« ちょっと気になる26「パティシエ2」 | トップページ | スクラムコーチ »

ワールドトロフィーのこと

暑い日が続きます。みなさん、お体ご自愛ください。

さて、9日のプレスリリースでは、【アジアラグビー協会からの通知】として、今年に限ってU20日本代表がジュニアワールドラグビートロフィー (JWRT)アジア地区予選の参加を免除されるという発表があった。

来年からU20世界ラグビー選手権(JWC)の参加枠が、現行の16から12に減らされることは今年の大会前に発表されていた。IRB(国際ラグビーボード)の経済的な問題でチームを減らすことになったのだが、このためJWCから下位4チームが下部トーナメント(JWRT 2010)に地区予選から参加する予定となっていた。ただし、詳細は決まっていなかった。

今回は、IRBが日本のアジア予選免除をアジア協会に通知し、アジア協会も了解したようだ。もともと、6月の大会が終わったあとにすぐ新チームを編成して9月の予選に臨むというのは酷な話だった。だから、今季に限り4チームがそのままJWRTに出場することは自然だと思うのだが(日本と一緒にJWRTに回ることになったイタリア、カナダ、ウルグアイがどうなるかについては発表されていない)、そのために9月に予定通り行われるU20アジア大会に優勝したチームがJWRTに出場できるという特典はなくなってしまった。複雑な気持ちになる。日本が出場していても優勝した可能性は高いのだが、16を12にする時に、IRBにはもう少し時間をかけてほしかった。

前向きなことだけ書けば、アジアのラグビーを引っ張る立場の日本として、来年のJWRTで優勝し、JWCに昇格することで、他のアジアのチームがJWRTに出場できるように頑張らなければ。

世界大会といえば、2015年、2019年ワールドカップの開催国としてイングランドと日本が推薦されたことはこの日記でも紹介した。僕は2019年の日本開催には100%前向きだし、喜ばしいことではあるのだが、関係者に話を聞いていると、みなさんけっして楽観はしていない。7月28日のIRB理事会で否決される可能性もあるからだ。対抗は、イタリア、南アフリカのセット。理事会までの票固めが鍵を握る。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ちょっと気になる26「パティシエ2」 | トップページ | スクラムコーチ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    IRBにとってはジュニアワールドトロフィーの優先度はグッと落ちるのでしょう。
    それにしても、付け焼刃的な決定ですねぇ。

    来年度の大会の出場資格が暫定的なものであるなら、参加チーム数も来年だけ12チーム(8+4)にすれば、と思うのですが。
    ついでに、「開催を日本で」と提案してほしいですね、日本協会には。まだ開催地が決まっていないようですので。
    大会運営資金が足りないのであればスポンサーを探しますから大丈夫、ぐらいのことは言ってほしいもの。なんといっても、W杯を招致しようとしている国ですからね。

    投稿: マスター | 2009年7月10日 14:50

    2019年大会はもう絶対勝ち取ってほしいです。もうここまできたら2015年日本開催は諦めて、だとすれば英国関係表10票(でしょうか?)こそ欲しい所ではないのでしょうか。日英同盟でもなんでも組んで、2019年を是非ゲットしてほしいものです。

    一部の報道に大学ラグビーのジュニア選手権をU20適格者の大会にというのがありますが、私はすっごく反対です。Aに入れない選手のジュニアへ賭ける熱意、本当に応援したくなるものです。(関東の話ですが)。

    私は、ジュニア選手権は1部の決勝以外は各大学のグラウンドで行われると思うので、そのとき同じ日にいつも、U20適格者だけのサブ試合をしたらいいと思います。現状はC戦とかD戦がくっついて行われることが多いと思いましたが、C戦はさすがに止めて、そこにU20適格者だけの試合をくっつけるのです。駄目かなぁ…。

    投稿: トンガリキッズ | 2009年7月10日 14:10

    他のスポーツ同様、ラグビーは白人の為の文化との意識が根底に脈々と流れている人達を相手に選挙戦を戦うには、「アジアのラグビーもオモシロい!」とアピールせねばならなかったと思いますが....
    アジアに来てる出稼ぎ労働者も頑張ってるな 程度に映っては厳しい戦いかも
    ブレディースロー杯が去年日本でも開催されていたら上手く活用出来たのでしょうに...

    投稿: ナベゾ | 2009年7月10日 05:10

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45585074

    この記事へのトラックバック一覧です: ワールドトロフィーのこと:

    « ちょっと気になる26「パティシエ2」 | トップページ | スクラムコーチ »