« 8.15菅平 | トップページ | W杯決定翌日 »

2019W杯日本開催決定!

7月28日、アイルランドのダブリンでIRB理事会が開催され、2015年、2019年ラグビーワールドカップの開催国が決まった。2015年=イングランド、2019年=日本である。

現地での記者会見の様子は、インターネットで生中継され、日本ラグビー協会会議室に集った日本の報道陣が見守る中、投票結果が発表された。賛成=16票、反対=10票。

Wc

日本協会での記者会見には、森喜朗・招致委員会会長、和田文男・招致委員会副会長、岡本武勝・日本協会事務局長、大畑大介選手(キャプテン会議代表)が出席。喜びを語った。写真は、現地の真下副会長・専務理事と電話で談笑する森会長。以下、簡単にコメントを抜粋。

「感無量。ラグビーにとって歴史的な日。アジアのために、という訴えが認められたということです。ホスト国としての責任もあります。しっかり体制を作っていかなければいけない」(森会長)

「いい結果が聞けて興奮しています。子供の頃、テレビで見ていたワールドカップが日本で行われるなんて夢にも思いませんでした。むっちゃむちゃ嬉しいです」(大畑選手)

「率直に喜んでおります。10年間でどう成功に導くか。今月で招致委員会を解散し、開催準備委員会を立ち上げたい。外部からも専門知識を持った有能な人材に入ってもらうつもりです。10年後にピークを迎える選手層を強化していかなければいけない。グローバリゼーションは基本理念であり、アジアの普及も続けていきたい」(和田副会長)

取り急ぎ、速報にて。もちろん、僕も、めちゃくちゃ嬉しいです。

さあ、これから2019年に向けて、その後の日本ラグビー、アジアラグビーをどう発展させていくのか、日本代表の強化をどう図るのか、やるべきことは山積している。でも、そういうことを前向きに考えられるのは嬉しいかぎり。ラグビー愛好家のみなさんも、きっと10年後の自分をいろいろ想像していることだろう。10年後の世界一決定戦にどんな関わり方をするか、それぞれの夢が広がりますね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 8.15菅平 | トップページ | W杯決定翌日 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    開催国の予選リーグ敗退(しかも全敗)や空席だらけの観客席を如何に回避するか、前途多難とは思いますが、じわじわと嬉しくなってきました。
    長いようで短い10年の準備期間、少しでも観客席を埋められるようファンを増やすべく微力ながら努力していきたいと思います。
    それとあと10年生きていられるように。

    投稿: ビジネスマン | 2009年7月29日 21:41

    村上様
    毎日欠かさず拝見しています。初めてコメントさせて頂きます。
    ワールドカップ開催決定おめでとうございます。
    今回のワールドカップ開催は、日本ラグビーに関わる方皆の力によるものですね。
    村上様の「ラグビー愛好日記」は、ラグビーファンにとって宝です。
    ラグビー愛好日記の存在も、今回のワールドカップ招致に大きな役割を果たしたことは間違いありません。
    これからもずっと「ラグビー愛好日記」楽しみにしています。

    投稿: ぱぱ | 2009年7月29日 21:28

    嬉しい限りですね!!!
    やはり一番初めに10年後の自分を想像し、
    私も10年後は子供と旦那様と観に行く♪と夢が出来ました☆彡

    これからの日本のラグビーと代表になる今の中高生に期待してます!

    投稿: のぞみ | 2009年7月29日 21:26

    おおっ!チロさん。考えることは同じですね。
    ウチも今日から積立を始めました。(^^)v
    がんばりましょう!

    投稿: デンタルフロス | 2009年7月29日 18:25


    いろいろ問題はあるかと思いますが、
    夢にまで見たワールドカップが日本で
    開かれるのはとても嬉しく思います。

    10年後のために今日からW杯貯金を始めました。
    東京、横浜以外の競技場へも見に行けるように
    今から準備しなきゃ。

    投稿: チロ | 2009年7月29日 17:54

    10年後…子供のひとりくらい産んでていい頃かな。

    子供を連れてラグビー好きの旦那(予定)とワールドカップ観戦!
    夢ですwink

    投稿: ゆき | 2009年7月29日 17:28

    村上 様
    やりましたね。10年後は目の前です。
    そこで協会はすぐに選手の環境を整えて欲しいと思います。特に移籍などの契約面です。
    正面・伊藤選手といった移籍で企業からリリースがでないのは、今後の環境に影響します。
    ましてやプロ契約です。
    1年間、公式試合に出れないことはラグビーというスポーツの閉鎖性ではないでしょうか。

