« ドゥラミーに会う | トップページ | TL第6節17日の結果 »

城戸選手にほのぼの

Kido1

木曜日は、トヨタ自動車ヴェルブリッツのルーキー、城戸雄生(きど・ゆうき)選手の取材だった。例の「ぴあWEB」の男前インタビューである。これ、かなり好評でアクセスも多いらしい。城戸選手は法政大学を卒業して一年目からトヨタ自動車でレギュラーだから、実力は確かなのだが、これだけの男前がどんな話をするのか興味があった。

結論として、こんなに笑うことになるとは思わなかった。関西出身(兵庫県)だからというのではなく、なんといえばいいか、僕がこれまで会ったラグビー選手にはあまりいないタイプだった。汗くささがなく、一言で言えばラグビー選手っぽくないのである。もちろん、話している内容は気合が入っているのだが、話し方がふわりとした感じで優しく「ほんまっすか、そうっすか」みたいに返事するので、ほのぼのした気分になってくる。

質問に対して一生懸命答えているうちに話が長くなってしまったとき、「あっ、迷子になりました」とポツリと言ったときは大笑いだった。最後は、同行した編集の人も、カメラマンもニコニコ笑顔で、「こんな選手初めてだね〜」と言い合った。これだけほのぼのした感じなのに、試合では激しいプレーをするのだから、このギャップは人気が出るかも。

Kido2

「今はサントリー戦のことしか考えていません」と城戸選手。明日の秩父宮ラグビー場では、現在2位のサントリーサンゴリアスと、3位のトヨタ自動車ヴェルブリッツが戦う(12:00キックオフ)。2試合目の東芝ブレイブルーパス対近鉄ライナーズも注目の一戦だ。城戸選手を生で見たい方もぜひ秩父宮ラグビー場へ。

お知らせ◎先日来、頻繁に報道されてるサモア諸島沖地震のことだが、僕も知人に情報を得るなどしてずっと気になっていた。ラグビーではサモアと日本は毎年試合をしているし、選手の交流も深い。今回のことで、サモアラグビー協会も甚大な被害が出ているという。トップリーグでは第6節、第7節の全8会場で被災地支援募金活動を行うことになった。ぜひ、ご協力をお願いします。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ドゥラミーに会う | トップページ | TL第6節17日の結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    残念ながらサントリーにはやられちゃい放題でしたね。がんばれ城戸

    投稿: 田邊 | 2009年10月19日 06:12

    秩父宮に『ラインぎわの貴公子』見に行きます☆
    秩父宮はまさしくラインぎわが1番近いから、城戸選手を見るのにもってこいですね♪

    アイランダーと古くから関係をもってきた日本ラグビー界としては募金活動も含めてなにかチャリティマッチはできないものか。
    11月のウインドウマンス中は選手もあいてるだろうし…。
    日本協会の迅速な動きをみてみたいです。

    投稿: タロ | 2009年10月17日 11:46

     募金集めいいですね~。チャリティマッチを企画してもいいと思うのですが、日本だと費用対効果で難しいのかも。ジャパン対カナダ戦、チャリティマッチ扱いにすると言うのは……。

     ところで、ドラゴンズのジェームズ・アレジ選手のハイネケンカップデビューとかで、コメントないのかしら~?どうやら、ドラゴンズの正スタンドオフの座を獲得したみたいですが。ジャパン戦で見てみたいな♪

    投稿: rugbyhead | 2009年10月17日 08:22

    サモアの地震のことは気になっていました。
    日本でプレーしている選手が多いし、何かしないといけないんじゃない?NZではチャリティがあったようだし、トップリーグではしないの!て思ってました。
    今節は関西で試合が無いので生観戦しませんが、次節には必ず募金に協力します。

    城戸選手、男前ですね。明日(今日ですね)のサントリー戦でも活躍してほしいです。

    投稿: みえこ | 2009年10月17日 00:23

    募金の話、うれしいです。
    募金させてもらいます。

    私のブログでもサモアの被害状況映像UPしました。

    日曜日にはオークランドでチャリティマッチがANZカップの前座として行われます。
    往年の選手の名前が挙がっていてすごいです!クリスチャンの名前もありますよ!
    それに、現役選手がウォーターボーイズを勤めます。
    何とか見れないでしょか?この試合。
    NZではSkyTVで放送しますが。。

    投稿: kinny | 2009年10月17日 00:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46501409

    この記事へのトラックバック一覧です: 城戸選手にほのぼの:

    « ドゥラミーに会う | トップページ | TL第6節17日の結果 »