグブルーでプレーしたマヘ・トゥビ(NO8、FL、183、114、28歳)。「このたび、福岡サニックスブルースに入団することになり、大変興奮しています。どうしてももう一度トップレベルでプレーしたいと思っていました。ブルースに拾ってもらったチャンスを生かし、必ずチームの勝利に貢献します」と本人。藤井監督も「もう一度ラグビーをしたい、という強い想いと、クレバーでスキル振るな彼のプレースタイルはブルースにとって強いインパクトになるでしょう」と期待を寄せている。日本に帰化しており、日本人選手としての出場になる。

神戸製鋼コベルコスティーラーズは、7月5日、10時よりコベルコラグビーフェスティバル2009を実施する。詳細は、公式ホームページより。

海外の話題では、南アフリカ代表のFLスカルク・バーガーが、先週末のブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦で、相手の目の付近をかきむしる危険な行為により、8週間の出場停止になった。これでライオンズとの第3テストマッチだけではなく、トライネーションズの最初の3試合にも出場できないことに。どんなに気持ちが熱く燃えても、頭は冷静でいなければいけないのがラグビーだ。そして激しいスポーツだからこそ優しい心も忘れてはいけない。残念。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « テストマッチ&上井草G | トップページ | W杯とブレディスローカップ日本開催のこと »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     ブレディスロー・カップは、J SPORTSさんの映像制作で、普段世界のラグビーに触れる機会が無い人のために、地上波で放送して欲しいです。

     それと、RWCLが2019年のホスト国に日本を推したらしいですね。2019年だとしたら、遠いな~。

    投稿: rugbyhead | 2009年7月 1日 00:12

    ブレディスローカップ in 国立 決まりましたね
    チケットが少々高い設定ですが仕方ないかな
    問題なのは放送・・WOWOWですかweep

    録画でも良いので、Jスポーツさんの馴染みの
    解説で観たいです

    投稿: 瑞穂 | 2009年6月30日 21:56

    訂正です。「一発退場だと思ってました」です

    投稿: kerikeri | 2009年6月30日 12:23

    バーガーは一発シンビンだと思ってました。アシスタントレフが最低でもイエローと言ったらしいですが、ああいったプレーにこそビデオレフが必要なのでは??少なくともあの試合は出ることが出来たんだからおかしいよ。即決しなければいけないのでは?ああいったネガティブな行為には!!
    私は最低でもレッド、出場停止1年。即刻家に帰って反省文をレポート用紙12枚に書け!になると思ってました

    投稿: kerikeri | 2009年6月30日 12:21

    ゴムゴムのルフィーも31歳ですか
    肉離れなんて経験あるのでしょうか
    腹痛ぐらいしか聞いた事なかった....

    投稿: ナベゾ | 2009年6月30日 04:26

    スカルク・バーガーの行為はテレビにバッチリ映ってましたよね。
    プレーのはずみで掴み合いになったり、多少の殴り合いになったりは仕方ないかも知れませんが、人間の鍛えられない部分を狙うとか、故意に硬い部分(歯やヒジ)を使うとかの悪質な行為は本当にやめて欲しいですね。

    投稿: らぐじ~ | 2009年6月29日 22:59

    小野澤選手がここまで活躍できたのは、怪我に強かったからだと思います。その彼も31歳となり、これからは自分の体のや怪我との戦いも出てくるでしょう。
    早く直して、トップリーグの舞台で活躍してほしいと思います。なんてたってJAPANラグビーの顔ですから。そして次回RWCでも大暴れしてほしいものです。

    投稿: エリス少年 | 2009年6月29日 22:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45489883

    この記事へのトラックバック一覧です: 小野澤選手帰国:

    « テストマッチ&上井草G | トップページ | W杯とブレディスローカップ日本開催のこと »