« ラグビーマガジン9月号 | トップページ | 2019W杯日本開催決定! »

8.15菅平

きのうNPO法人の大阪ラグビーネットワークの理事長・南野さんに会った。ラグビー普及のための熱い話で盛り上がった。昨年からこのNPO法人が取り組む菅平高原でのチャリティコンサートが今年も開催される(開催は、8月15日)。今回は、元日本代表LOの林敏之さんが理事長を務めるNPO法人ヒーローズとの共催になり、さらに充実した内容を目指している。

基本的には、菅平にやってきている高校生や大学生の保護者にみなさんに別角度でラグビーを楽しんでもらい、音楽を通して交流を深めてもらおうという企画。入場無料、飲食も無料で提供され、各参加者ができる範囲で寄付をするスタイル。昨年は、菅平での医療活動に従事する団体へ寄付された。僕も今年は、トークショーに参加させてもらうことになった。

昼の部の開場は、11:00、夜の部は18:00。僕は林敏之さんや特別ゲストとトーク。そのあとは、フォークソングをみんなで楽しく歌おうというもの。きたかたよしろうさん(元ちゃんちゃこ)が来ます。今の高校生世代の親といえば、僕と同じくらいの世代だし、フォークは一番いいかも。林さんももちろん歌うみたいだ。試合や練習の合間の時間を、ここに来て楽しんでは? 

場所は、菅平イナリールホテル。15日です。お間違いなく。翌16日は、早稲田大学と関東学院大学の試合もある。みなさん、菅平でお会いしましょう。

トップリーグの話題では、FOR ALL「TRY for GREEN」プロジェクトの記念植樹式典のお知らせが。ラグビーゆかりの地でもある北海道網走市の植林活動ならびに森林保全活動に役立てるため、昨シーズン、リーグ戦、プレーオフトーナメントでの「1トライ」につき、トライを獲得したチームと、日本ラグビー協会双方が募金を行い、シーズン終了後に北海道網走市の植林活動に寄付をした。

この植樹式典が、8月8日(土)午前10時より、網走スポーツ・トレーニングフィールドで行われる。参加予定者:大場脩網走市長、稲垣純一トップリーグCOO、北川智規選手(三洋電機ワイルドナイツ)。この日は、東芝ブレイブルーパス対神戸製鋼コベルコスティーラーズなどの試合も予定されていて、スポーツフィールドは盛り上がりそうだ。僕も行きます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビーマガジン9月号 | トップページ | 2019W杯日本開催決定! »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    やったぁー♪
    10年後にむけて、私にできる事はないかと思案中です。
    とりあえず、英会話教室、今以上に頑張ります!!

    投稿: 別冊☆村上 | 2009年7月29日 00:20

    めでたく開催が決まりましたけど、責任も重大です。
    とにかく、決勝トーナメントに出ることは絶対のノルマです。
    どういうプール分けをするかは分かりませんが、アイルランド・ウェールズ・フィジークラスの国には勝てるようにならないとトーナメントには行けないでしょうね。
    それも、今のように5人も6人もNZ人・トンガ人を使っているようではラグビーに興味のない一般的なスポーツファンの理解は得られないでしょう。
    「日本人だけでアイルランド・ウェールズ・フィジー(もちろんフルメンバーの)を倒せるようになる。」これが10年後までの日本ラグビーの課題だと思います。
    現状を考えるとかなり達成は厳しそうですが、なんとかやり遂げていただきたいです。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2009年7月28日 23:58

    サンスポWEBも久々のラグビートッピニュース!
    ASAHI.COMも毎日も、続々トップで発表!
    会社で宣伝し続けたから、自分のことのように嬉しい!!
    感激してきた!!!happy02

    投稿: エリス少年 | 2009年7月28日 23:54

    私もLive見てました。
    ほんとよかったですね。

    投稿: 村上2号 | 2009年7月28日 23:48

    IRBのライブで決定を見ました。happy01goodpunchupwardright

    投稿: エリス少年 | 2009年7月28日 23:45

    よかった~!!
    IRBの発表、LIVEで見ました。

    投稿: デンタルフロス | 2009年7月28日 23:43

    2019年ワールドカップ日本招致、やりましたね~♪

    投稿: rugbyhead | 2009年7月28日 23:42

    決まった~!10年後やけど…。

    投稿: らぐじ~ | 2009年7月28日 23:41

    ダブリンでの総会は何時開催なの?
    時差は夏時間採用で8時間かな。
    現地10時は日本時間18時かな?
    夕方には開催地決定の朗報が。
    号外でるかな?happy01

    投稿: エリス少年 | 2009年7月28日 10:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45755571

    この記事へのトラックバック一覧です: 8.15菅平:

    » 8.15菅平 [音楽]
    [続きを読む]

    受信: 2009年7月27日 17:11

    » 8.15菅平 [音楽]
    [続きを読む]

    受信: 2009年7月27日 18:08

    » 東芝 パソコン [東芝 パソコン]
    東芝のパソコンのことを紹介していくブログ★ 東芝のパソコンの新モデル情報や東芝のパソコンのトラブル情報、東芝のパソコンの格安情報や激安情報などを紹介中です♪ [続きを読む]

    受信: 2009年7月27日 21:52

    » 今年の近鉄はドえりゃー強いで②!! [IXY-nob]
    7月23日(木)ホンダとの練習試合を観戦しての感想です。 まずは大いに期待できる点。 これを語るには、今年の近鉄の新加入選手(新卒ではなく、他チームからの移籍組。「補強選手」と呼ぶのが正解でしょう)の実力がポイントになります。この「補強選手」の一番手はなんといっても「レオン・マクドナルド」。先シーズンは南半球最強リーグ・スーパー14で「クルセイダーズ(NZ)」に所属し、フルバックでほぼ全試合先発出場していました。 そして、ニュージランド代表であるオールブラックスにも選ばれていました。そのレオンははっ... [続きを読む]

    受信: 2009年7月28日 19:30

    « ラグビーマガジン9月号 | トップページ | 2019W杯日本開催決定! »