« TL開幕戦の結果 | トップページ | 豪州対南ア戦結果 »

TL開幕節5日の結果

土曜日は長居第2陸上競技場で、神戸製鋼コベルコスティーラーズ対サントリーサンゴリアス戦をJSPORTSで解説した。会場は、7,964人の観衆で埋め尽くされた。

期待に応えて両チームが気迫ある攻防を繰り広げる。先制したのは、サントリーだった。前半20分、ゴール前のラインアウトからのモールで、FL元がトライ。しかし、神戸製鋼も、SO森田のキックパスをタッチライン際で待っていた長身のウォレスハリソンがキャッチし、そのボールをつないでNO8谷口が反撃のトライをあげる。

34分には、サントリー陣深く入ったスクラムからSH苑田がショートサイドを駆け抜けて右コーナーぎりぎりに手を伸ばして逆転。37分、今度はサントリーがSHグレーガンの横に走り込んだFL佐々木が飛び込んで再逆転とスコアは二転三転した。

風上に立っていたサントリーが、前半を17-12と5点しかリードできなかったのは、勝敗を分ける大きなポイントだった。後半のキックオフでは、神戸製鋼のキャッチミスからサントリーがボールをつないで最後は小野澤がスピード満点のスワーブで左隅にトライし、22-12まで点差を広げたが、以降は、風上に立った神戸製鋼がSO森田のロングキックで陣地を稼ぎ、サントリーをほとんどの時間自陣に釘付けにした。

最後は自陣で反則を繰り返すサントリーに対し、神戸製鋼がSO森田の3連続PGで同点に追いついた。最後は、試合終了を告げるブザーが鳴っている中での反則だった。

「初戦はぜひ勝ちたかったが、内容からして、よく引き分けたといえるかもしれない。森田はここ1、2年成長しているし、彼なりによくやっていたと思います」と神戸製鋼の平尾総監督。大畑キャプテンは、「自分たちがどれだけやれるかという試合だった。正直勝ちたかったけど、収穫の多い開幕戦だったと思います。僕は体力ギリギリでした。もっと攻撃に絡みたかった」と、自身のパフォーマンスにはやや不満げだった。

サントリーの清宮監督は、「お互いに持ち味を出せなかったゲーム。不完全燃焼ですが、現状のお互いの力がそのまま出た結果だったかもしれません」と、サバサバした表情。佐々木キャプテンは、「後半、うまくゲームが運べなかった。攻め込んだときに、もっとボールをキープして攻めたかった。いい判断ができなかったのは、僕の責任です。でも、試合内容は悪くないし、ポジティブです。次もいい内容の試合がしたい」と前を向いていた。

サントリー優位と言われていた試合だが、神戸製鋼のディフェンスでの頑張りは見事だった。セットプレーも安定し、ブレイクダウンではややサントリーに押し込まれたが、崩されるほどではなく、昨季からの成長を証明していた。

この日は、他会場も接戦続き。結果は以下の通り。

◎トップリーグ第1節結果(5日)
神戸製鋼△24-24△サントリー(前半12-17)
リコー○23-15●ホンダ(前半3-3)
コカ・コーラウエスト○19-12●近鉄(前半3-6)
トヨタ自動車△18-18△ヤマハ発動機(前半9-9)
NEC●11-29○クボタ(前半8-10)
サニックス○25-15●九州電力(前半14-8)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL開幕戦の結果 | トップページ | 豪州対南ア戦結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    勝ち点5のチームがひとつもないですね。
    第2節以降どこがグンと伸びてくるのか、楽しみですね。

    個人的にはサニックスが面白そうだなと感じています。
    台風の目になったら楽しいかも。

    投稿: yuki | 2009年9月 7日 17:32

    私も長居第「2」に観に行きました。
    高さの無いバックスタンド。
    遠いサイドの攻防は何をやっているのか全く見えませんでした。
    そんな観客席からもハッキリ見えるノッコン。
    両チームとも単純なミスが多すぎる気がしました。
    汗でボールが滑る?
    何か対策はないのでしょうか?
    開幕戦とは言え内容にガッカリしました。

    投稿: ジョンの先輩 | 2009年9月 7日 15:38

    名古屋からレベスタへ行ってきました。
    近鉄に移籍した高選手、自陣からPG成功させていました。コーラもMOMはウェブでしたが
    渕上もよかったですよ。
    九電は押し気味に進めながらここというところでミスが出て勝てずと言った印象です。

    投稿: OnsidekickRecover | 2009年9月 6日 18:05

    森田復活と思って良いのでしょうか?
    これまでは怪我でも?

