« 雨の京都へ | トップページ | 府中にて »

清宮監督トークライブ

水曜日の夜は、サントリーサンゴリアスの清宮克幸監督とのトークライブだった。文鳥舎スポーツラウンジ「ラグビー愛好日記トークライブ in 新宿」と題して、僕はホスト役になって進行した。お客さんは、約150名。

Kiyomiya1

今シーズンのサントリーが掲げる「ナチュラルラグビー」をメインテーマに、約2時間、実際にはちょっと超えてのトークライブになった。

ナチュラル・ラグビーとは何ですか?

「チームフィロソフィーです。『サンゴリアスのチームフィロソフィーは何?』と訊かれた時に、これまでは一言でまとめられるものがなかった。たとえば、東芝なら『スタンディング・ラグビー』があるでしょう? それがなかったんです」

ALIVEとは、違うのですか?

「ALIVEはチームスローガンであり、プライドです。この3年、監督をしてきて、自然にその場その場で最善の選択を続けていくことが、自分たちが一番やりたいラグビーなのではないかと思ったんです。それがナチュラル・ラグビー。一人一人がALIVEすることにもつながる。サインプレー? 今年はあまりやりません」

というようなやりとりをしつつ、ナチュラル・ラグビーについて聞き、そこから話は今季のサントリーの戦力のことや日本代表のこと、ワールドカップにおよんだ。有賀選手のCTB起用について聞くと、「短い距離を動くスピードが素晴らしいので、CTBをやらせてみたかったんですよ」、小野澤選手の怪我は?「彼は普通の選手に比較すると半分くらいの時間で怪我が治る。いい筋肉を持っているんでしょうね。もう、ぴんぴんしてますよ」、「ソンゲタはフィットネス頑張っちゃって、キレキレです」などなど、サントリーファンの人にはいい情報も多かったように思った。

今年のサンゴリアスは、「フィットネス、ディフェンス、ブレイクダウンにもさらに力を入れていく」とのこと。そして、型にはまらない魅力的なラグビーを目指すわけだ。「ここだけの話」がものすごく多くて書けないことが多いのだが、それは来場してくださったお客さんへの清宮監督のサービス精神だったのだと思う。ホスト役の僕としてもありがたいことだった。それにしても、今後の日本ラグビーについての話は熱かったなぁ。

実は僕が想定していたのとはまったく違う答えもあって進行がすごく難しかったのだが、想定通りに事が運べば、「ナチュラル」ではない。その場その場でベストの選択をした選手に対して、次の選手がベストの選択をする。何が起こるかは分からない。終わってからライブを振り返って、きょうの清宮監督こそが「ナチュラル・ラグビー」を実践していたわけかと、一人納得した。

早稲田大学のコーチ時代から、コーチングの手法がどんどん変化してきていることもよく分かった。このあたりの内容は、10月下旬に刊行予定の「ラグビー愛好日記3 トークライブ集」に収録予定。お楽しみに。

Kiyomiya2

追記◎というわけで、トークライブ集の第3弾の出版が決まりました。いつもは5月~6月に出版しているのですが、今年は秋になります。三鷹・文鳥舎でのライブは一区切りつけましたので、ライブ集も完結編になります。番外編の特別ゲストとして、清宮監督のトークライブを収録することになりそうです。発売日など確定次第、お知らせしたいと思います。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 雨の京都へ | トップページ | 府中にて »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    久しぶりにトークライブ参加しましたが、清宮監督の話はいつ聞いても興味深いです。また清宮監督続編お願いします。

    投稿: らり坊 | 2009年7月24日 06:12

    マイクロソフトがスポンサー契約を終了させたみたいですが、次からはgoogleにスポンサーになってもらって、トップリーグや代表の試合をYouTubuで無料配信してもらえれば、ラグビー難民を救えると思います。

    投稿: rugbyhead | 2009年7月24日 00:22

    22日の清宮監督のライブは凄くアットホームで楽しかった。今までサントリーのファンではなかったが、内情を知ったら、応援したくなった。ところで、二人の共通の友人の福田氏の話しを聞きたくなった。お疲れ様でした。

    投稿: ピアノマン | 2009年7月23日 22:45

    いよいよですね。
    少し遅くなるけど、自分への誕生日プレゼントにします!

    投稿: はり | 2009年7月23日 18:24

    10月下旬を楽しみにしています。

    今季のサントリーは、特にディフェンスに注目しています。今まで失点に対して鷹揚でしたからね、案外。

    投稿: マスター | 2009年7月23日 13:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45716483

    この記事へのトラックバック一覧です: 清宮監督トークライブ:

    » 【7/22】トークライブ [お気に入り]
    もう7月も終わっちゃうよ。。。 yuukarikari です。 1週間前のことなのに、ずっとずっと昔のことのような気がしますが…。 ラグビージャーナリストの村上晃一さん主宰の[http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2009/07/post-c792.html 『ラグビー愛好日記トークライブ in 新宿』] にお寄せいただきました。 この日のゲストはサントリーサンゴリアスの清宮監督。 今年サントリーが掲げる..... [続きを読む]

    受信: 2009年7月31日 17:02

    « 雨の京都へ | トップページ | 府中にて »