« どうなる?7人制ラグビー | トップページ | 菅平チャリティコンサート1 »

五輪推薦と菅平情報

今朝の新聞各紙に、2016年夏季オリンピックの実施競技として追加採用する2競技として、7人制ラグビーとゴルフが推薦された記事が掲載された。世界のラグビー全体のことを考えるととても嬉しいし、日本ラグビーにとってもラグビーの関心が高まるのはいいことだ。ただし、開催案が、男女ともに12チームとなると出場権獲得のハードルの高さを思う。また、オリンピックの場合は、国籍を問わないラグビーのワールドカップの出場資格とは違う。当然、チームの編成も違ってくる。

7人制日本代表が先ごろ開催されたワールドゲームズに若い日本人選手を派遣したのはオリンピックのことも視野に入っていた。もし、2016年に正式に採用されれば、主力になるのは、高校、大学、トップリーグの若手世代になる。このあたりの選手を今からどんどん国際大会に派遣して鍛えていかなければいけない。

でも、胸躍るようなことが次々に決まって嬉しい限り。これで2016年のオリンピックが東京に決まってくれれば、7人制、15人制ともにラグビーの世界最高の祭典が日本で続けて行われることになる。と、僕は、めちゃくちゃくポジティブになって、真っ赤なTシャツを着てパソコンに向かっている。相変わらずの単細胞っぷりだ。

さて、今週末は僕は菅平に行く予定だ。15日には、以前もこの日記でお伝えしたイベントがある。イナリールホテルの体育館で、昼間と夜にトークライブと、フォークソングのライブがある(一部11:30~、二部18:30~。ともに30分前開場。入場無料)。練習の合間の時間を、菅平に来ているみなさんに楽しんでもらおうというものだ。イベントは予定通り行われる。僕と林敏之さんに加えて、昼の部は立正大学の堀越監督もトークに参加予定だ。

この15日、16日には、早稲田大学と関東学院大学の試合が予定されており、これを楽しみにしているファンのみなさんも多かったと思うのだが、今朝、「中止」の知らせがあった。早稲田のホームページによると「両校に新型インフルエンザ感染者が確認された状況を鑑み、リスクを最小限に抑えるため、13日夜、双方の同意をもって決定致しました。観戦を予定されていた皆様には多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ございません」とのこと。この事情では致し方ない。ともに、それぞれのグラウンドでの練習は続行するようだ。早稲田は1週間ほどは対外試合を中止して、その後の様子で再開する予定のようだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « どうなる?7人制ラグビー | トップページ | 菅平チャリティコンサート1 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    現在、神戸製鋼社の協賛で15人制のチームが編成できない高校生を対象に合同チームのみでの大会が開催されていますけど、高校生レベルから7人制の権威ある大会を早急に創設すべきですね。7人制なら単独で参加できる高校は多くなるはずですから。その中から2016年の主力選手が出てくるでしょう。
    あと、小学生にタグラグビーを広めて本人たちと保護者に7人制の試合映像を集めたDVDを見せて、「オリンピック競技になった7人制ならコンタクトも少ないですし、スクラムも3人同士なので怪我の心配は格段に少ないですよ。」とアピールすべきです。
    ラグビーの「入り口」として怪我の心配がほとんどないタグラグビーをしてもらって、「タックルもしたい」という子には7人制に移行してもらう。そして、「もっと激しいコンタクトがしたい」という子には15人制に移行してもらう。こういう流れで15人制代表が日本人のみで強くなるのが理想だと思います。
    日本協会はW杯日本開催・7人制オリンピック採用。この2つの「追い風」に乗らないと。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2009年8月15日 00:22

    昨日は心配しましたが「15人制がW杯で、7人制がオリンピック!」このスローガンなら同じラグビーで括れます(笑)。
    とにかく7人制ラグビーの国内リーグをTLや大学リーグで早くスタートしてきちんと試合を見せて欲しいですね。今はそれがスタートですよ。

    投稿: 大津OB | 2009年8月14日 21:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « どうなる?7人制ラグビー | トップページ | 菅平チャリティコンサート1 »