« TL第7節24日の結果 | トップページ | 天理大、いいね。 »

立売堀ライブ

土曜の夜は大阪・立売堀のミームカフェでトークライブだった。「神戸製鋼コベルコスティーラーズからシークレットゲスト」ということで、予めお客さんから、「ゲスト予想」を募った。元木、大畑、伊藤などなど予想は割れた。まずは、大阪ラグビーネットワークの南野さんに来てもらって、ラグビー普及への取り組みなど話してもらいつつ、ゲストの到着を待った。

その時、実はゲストはお店の裏で何度もトイレに行っていた。緊張していたらしい。「ビビリなんです」。照明の落とされた店内。満を持してスモークの中から登場したのは、正面健司選手だった。当てたお客さんはめちゃくちゃ嬉しそう。大拍手に迎えられ、正面選手もほっとした感じだった。移籍規定により今季の公式戦出場はならないが、昨年手術した足首の負傷がようやく癒えたばかり。「この機会に身体を作り直そうと思って、まず脂肪を落としました。これから筋肉をつけていきます」。神戸製鋼では、この11月の練習試合からようやく出場予定だという。

Shoumen1

そして、7人制日本代表に選出され、10月31日からの「IRBアジアラグビーセブンズシリーズ ボルネオセブンズ」ならびに、11月7日〜8日にシンガポールで行われます「シンガポールセブンズ」には参加。ようやく本格復帰である。「2016年ですか?目指したいです」

神戸製鋼に入って驚いたのは試合に出ない選手達のファンサービスへの献身ぶりだという。「ここまでするのかと、びっくりしました。試合に出ないほうがしんどいくらいで(笑)。試合の日は4時間前入りですからね」と5年連続ベストファンサービス賞受賞の理由が理解できた様子。日曜日も普及活動に行くらしい。

僕は正面選手が、左右両足でキックし、左右へのパスも見事な理由を訊いてみたいと思っていた。「子供の頃からの訓練ですか?」と聞いたらそういうことでもなく、もともと器用なのだという。子供の頃、野球をするときは、キャッチャーのときは右投げ、ピッチャーのときは左投げだったそうだ。両手投げができるのである。今も、ペンは右手で、お箸は左手だという。

「ラグビーにすべての時間を使えているのが嬉しい」と、希望だった生活が充実しているようだった。まずは、7人制日本代表での活躍を期待したい。

Shoumen2

僕が着ているジャージにピンとくる人は、かなりの神鋼通です。そういえば、正面選手がファンのみなさんにサインしているとき、書き添える背番号は、10だった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL第7節24日の結果 | トップページ | 天理大、いいね。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    アシレフさん、よくぞ言って下さった。あれでは全く「アシスタント」の名に値しない。レフェリングについてもっと多くの意見交換があればよいと願っています。

    投稿: にし | 2009年10月26日 14:59

    こんばんは!
    めちゃくちゃうれしそうだったミヤギです。
    めちゃくちゃうれしかったです(笑)

    トークライブ、本当に楽しかったです。
    村上さんにお会いできたのもうれしかったですし
    南野さんのお話もすごく自分にとって刺激的でしたし
    正面選手は・・・ナイスガイ過ぎました(笑)

    また機会がありましたら是非参加させて頂きたいです。

    本当に素敵な時間をありがとうございました!

    投稿: ミヤギ | 2009年10月25日 22:33

    縦縞ジャージは、大八木さんデザインのかな?
    確か協会に却下された記憶があります

    投稿: 瑞穂 | 2009年10月25日 22:07

    昨日のサントリーvsクボタ戦、
    あの優柔不断なアシスタントレフェリーはバイトですか?

    投稿: アシレフ | 2009年10月25日 19:02

    トークライブに行けなかった者です。でも、シークレットゲストは多分正面選手じゃないかと思ってました。村上さんが着てるのって大八木さん発案の幻の縦縞ジャージじゃないですか?

    投稿: ジンジャーエール | 2009年10月25日 12:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46577104

    この記事へのトラックバック一覧です: 立売堀ライブ:

    « TL第7節24日の結果 | トップページ | 天理大、いいね。 »