    投稿: ナベゾ | 2009年9月 6日 07:55

    今まで通りに前日にコンビニへ行き、チケットを購入しようと思ったのですが、今回は少しも安くなかったから、止めました。60歳以上のシルバー料金もあればと。それだけのことで、行く気を失いました。

    投稿: Y | 2009年9月 6日 03:29

    第1節

    前年比

    約5000人減…

    43606人→38663人

    投稿: 2764 | 2009年9月 6日 01:30

    NEC対クボタ戦を観戦。クボタは想像以上に強い。油断出来ない。

    投稿: ピアノマン | 2009年9月 6日 00:09

    簡単なPGを2本連続で外したり、勝てるチャンスは十二分にあっただけに残念です。後半開始早々の失トライが痛すぎました。
    こういう軽いディフェンスしているようでは東芝・三洋には勝てないということですね。
    王座奪回のための課題はたくさんです。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2009年9月 5日 23:30

    ぅおー、と唸るようなスコアの試合ばかりですね、確かに。

    投稿: マスター | 2009年9月 5日 22:13

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46129842

    この記事へのトラックバック一覧です: TL開幕節5日の結果:

    » 西川先生のビデオ観戦記 ホンダ vs.リコー [日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂”]
    こんばんは! 日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂” です! 今日は練習の様子もたくさん更新しましたが、久しぶりのビデオ観戦記も更新します! 金曜日に開幕したトップリーグ。 今日までの3日間で、三洋電機ワイルドナイツ vs. 東芝ブレイブルーパス トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs. ヤマハ発動機ジュビロ ホンダヒート vs. リコーブラックラムズ 神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs. サントリーサンゴリアス 以上の4試合をビデオ観戦しました。その中から地元三重県... [続きを読む]

    受信: 2009年9月 7日 08:38

    » ラグビートップリーグ開幕!神戸製鋼、緒戦の決断!! [IXY-nob]
    9月5日土曜日18:00。 大阪長居第二スタジアムは今年度ラグビートップリーグの関西での開幕戦。昨年リーグ3位のサントリーと4位の神戸製鋼の一戦。 ただ、昨年の直接対決ではサントリーが圧勝している。前半は両チームともキックを中心にした堅実にゲームを進め、目立ったミスもなく、集中力も高かったため一進一退。 引き締まったいいゲーム。ところが、後半開始早々、サントリーの小野沢が個人技を生かしてトライ。ゴールも決まってこの時点で24-12のダブルスコア。 「このままズルズル神戸が引き離されるかも?」という悪... [続きを読む]

    受信: 2009年9月 7日 19:35

    » ラグビー近鉄ライナーズ!開幕戦惨敗!! [IXY-nob]
    2日続けてラグビーのお題で失礼。わが近鉄ライナーズも5日が開幕戦だった。こちらはテレビ観戦。相手はコカコーラ。昨年は僅少差で近鉄が勝利しているが、リーグ戦を通じてはコーラの方が勝ち数が多かった(順位は勝点上位の近鉄が上)。コカコーラは今年、日本代表をFWとBKに一人ずつ補強し、着実にチーム力をあげている。 対する近鉄も補強という点ではコカコーラ以上に有力選手を集めた。キックオフから前半の終了直前まで、試合のペースは近鉄。 試合の分析法に、地域を獲得している割合を表す指標があるが、前半の近鉄は90%以... [続きを読む]

    受信: 2009年9月 9日 21:48

    » 神戸製鋼さん、これは勝っておかないと・・・。 [ココロミ]
    自宅のパソコンちゃん、まだ、完全復活じゃないんです(泣)。なんでかなぁ・・・? さてと、トップリーグが9月4日に開幕。三洋電機対東芝の開幕ゲームは、トニーブラウンさんのキック、パス、ディフェンスと大活躍でした。しかし、東芝も相変わらず、激しいプレイをしてました。やはり、この2チームをどこが倒すかが優勝を握るのでしょうね。 肝心の神戸製鋼はというと、なんだ? あのゲームは?  9月5日(土)は、秩父宮で試合観戦。携帯の速報を見て前半は12-17と5点差。「ん? 善戦!?」 とも思ったが、後日テレ... [続きを読む]

    受信: 2009年9月11日 13:20

    « TL開幕戦の結果 | トップページ | 豪州対南ア戦結果 »