« オールブラックス上井草へ | トップページ | 両メンバー出揃う »

ブレディスローカップまで4日

オールブラックスとワラビーズの来日以来、両チームの記者会見が連日行われている。27日には両チームの合同l記者会見が国立競技場で開催されるなど、身体が3つくらいほしい感じになっている。27日は、まずオールブラックスのディフェンスコーチ、ウェイン・スミスさん(元オールブラックスSO)にホテルで話しを聞き、合同記者会見に向かった。

Smith

国立競技場の大会議室での会見は、オールブラックスからリッチー・マコウ主将、コンラッド・スミス選手、ワラビーズからロッキー・エルソム主将、タタフ・ポロタナウ選手が出席して行われた。

Pc1

31日のブレディスローカップについて、エルソム主将はこう言った。
「両チームともいいプレーヤーが揃っています。お互いに尊敬し合う者同士、激しい戦いをお見せできると思います」

マコウ主将は続けて次のように補足した。「強豪国のテストマッチがどんなものなのか、ラグビーとはどんなスポーツなのか、トップレベルのラグビーがいかにプレーされているのか、みなさんにお見せするのも我々の役目だと思っています」

スミス選手とポロタナウ選手にコメントがなかったので司会者が振ると、ポロタナウ選手が「すみません。英語は分かりません。よろしくお願いします」と日本語で挨拶。この選手、実は元日本代表、三洋電機で活躍したホポイ・タイオネさんの甥にあたるらしい。日本語も勉強しているみたいだった。

僕はこの会見を早々に引き上げて渋谷に向かった。アディダスパフォーマンスセンターでのトークイベントの司会をするためである。まずは控え室でゲストのサッカー日本代表監督岡田武史さんに挨拶し、ラグビーへの関心についていろいろ質問。岡田さんは大阪の天王寺高校出身で、その頃は体育でラグビーをしており、校内での対抗戦もあったのだとか。「花形スタンドオフだったんですよ」とのこと。プレースキックも完璧だったみたいだ。「僕はメガネかけてなかったら、ラグビーやってたよ」とも。

神戸製鋼の平尾総監督やサントリーの清宮克幸監督とも親交が深く、1999年ワールドカップのアジア予選を応援に行ったこともあり、けっこうラグビーをご覧になっているみたいだった。10月31日も観戦予定。「これって、サッカーで言うと、ブラジルとスペインが日本で試合してくれるような豪華さなんだろうね」と楽しみにされているようだった。

Shibuya2

イベントは、オールブラックスの到着が遅れたので予定から30分後れの5時半くらいから行われたが、約170名のお客さんが店内を埋めていた。報道陣も多く、サッカー担当の方も多かったようだ。オールブラックスのミルス・ムリアイナ、ダン・カーター、キアラン・リードの三選手が登場するとフラッシュの嵐。僕がリード選手に、「調子はどうですか?」と問うと、「ぼちぼちでんなぁ」と大阪弁で返してくれて、つかみはOK。あとは、ラグビーとサッカーの共通点を探していろんな話をした。カーター選手が話しているときのお客さんのハートマークの視線は、見ていて微笑ましかった。

岡田監督が激しく反応したのが南アフリカの話。オールブラックスは毎年のように南アフリカに遠征して試合をしているので、何かサッカーの代表チームにアドバイスをしてもらおうと考えていたのだが、岡田さんが高地にいかに順応するかについて質問すると、ムリアイナ選手が、「ケープタウンで少し身体を慣らして、ジョハネスバーグには2日前に入ります」と具体的な説明。横にいた岡田監督がマイクそっちのけで英語で質問するなど、盛り上がっていた。

Shibuya1

最後はオールブラックスの各選手から31日の試合に向けてPRがあり、岡田監督はサッカーのニュージーランド代表もワールドカップ予選を突破する可能性があることを紹介し、「お互いにいい成績が残せれば」と締めくくった。そして互いのジャージ交換。「オールブラックスのジャージもらえるの?それ、嬉しいな」(岡田監督)

あり得ない顔ぶれの中にいて僕も楽しかった。それにしても朝からジェットコースターに乗っているみたいな一日だった。ふと浮かぶのは、岡田さん、僕のラグビー話もよく聞いてくれて、優しい人だったなぁ。ダン・カーター、かっこよかったなぁ。リードが意外に可愛い顔していたなぁ。お客さんの熱気、凄かったなぁ。そんな素朴な感想。さあ、水曜日も都内を走り回ろう。

