« 24年ぶり | トップページ | キャプテン »

関西大学Aリーグ4日の結果

土・日は、法事などあってラグビーの取材には行けなかった。しかし、久しぶりに会った親戚からも、会った瞬間に7人制ラグビーのことや、ワールドカップのことを聞かれた。普段はラグビーとは無縁の人たちにも、オリンピックの種目になったり、世界大会が日本で開催されることはインパクトがあるということだろう。五輪種目になることが濃厚な7人制ラグビー。初採用となりそうな大会開催場所はリオデジャネイロということになった。なんだか、イメージがわかない。ちなみに、ブラジル代表の世界ランキングは、現在29位である。

9月27日に開幕した関西大学Aリーグは、試合を見た人から「面白い」という感想を複数聞いた。それぞれのプレースタイルに特徴があって飽きないという。10月4日は、インフルエンザの影響で延期になっていた、天理大対大阪産業大戦を含めて3試合が行われたが、摂南大が同志社大を破っている。王者・関西学院大は、大阪体育大に50-21で勝った。摂南大は、開幕戦でも関西学院大に対して健闘しており、今後も楽しみなチーム。初昇格の大阪産大も前半は天理大をリードしていた。

◎関西大学Aリーグ10月4日の結果
摂南大○33-29●同志社大(前半19-15)
関西学院大○50-21●大阪体育大(前半24-0)
天理大○61-31●大阪産業大(前半12-14)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 24年ぶり | トップページ | キャプテン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    はたぼうさん。

    私の想像では…ですが、先週にトップリーグがお休みだったのは、新潟国体に配慮してのことではないかと思います。

    各チームから選手が出せるように。
    (出たかどうかまではチェックできていませんが。)


    村上さん、今シーズンは何回お会いできるでしょうね?年々減っているような気もしますが、10月31日には国立競技場に出没しま~す。

    投稿: kinny | 2009年10月 6日 22:01

    関西大学リーグは、前年度の上位4校と下位4校が先ず対戦し、前年通りだと上位4校が4勝0敗、下位4校が0勝4敗とくっきり分かれて、上位同士、下位同士の直接対決へと、
    これは30年近く前の同志社が大学選手権3連覇を果たした頃のことですね。

    今や、上位・下位がくっきり分かれない。序盤で下位が上位を喰い、喰われた上位は選手権への道が閉ざされて、入替え戦を覚悟することに、
    しかも、入替え戦でも下克上が起こり、摂南と大産大がA昇格、龍谷と近畿大がBリーグです。

    こうした状況をポジティブに捉えて、切磋琢磨の末に関東との差が縮まれば、大学ラグビーも盛り上がって来るんじゃないでしょうか、

    願わくば、J-Sportsの中継を、もう少し増やして頂きたいのです。天理vs.摂南なんか見所いっぱいだと思いますよ。

    投稿: KimuSige | 2009年10月 5日 21:41

    こんにちは
    こういうことを村上さんに言っても、仕方がないですが、先週末はトップリーグが休みでした。
    シーズン中に空白の週を作るのは、いかがなものでしょう?英国や南半球も、チーム単位では休みの週があってもリーグ戦はシーズン中は毎週試合は行われています。それから、これはここ何年も私は疑問なんですが、日本選手権のあり方がよくわかりません。 マイクロソフトカップと、日本選手権。どちらの勝者がその年の日本一なんでしょうか?欧州とか、日本のサッカー・Jリーグで見られるみたいに、リーグ戦とカップ戦に分けるべきでは、、、そういえば日本選手権は大昔はNHK杯と呼ばれてなかったですか?
    これからも私達ラグビーファンのために頑張ってください。

    投稿: はたぼう | 2009年10月 5日 10:57

    確かに摂南大学がかなりおもしろい存在になりつつありますね!!!!

    大体大に友達がいるので、数年前の様に強い体大に復活して欲しいです...

    投稿: ハル | 2009年10月 4日 23:52

    ここ数年前くらいから、関西大学Aリーグは1位から8位までの力が拮抗していて実力差なしの横一戦というイメージです。2度ずつ対戦すれば1勝1敗になるんじゃないか、という感じ。見て面白いのは、接戦が多いというのも一因でしょう。
    関東も二つのリーグが一つにならないかなあ。今の実力だと、リーグ戦の上位3校、対抗戦の上位5校の8校で一部リーグかな。

    投稿: エリス少年 | 2009年10月 4日 21:58

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46393777

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西大学Aリーグ4日の結果:

    « 24年ぶり | トップページ | キャプテン »