« JWC開幕まで2日 | トップページ | U20日本代表メンバー »

U20ジャパン最終段階に

U20j1

水曜日の朝は日本代表の練習を見てきた。すでに練習は調整段階に入っており、FWはラインアウト、BKはサインプレーの確認が中心。午後の練習ではディフェンス、木曜日の朝は攻撃の確認になりそうだ。

大石トレーナーによれば、今が疲れのピークで5日の試合時に万全になるように調整中、とのこと。「社会人と違って回復が早いんですよね」とも言っていた。練習を見ていると、先発メンバーがほぼ固まっているのが分かるのだが、薫田監督は「まだ少し変わるかもしれないので」と明言は避けていた。U20世界ラグビー選手権(JWC)は、大会規定でメンバー発表は24時間前。IRBのホームページで公表されるという。薫田監督はじめ、スタッフらの話を総合するとチームとしてのまとまりは非常によくなってきているようだ。

U20j2

日本の初戦の相手は、イングランド。有田キャプテンとともに写真に収まるイングランドのキャプテン、カラム・クラーク選手は膝に怪我を抱えているのだが、これも予想以上に早い回復を見せているそうで、もしかすると出てくるかもしれない。若いって、そういうことなんやね。

火曜日の記者会見で改めて確認されたのは、来年のJWCの参加国が16チームから12チームに削減されること。つまり、今大会で、13位以下になれば来年の大会への出場権はない。下部大会のワールドトロフィーへの出場権を得るために予選からのスタートになるのだが、そのあたりの詳細については今後のIRBの会議で決められるようだ。

追記◎コメントで、僕のデジカメに対する質問ありました。僕が使っているのは、キャノンのIXYです。人気あるコンパクトなやつですね。画作りで勝負です! ちなみに、これで4台目かな? 日本代表のスコットランド遠征についていって、あの石畳に落として壊れたカメラもありました。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « JWC開幕まで2日 | トップページ | U20日本代表メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     U20是非、応援に行きたいものですが~
    詳細しりたいですが・・・・

    投稿: 三都屋 | 2009年6月 4日 20:52

    ワールドトロフィーでルーマニアが優勝して昇格を決めたから、今大会の降格は12位以下になるんでしょうか…。
    来季の開催場所がアルゼンチンのようだから、もしアルゼンチンが降格圏内になると開催国枠で出場で…11位以下。。。
    ますますJapanには厳しい大会になりそうです。せっかくのホームなんだし応援にいかないと!

    投稿: タロ | 2009年6月 4日 15:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « JWC開幕まで2日 | トップページ | U20日本代表メンバー »