« ホンダ木村キャプテン | トップページ | 8.15菅平 »

ラグビーマガジン9月号

2015年、2019年のワールドカップ開催国決定が迫っている。日本時間では、28日深夜になりそう。IRB理事会で、いま推薦されているイングランド、日本が否決されれば、投票で開催国を決めることになるので、さらに時間がかかるかもしれない。日付は29日に変わるかも。

土曜日の夜は、トライネーションズ第2戦、南アフリカ代表スプリングボクス対ニュージーランド代表オールブラックス。凄まじい試合。後半は息切れしたところもあったけど、視聴可能の方は、いまからでもぜひ。

Cover_0909

25日はラグビーマガジン9月号、ラグビークリニックの発売日でもあった。ラグマガの特集は「ジャパンは強くなったか。」。ショーン・ウェブ、豊田将万のインタビューもある。ウェブは熱く、豊田は世界と戦った実感を素直に語る。大学春シーズン総括は、大学ラグビーファンには必読。ラグビークリニックの特集は「カウンターアタック」。現代ラグビーのなかでカウンターアタックの重要性がよく分かる。

Rugbyclinic_18

7月24日、25日、台湾の高雄で行われていた「第8回 ワールドゲームズ2009」の7人制日本代表は、初日、アルゼンチン、フィジーに健闘したものの、香港からの1勝でグループA3位となり、25日は、ポルトガル、アメリカにも敗れ、7-8位決定戦で香港に再び勝利して大会を終了した。

◎村田監督コメント
「ケニアでのサファリセブンズに続き、日本人だけの若いメンバーでワールドゲームズを体験できたことは、大きな収穫。若手で世界の強豪国相手に、多くの競った試合ができ、見ている側には日本ラグビーの素晴らしさを伝えることができたのではないか。しかし、最終的に勝利に結びついていないので、ここからが今後の課題。7人制日本代表のレベルアップを目指し、今後もチーム一丸となって世界にチャレンジしていきたい。関係者、ファンの皆様、たくさんのご声援ありがとうございました」

追記◎コメント欄で、来年開催の女子ワールドカップについてのご質問ありましたが、日本は、11月にシンガポールで行われるアジア予選を突破すれば出場することができます。ライバルはカザフスタンと目されます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ホンダ木村キャプテン | トップページ | 8.15菅平 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今回のRWC開催地決定は、19年にほんとに来るかもしれないという可能性が今までより高く、ワクワクします。
    南ア対NZは見どころたっぷりでした。南アはパワーに加えて安定感も増し磐石かと思ったら、さすがNZ、後半の逆襲は見事でした。モチベーションが高まるNZとの第二戦、南アが勝ったら今年の優勝へ近づくでしょうね。

    投稿: エリス少年 | 2009年7月27日 09:29

     以前の大物移籍の噂って、マクメニマン選手の事だったのでしょうか?

     凄い選手がいっぱい来日しているのですから、外国籍選手枠、撤廃した方が良いと思います。で、トップリーグ下の3地域のリーグから、実力拮抗したチーム6つくらいでホーム&アウェイのリーグを再編成して、そのリーグは外国籍選手枠を作ったら良いと思います。そして、選手の移籍は自由化しましょう。トップリーグは、外国人選手との対戦とポジション争いで日本選手を鍛え、下は実戦経験で選手を鍛える。これくらいの事をしないと、ワールドカップを招致出来ても、自国開催で予選敗退になっちゃいますよ~。

    投稿: rugbyhead | 2009年7月26日 22:28

    いつも日記を見せて頂いてます。昨日今日と妻の実家に帰省していたのですがすぐ近くで中学生の関西大会が開催されてました。僕のプレーしていた頃は中学生でも15人制だったので12人制は初観戦でした。
    今日の決勝では大阪対奈良という顔合わせですごくレベルが高かった気がします。奈良は準決勝終了寸前での逆転勝利の勢いそのままキックオフとなりましたがうまく取りきれず大阪の完封勝利でした。大阪のFBと奈良のSOは将来楽しみなのではないでしょうか。
    今日の日記と関係なくすいません。これからも日記楽しみにしています。

    投稿: get | 2009年7月26日 15:29

    女子WCの情報ありがとうございます
    男子同様注目したいと思います

    投稿: 瑞穂 | 2009年7月26日 12:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45743277

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビーマガジン9月号:

    » 開催決定 [体脂肪マン的個人日記]
    2019年のラグビーW杯の日本開催が決まった。 不安たっぷりだけどまずは喜ぼう。 ラグビーW杯、2019年に日本で開催(読売新聞) - goo ニュース 19年ラグビーW杯、日本開催決定=2度目の挑戦でつかむ(時事通信) - goo ニュース... [続きを読む]

    受信: 2009年7月29日 00:30

    « ホンダ木村キャプテン | トップページ | 8.15菅平 »