« キャプテン | トップページ | 大阪ライブ決まる »

舘さんに会う

火曜日は国立競技場にいた。ゴールポストのない国立競技場はなんだかガランとして見える。小雨が降って濡れていたこともあってか、緑の芝生が綺麗に輝いて見えた。ここで10月31日、ブレディスローカップ(ニュージーランド対オーストラリア)が行われる。きょうは、ブレディスローカップ・公式ホームページでの取材で俳優の舘ひろしさんにインタビューした。その場所が国立競技場だったわけだ。今月中旬にアップされると思うので写真などはそれをお楽しみに。

僕はもちろん初対面。テレビなどではよく見ていたし、「いつもご活躍は拝見しております」と挨拶しようとしたら、先に「いつも見てますよ」と言われた。ラグビーが大好きな舘さんは、そのためにスカパー!と契約し、JSPORTSをよく見ているのだそうだ。「スーパー12の時代から見てます。録画してね、次の日の朝に見たりするんです」。夜に見てしまって寝不足で仕事に、なんてこともあるらしい。

舘さんは愛知県の千種高校時代にラグビー部に所属し、キャプテンも務めた。WTB、CTB、SOとBKはいろいろやったようだ。早稲田、トヨタ自動車で活躍する後藤彰友選手を千種高校時代にラグビー部に勧誘したのもOBとしての舘さんだったという。海外の選手の名前もすらすら出てくる。オールブラックスのファンで、タナ・ウマンガ選手が好きだったという舘さん、最近の好きな選手を聞いてみると、「コンラッド・スミス」。思わず、「渋いとこ、来ますねぇ」とつぶやいた。クールスとラグビーの関係など面白い話がたくさん聞けたので、楽しい記事になると思う。

舘さんが高校ラグビー部だった時代は、ちょうど僕が生まれた頃なのだが、それにしても舘さんのスタイルの良さ、男前っぷりには、まいった。これでラグビーが好きなんだから、男前好きの僕の中では好感度超アップである。国立競技場を眺めながら、「意外に狭く感じるよね。満席にならないかなぁ」と10月31日のことを思いやっていた。

話は変わって、博多の知人が面白い写真を送ってくれた。10月2日はコカ・コーラウエストレッドスパークスの向井昭吾監督の誕生日だったのだが、このブログで紹介したことのある、16区の三嶋隆夫パティシエ手作りのケーキが、さわやかグラウンドに届けられた。しかしこれ、豪華だし美味しそう。向井さんも、その豪華さに圧倒されているのかな?

Cake1

Cake2

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « キャプテン | トップページ | 大阪ライブ決まる »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    岡田くんを全面に出せば良いと思う!

    投稿: 田中 | 2009年10月 7日 16:34

    舘さん他、多くの有名人が経験者と聞くと親近感感じます! 協会ももっとラグビー普及に登用したら良いかと。
    伊藤英明や高橋克典とかV6岡田くんとか全面的に押し出して
    したらば競技人口上がらないかなぁ…

    投稿: カスミ | 2009年10月 7日 13:17

    で、アニキも観に行くんでしょうかね
    当日は

    投稿: ナベゾ | 2009年10月 7日 06:29

    うわぁ~いいですね!
    自分もお会いしたいです!!

    投稿: はり | 2009年10月 7日 00:00

    舘さんがゲスト解説。いいですねぇ!
    ダンディーで好きです。そしてラガーマンとくれば、満点!あんな父親あこがれますね(^v^)w

    投稿: yuki | 2009年10月 6日 23:08

    テレビのトーク番組で元イングランド代表のアンドリューのサインボールを誇らしげに自慢していた俳優さんですからね♪ワールドカップも観戦したみたいですし☆
    そんな芸能人は館さんしかいません(笑)

    いつかシックスネーションズとかのゲスト解説にJスポさんは呼んでくれないかなぁ。
    館さんがどのようにゲームの流れを楽しんでるか知りたいです☆

    投稿: タロ | 2009年10月 6日 22:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46414260

    この記事へのトラックバック一覧です: 舘さんに会う:

    « キャプテン | トップページ | 大阪ライブ決まる »