« U20ジャパン最終段階に | トップページ | JWC初日結果 »

U20日本代表メンバー

U20世界ラグビー選手権(JWC)開幕当日である。4日は、各チームが試合グラウンドでキャプテンズラン(前日練習)に臨んだ。JWCの大会規定ではキャプテンズランは、4名までしかスパイクが使用できず、ほとんどの選手はアップシューズか裸足で芝生の感触を確かめていた。

Chi1

この写真はスコットランドの選手たち。中央の金髪の選手がLOリッチー・グレイ。203㎝の長身で、スコットランドチームでは数少ないプロ選手だ。ちなみに髪は染めているらしい。男前だった。

Chi3

芝生は、ご覧のように最高の状態。イングランドのメープルトフト監督(下の写真右)も、「これ以上のものはない」というほどだった(写真左は、明日のゲームキャプテン、イングランドCTBイーブス)。「明日の試合で我々のポジションが分かるでしょう」(メールプトフト監督)という言葉はすべてのチームに共通するものだろう。初戦でチームの現状を把握し、課題を修正しながら今後を戦う。観戦者にとってもどのチームが力があるのかがハッキリとしてくるはず。日本にとっては、イングランド戦もそうだが、スコットランド対サモア戦も気になるところ。

Chi2

明日の日本代表のメンバーは以下の通り。報道陣からは、HB団で先発が予想された滑川、立川コンビがリザーブにまわったことについて質問が出たが、薫田監督は「イングランドに一番戦えるメンバーを選びました。SHは横山のディフェンスを買った。テンポアップできる滑川を後半投入したい」と話し、こう続けた。「大会直前にFLに負傷者が出てしまったので、もし先発のFLが怪我した場合は、有田をFLにして、HO鈴木を投入したい。時間をうまく使うラグビーをしていきたい。残り20分までいかに食らいついていくかでしょう」と、後半まで僅差に持ち込み、勝機を見いだしたいと語った。

U20日本代表=1吉田康平、2有田隆平、3小野慎介、4安井龍太、5新関世志輝、6小野寺優太、7山下昴大、8高井迪郎、9横山隼大、10森田佳寿、11豊島翔平、12アイセア・ハベア、13仲宗根健太、14正海智大、15井口剛志/16鈴木亮大郎、17稲垣啓太、18坪井秀龍、19松橋広大、20滑川剛人、21立川理道、22南橋直哉

他チームの出場メンバーはこちらをご覧下さい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « U20ジャパン最終段階に | トップページ | JWC初日結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    タックルもよくいってたし、気持ちも切れずに頑張ったと思います。レフリーがどうとか、レッド、イエローとは抜きに、優勝候補相手に今の力出せたんではないでしょうか?  しかし前半最後にゴール前から単純にクロスで持って行かれたのと後半8分にPG狙わなかったのがなぁ~と思います 
    2試合TVで見ただけですが面白い大会になるんではないかと期待できますね

    投稿: kerikeri | 2009年6月 5日 20:51

    FL有田も観てみたいですね。

    投稿: funky | 2009年6月 5日 08:58

    天気あまりよくないみたいですね。。気温も。

    とはいえ、選手たちを信じて応援しにいきます!

    ところでオコナーはフル代表に回っちゃったみたいですね。残念。

    投稿: なかむら | 2009年6月 5日 05:30

    なるほど
    では、やはり午後はお暇を頂戴して
    一試合目から観る事といたしましょう

    投稿: ナベゾ | 2009年6月 5日 04:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45237450

    この記事へのトラックバック一覧です: U20日本代表メンバー:

    » オーストラリア−カナダ戦出場メンバー(ラグビーU20選手権/鳥栖) [My suggestion(社会人野球、ラグビー、きらきらアフロetcのファン)]
    ≪2009IRB TOSHIBA Junior World Championship(2009 U20世界ラグビー選手権大会)≫ ■Pool D(佐賀県鳥栖市・ベストアメニティスタジアム) ◎第1戦[第1試合] ... [続きを読む]

    受信: 2009年6月 5日 13:08

    » JWC 2009 開幕! & U20日本代表メンバー [ココロミ]
    JWCが今日から開幕。花園でのフランス対イタリア戦の結果は、既にアップされてますね。 とうとうこの日が来た! も~う、ソワソワしちゃって、仕事が手につきまへん。 ソワソワ、ソワソワ、ソワソワ。さっきから雨が気になって、何度も窓からお外を眺めて、 これ以上、降るなよ、降るなよ、とお空に向かってお願いしちゃってます(笑)。 6月5日(金)、秩父宮 19時KO 予選プール 第1回戦 イングラント対日本メンバー表 U20日本代表メンバーは以下の通り。 FW 1吉田康平、2有田隆平、3小野慎介、4... [続きを読む]

    受信: 2009年6月 5日 15:29

    » さすがはワールドクラス!ラグビーU20世界選手権開幕!! [IXY-nob]
    フランス・イタリア・南アフリカ・フィジーの精鋭を迎えた20歳以下のラグビー世界選手権(プールC)が今日から花園ラグビー場で開幕。 午後を半日休暇にして、飛ぶようにスタジアムに向かう。 時折、雨脚は強まったが、外国の賓客を迎えるにふさわしい見事な芝に第一試合のフランスとイタリアチームが姿を現した。 両チームとも自国の国家を力強い声で歌う。 気合はみなぎっているようだ。 試合内容はフランスの一方的な勝利となったが、気の抜けたようなミスは全く見られず最後まで締まったいい試合だった。第2試合の南アフリカ対フ... [続きを読む]

    受信: 2009年6月 5日 19:55

    « U20ジャパン最終段階に | トップページ | JWC初日結果 »