追記◎ワラビーズの先発予定メンバーが発表になった。いまコンディションのいい選手を選んだ結果とのこと。オールブラックスは、28日の発表。

◆オーストラリア代表ワラビーズ出場予定メンバー
1ベン・ロビンソン、2タタフ・ポロタ=ナウ、3ベンジャミン・アレクサンダー、4ジェームス・ホーウィル、5マーク・チザム、6ロッキー・エルソム(主将)、7デーヴィッド・ポーコック、8ウィクリフ・パールー、9ウィル・ゲニア、10マット・ギタウ、11ディグビー・イオアネ、12ベーリック・バーンズ(副将)、13ライアン・クロス、14ピーター・ハインズ、15アダム・アシュリークーパー、16スティーブン・モーア、17マット・ダニング、18ディーン・マム、19ジョージ・スミス、20ルーク・バージェス、21ドルー・ミッチェル、22ジェームズ・オコナー

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « オールブラックス上井草へ | トップページ | 両メンバー出揃う »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    NHKのニュースではサッカーの話題として扱われてました…。

    投稿: その辺の人 | 2009年10月28日 11:22

    司会者が残念でした。
    スーパースター相手なのにあんな質問はないよなあ。
    岡田さんやラグビーに関心ないであろう人達を意識しすぎたんでしょうね。残念。

    投稿: tom | 2009年10月28日 09:36

    ニュースで国立のチケットが1万枚余っているというのを読んで少し悲しくなりました。こんなんでこれから10年大丈夫なのかなあ・・・あと3日。私は今から楽しみです。早めに入場して雰囲気を楽しみたいと思います。旗とか売ってたら買って応援したいですね。

    投稿: スカーラ | 2009年10月28日 08:27

    岡田監督のような人材が随分サッカーに取られてしまっているんでしょうね

    投稿: ナベゾ | 2009年10月28日 06:08

    欧州遠征ウインドウマンス中のテストマッチ放送はフランスvs南アとフランスvsNZの二試合だけでしょうか?

    Jスポさん、ワラビーズのグランドスラムツアーもあるし、他にも見たい試合が沢山あるのに・・・そりゃないよ・・・o(T▽T)

    それにハイネケンカップ放送はどうなるんでしょうか??

    投稿: タロ | 2009年10月27日 23:25

    渋谷最高でした。立ち見席でかぶりついてました。ムリ選手がNZで所属したクラブの後輩(日本的)にあたり、帰途の車中の彼にクラブのエンブレムの入ったジャンパーを見せると「サバーブス!」と叫んでくれ、握手しながら土曜日の観戦、応援を誓いました。
    かなり早い時間に行ったので、村上さんがリハしてるのを見かけました。心の中で「いつも、愛好日記、スカパーの解説等楽しみにしています。」と語りかけていました。95年のRWC南ア大会も現地に観戦に行きましたが、ツアーの企画で事前の村上さん、深録郎さんの説明会?にも参加しました。
    話が長くなって恐縮ですが、村上さんがカーター選手にキック時のボールの置き方が最近ロケット型?になっていることについて聞かれていましたが何処がスイートスポットになるのかよく分かりませんでした。息子小学3年生がスタンドオフをやっておりますので解説いただけたらと思います。(カーター選手が言っていたスポットはボールをほぼ垂直に立てた時のことですよね?)

    投稿: *No.8 | 2009年10月27日 23:12

    渋谷で熱気を出していた一人です(笑)。あの雰囲気は凄かったです!
    外国人も混じっていて、さすがオールブラックスといった感じでした。
    あの場所に、あの選手たちが来たなんて、なんだか信じられないくらいです。
    そして、私もカーターに目が釘付けになってましたー♪

    投稿: サファイヤ | 2009年10月27日 22:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46600607

    この記事へのトラックバック一覧です: ブレディスローカップまで4日:

    » オールブラックス トークセッションだよ。 [ココロミ]
    ニッスイ東京2009 ブレディスローカップも、あと3日後に迫ってきましたね。ソワソワ、ワクワクで落ち着きませんです。いやー、本当に来ちゃいましたよ、オールブラックスとワラビーズ。いいんでしょうか? かなり嬉しいじょ。(^o^) きのうの27日(火)、アディダスパフォーマンスセンター渋谷で、オールブラックストークセッションがあったので行ってきました。先着30名の整理券は、開店してすぐに終了だったそう。しかーし、そんなことでひるむサファイヤさんじゃありません。もちろん立ち見で参戦。とは言うものの、... [続きを読む]

    受信: 2009年10月28日 23:56

    » オールブラックス トークセッションの続き。 [ココロミ]
    きのう書いたトークセッションについて、PLANET SURFさんが「オールブラックス×岡田武史 トークイベント」に、きちんと書かれています。写真撮影に夢中になっていた私とは大違いだわ(汗)。 さらに、「オールブラックス×岡田武史 トークイベント映像。」のエントリーでは、映像で当日の様子が見られます。いつものことながら、PLANET SURFさん、さすがだなぁ。 ... [続きを読む]

    受信: 2009年10月29日 23:48

    « オールブラックス上井草へ | トップページ | 両メンバー出揃う »