    10年後の競技人気を考えたら、移籍などの契約面の整備が必要です。
    強いJapanのために協会は決断をして欲しいと思います。

    投稿: ハゲタカ | 2009年7月29日 16:34

    はじめまして村上さん。


    熊本在住の阿蘇山です。


    ついに運命の日。


    夜の配送なので一回目の配達が終わって。


    村上さんのブログなら何か情報がと思い。


    朝の4時にブログを開くと。


    そこに日本開催決定の文字が。


    本当なら会議の模様とか見守りながら、歓声をあげたいラグビーファンの方達が沢山いらっしゃっただろう。


    とても早い情報ありがとうございました。


    10月のブレディスローカップ東京のチケットも取れたので見に行きます。


    明後日、仕事休みなので明日は本格的に飲み明かします。


    みんなでワールドインユニオン歌って。


    ありがとうございました。

    投稿: 阿蘇山 | 2009年7月29日 14:57

    ワールドカップ日本開催が現実のものとなりましたね!! 嬉しいし興奮しています。

    目標が明確になったのですから、あとは進むだけです。一ラグビーファンとしても、何か行動できればなぁ、と思います。
    今後の村上さんの活躍にも期待していますよ。

    投稿: サファイヤ | 2009年7月29日 14:16

    素直に喜びたいです。これから10年、いろいろあると思いますが1ファンとして前向きに参加していきたいと思います。とにかく11年、15年のW杯と並行して今の12~18才くらいを強化するためのシステムの構築が急務ですね。

    投稿: スカルク | 2009年7月29日 13:16

    関係者の皆さん、お疲れ様でした。
    努力がみのって本当にうれしいです。

    また、2019年に向け、ラグビーの強化と普及をお願いすると共に、
    私も一指導者として小さいながらご尽力していきます。

    2019年まで健康でありますように。

    ではでは、

    投稿: きのぷよ | 2009年7月29日 12:26

    ワールドカップ日本開催めちゃくちゃ嬉しいです!
    もっともっとラグビーの素晴らしさが日本全国民に伝わるともっともっと嬉しいです!
    生きててよかったぁ!!

    投稿: ポニーズ魂 | 2009年7月29日 08:33

    素直に嬉しいです!10年後、もしかしたらウチの息子も…なーんて(^_^)vとにかく、みなさん、会場に足を運んで、ラグビーを盛り上げましょう!村上さんのブログも、日本開催のW杯を成功導く、かなり重要なファクターになると思います!頑張ってください!僕たちも応援します!

    投稿: ナガサキング | 2009年7月29日 08:23

    せめて、あと10年は生きられるように、ダイエットすんべぇっ!!

    投稿: 坂石町分 | 2009年7月29日 07:47

    WC開催国決定おめでとうございます。
    JWCは、ガラガラの花園で観戦しましたが、面白かったです。
    それが、フル代表で・・・
    開催国として、ジャパンを強化して欲しいですよね!後関西には、三万人超のフットボール専用球技場がないので、サッカー界と組んでも作って欲しいです。

    投稿: 近鉄ファン | 2009年7月29日 07:12

    皆さんが書かれてるように今は喜びましょう。
    課題は山積みですが、10年後、成功するかどうかは我々ファンの今後の行動にも関わってると心に命じながら。
    秩父宮は残して欲しいな。

    投稿: タマモクロス | 2009年7月29日 07:07

    2019招致決定、嬉しいです。

    僕も一ファンとして、2019年のW杯開催成功に貢献したいと思います。

    まずは今年のトップリーグ開幕戦、たくさんの友人を誘って観戦したいと思います。一人でも多くのラグビーファンを増やします!

    次回のトークLIVEのゲストは、協会の方はいかがでしょうか?招致にまつわる裏話や、これからの課題などが聞きたいです。

    投稿: Takayama | 2009年7月29日 06:36

    大畑元気そうでなにより
    ホントに「むっちゃむちゃ」って言ったんですか?

    投稿: ナベゾ | 2009年7月29日 04:56

    一ファンとして、W杯開催地決定を喜びたいと思います。4年前の雪辱ができましたね(*^^)v

    投稿: K | 2009年7月29日 02:37

    発表までの時間はドキドキしっぱなしでした。

    これで協会の意識も一気に変わって改革もしやすいはず。いや変わってくれないと。
    財政保障などの問題はありますが、こここそ協会会長の出番です♪たとえ野党にくだったとしても政治的な面でおおいに動いてほしい。
    あと聖地秩父宮を会場に使えるようになんとか改修を!

    投稿: タロ | 2009年7月29日 02:15

     やったー!この結果を素直に喜びましょう!
    これからの10年間(10年も準備期間があるのですよ!)で世界中のラグビーファンを迎える準備をしましょう。
     近鉄さん!花園にナイター設備をつけて下さい!

    投稿: たにやん・みーやん | 2009年7月29日 00:44

    IRBのLIVE中継、待たされてる時間がすごく長く感じました(笑)
    本当におめでとうございます。
    これから日本のラグビー環境がどんどん整っていくことを
    心から願っています!
    私は10年後までに、しっかり英語をがんばります。

    投稿: ダイ | 2009年7月29日 00:44

    やりましたね!課題はたくさん、でもとにかくうれしいです。

    投稿: 大阪人 | 2009年7月29日 00:39

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « 8.15菅平 | トップページ | W杯決定翌日 »