« ラグビー部誕生 | トップページ | 7人制日本選抜、上海へ »

巨大ラグビーボールが東京に!

シーズンが始まると、日記に書きたいことがたくさんあるのだが、きょうは日本代表のジョン・カーワンヘッドコーチに、ブレディスローカップのみどころなど聞いた。数日後にはオフィシャルホームページにアップされると思う。「ニュージーランドの選手にとって、オーストラリアと戦うときのモチベーションは格別のもの」と語っていた。JKは、1985年からブレディスローカップに出ている。そのときのNO8は伝説のメクステッドだし、FLは現・NZ協会チェアマンのホブスだ。「JKも古いね~」と言ったら苦笑いだった。って、僕と同い年なのだが(汗)。

Gball

さて、次はビッグニュース。写真は、2007年ワールドカップのとき、パリのエッフェル塔近くに設置されたニュージーランドの「ジャイアント・ラグビーボール」(村上撮影)。これが、なんと、10月28日~11月3日の1週間、東京タワーの下(南側駐車場)に設置されることになった。ニュージーランド政府観光局が、2011年、NZで開催されるラグビーワールドカップのプロモーションを兼ね、NZカルチャー体験イベントを実施するもの。

このラグビーボールは、全長25mあり、約160名を収容できる。内部は360度の巨大スクリーンとなっており、NZの映像などが映し出される。設置期間中はNZの先住民族マオリ族のパフォーマンスなどの催しも予定されている。また、来場者へNZへの往復航空券が当たる企画もあるようだ。入場は無料。一般公開は、10月29日(10:00~17:30)から。日によって、公開時間が違うので、政府観光局の公式サイトでご確認を。

ジャイアント・ラグビーボールのパビリオンは、2007年パリ、2008年はロンドンに設置され、多数の入場者を集めた。今度は東京、というわけ。ちょうどブレディスローカップが行われる時期でもあり、ラグビーファン以外の人の関心も集めそうだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビー部誕生 | トップページ | 7人制日本選抜、上海へ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    巨大ラグビーボールが多くのメディア(TV、ラジオ、ネット)に登場してほしいです。
    今の日本でラグビーを一番愛している(いた?)年代は、おそらく40~50代。 今後の人気を地道に広げていくには、ジャパンが強くなるのと同じくTV(それも地上波がよりよい・・・)などでの放映回数を増やしてもらうほうが良いと思います。そして若い年齢層にアピールしてほしいです。
    いつまでもマニアックと見られ危険、汚い、よくわからないスポーツから脱却してほしい。
    どうでしょう、全国のラグビーファンから募金を募って特集番組でも作れないでしょうか。

    投稿: kuni | 2009年9月10日 12:34

    ブレディスローカップ見にいきますので、ぜひこちらも足を伸ばしたいと思います(久々の上京です)。先週のワラビーズは蘇ってたので、NZももうちょっと上げてこないとやばいかなあ。

    投稿: スカーラ | 2009年9月10日 12:07

    banbanbanban絶対やめとけ  トップリーグ秩父宮の「特製お弁当つきS指定チケット」
    ただのまずいコンビニ弁当。
    稲垣さんの「特製」ってあの程度なの?
    みんな残してたよ。

    投稿: 初意見 | 2009年9月10日 11:16

    巨大ボールの中で公開される映像、
    07年W杯時と同じものなら
    ブラックスがちょこちょこ出てきます。
    当時の映像はウマンガのキックオフで始まり、
    カーターのプレースキックで閉幕。
    かっこよかったですよ~♪

    投稿: 香梓 | 2009年9月10日 09:57

    ゆうべ、やっとトップリーグ開幕7試合を見終わった。
    danger感想は、
    ベストゲームはヤマハ対トヨタ
    NECの弱さが気になる
    サントリー・神戸戦という数少ないドル箱ゲームを長居第2とは?
    近鉄に過大な期待をし過ぎたか?
    などなど・・・

    ワラビーズの今季ベストゲームに見入った。ボクスもあれを見るだけだと弱点ありあり。ワラビーズLOが力負けしてなかったね。NZは、LOのふたり(ソーンとロス)の働き如何かな?NZでジャックとウイリアムスが南アのマットフィールドとボタのように両輪となってたら、磐石の強さだっただろうなあ。

    投稿: エリス少年 | 2009年9月10日 09:46

    '11にはNZで「めんそ〜れニッポン」のボールを置かなきゃならんですね
    何処に置くかだな...

    投稿: ナベゾ | 2009年9月10日 05:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46165358

    この記事へのトラックバック一覧です: 巨大ラグビーボールが東京に!:

    « ラグビー部誕生 | トップページ | 7人制日本選抜、上海へ »