« いろいろ情報です! | トップページ | TL月寒の結果ほか »

TL第3節19日結果

土曜日の夕方は、JSPORTSのスタジオでトライネーションズ最終戦の解説をしていた。連休中に録画を見る人も多いと思うので、内容は改めて触れたい。

終了後、深緑郎さんと一緒に秩父宮ラグビー場に向かった。というわけで、サントリーサンゴリアス対九州電力キューデンヴォルテクスの試合は見ることができなかった。僕は別の取材もあって、リコーブラックラムズ対NECグリーンロケッツの試合も最後のほうしか見られなかった。

再昇格で早くも2勝のリコーは選手の笑顔も弾んだ。しかし、記者会見は冷静だった。「予想通りタフな試合だった。ディフェンスでプレッシャーをかけられたのが勝因」とトッド・ローデンヘッドコーチ。報道陣から、満足度を質問されると、「戦術的には40%、戦う姿勢は90%」とコメント。チームにさらに安定感ある戦いを求めた。池田渉キャプテンは、「NECも必死で戦っていたし、プレッシャーのある試合でした。14人のとき、全員がパニックにならずに対応できた。普段の練習からヘッドコーチに追い込まれているので大丈夫だったと思います」と、シンビンが出た時間帯に冷静に対処できたと語った。

NECの熊谷キャプテンは、「リコーの出足のいいディフェンスに受けてしまった。後半は粘りが出てきたが、大事なところでミスが出ました」と無念の表情。岡村ヘッドコーチも「あれだけミスや反則があったら勝てない。それは分かって臨んだはずなのに、また繰り返してしまった」と悔やんだ。これでNECは3連敗。選手の持てる力を最大限に生かす戦いで巻き返してもらいたい。

他会場の結果は以下の通り。クボタスピアーズが神戸製鋼コベルコスティーラーズを逆転で下して3連勝を飾った。

◎トップリーグ第3節結果(19日)
サントリー○72-7●九州電力(前半27-0)
リコー○27-21●NEC(前半17-11)
神戸製鋼●15-16○クボタ(前半12-6)
トヨタ自動車○20-3●近鉄(前半3-0)

追記◎この日は、これまでにも何度か紹介している、@ぴあの「男前インタビュー」があった。今回はワイルド系。九州電力の黒木孝太選手だった。根っからのタックラーは噂通りの好青年。今回の男前シリーズは、兄弟選手が多いのだが、黒木選手も3人兄弟で全員がラグビーをしていた。熱く、気持ちのいいインタビューだった。10月初旬にアップされる予定。

Img_0227


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « いろいろ情報です! | トップページ | TL月寒の結果ほか »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    今さらながら、ですがラーカムはすごいプレーヤーですね。変幻自在にポジショシン変えて、、ほかのBKは必死であわせてるんだろうなぁ。センターをやってた人はFLはうまくこなせるんだから、ほかのチームでもBKの層が厚く出にくいと思ったら3列に転向する人が出てくるのではないでしょうか? NECはメンバーを大きく入れ替えるべきですね

    投稿: kerikeri | 2009年9月20日 08:10

    リコーとNECの試合は面白かったです!
    秩父宮まで行った甲斐がありました。

    ところで、くだらない疑問なのですが(^_^;)、
    リコーの滝澤選手のヘアスタイルは、蜘蛛なのですか?それともシダの葉なのでしょうか??

    投稿: ryuryu | 2009年9月20日 07:19

    質問なんですが、今年の外国籍選手の条件で他国の代表につぐチームの経験がある選手というので、各国のA代表は分かるのですが、NZ人の場合はJr.ABとNZマオリ両方がそのチームに該当するのでしょうか? 初歩的な質問でスイマセン

    投稿: 石巻 | 2009年9月20日 06:50

    リコー対NECは好試合でした。リコーの力は侮れない、強い。

    投稿: ピアノマン | 2009年9月20日 05:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46255796

    この記事へのトラックバック一覧です: TL第3節19日結果:

    » 寒いピッチ、熱い車中〜ダイナボアーズ第2戦20090919 [SIDELINE CAP]
    [[attached(1,center)]] TVはまだ復活していない。 すっかり秋めいてきた今日この頃。ダイナボアーズの第2戦の観戦にでかけた。相手はサントリーフーズ・サンデルフィス、場所は八王子の上柚木公園陸上競技場だ。 この日は関東大学リーグ戦の法政大学×拓殖大学とのダブルヘッダー。ほんとは第一試合から観たかったのだが、日中は長女(小2)の運動会。徒競走で見事1位になったのを見届けて出動した。 第一試合を観ることが適わないこともあったが、今回、DB事務局がファン及び地域サー..... [続きを読む]

    受信: 2009年9月20日 07:44

    « いろいろ情報です! | トップページ | TL月寒の結果ほか »