« TL結果&7人制が五輪に | トップページ | TL第5節11日の結果 »

TL第5節10日の結果

10月10日は、秩父宮ラグビー場だった。11時半くらいに曇り空から雨がパラついたが、第1試合の後半には晴れ間がのぞいた。僕は第1試合のクボタスピアーズ対コカ・コーラウエストレッドスパークス戦をJSPORTSで解説した。両チームの力は拮抗しているが、今季のここまでの戦いぶりだけを見ていると、クボタやや優位にも思えたが、コカ・コーラは立ち上がりから攻めの姿勢を貫いて、先手先手に仕掛け続けた。

この日、マンオブザマッチの表彰を受けたSO福田が、ゴール前のPKから速攻で先制トライをあげると、クボタにトライを返されても、すぐに突き放し、常にリードを守って主導権を渡さなかった。セットプレーの安定、ブレイクダウン(ボール争奪戦)の激しさでコカ・コーラが上回った試合だった。「最後まで攻めてくれた。攻めればトライをとれることが分かる試合ができた」と向井監督。ただ、終盤追い上げられ、簡単にトライを許すなどした点については、「笛が鳴るまでやりきることができていない」と反省も忘れなかった。

クボタは前半、山神監督が「身体が動いていない」と嘆いたように動きが重く、マイボールのラインアウトをキープできなかったり、不用意な反則でリズムを崩した。後半20分過ぎからは何度もチャンスを作ったが、自陣でターンオーバーを許すなど、まずい攻めが続いた。ただし、難しいボールをさばき続けたSH李には感心させられたし、ディフェンスラインに接近しながらのパス回しで、いいトライも多かった。4トライ以上と、7点差以内の負けに与えられるボーナス点「2」を獲得し、敗戦のながで最低限のプレーはした感じだ。

第2試合は、三洋電機ワイルドナイツ対九州電力キューデンヴォルテクス戦。前半は九州電力がよく前に出るディフェンスで健闘し、24分にはLO端迫ゴール中央に飛び込んで10-7と逆転に成功する。その後は、自陣でのラインアウトでのミスなどもあって失点したが、前半は10-21と、11点差で折り返した。後半の立ち上がりも、CTBアトキンソンの快走で攻め込んだ九州電力だが、キックをチャージされ、オフサイドが解消になったところで三洋にボールを奪われるトライ(三宅)で、10-28と突き放された。

九州電力はこのあともよく攻めたが、三洋は三宅、霜村などを軸にカバーディフェンスが良く、なかなか完全に崩しきることができなかった。20分、三洋のLOユにパスをインターセプトされ、WTB北川にトライを奪われ、10-33とされたところで、勝利は遠のいた。三洋はブラウンが欠場したが、SO入江が「リトル・ブラウン」の異名通り、キックを軸にゲームを作り、勝負を決めてからは余裕を持ってボールをつないた。マンオブザマッチは、3トライの北川智規。第5節を終えたところで今季のトライ数で首位に立った。トップリーグ通算でも51トライとし、通算60トライの大台に乗せた小野澤宏時(サントリー)を追っている。

石川県で行われたもう一試合は、なんと引き分け。ともに4トライ以上をあげており、勝ち点「3」をあげている。

◎トップリーグ第5節結果(10日)
クボタ●33-38○コカ・コーラウエスト(前半7-17)
三洋電機○54-10●九州電力(前半21-10)
ヤマハ発動機△29-29△近鉄(前半10-3)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL結果&7人制が五輪に | トップページ | TL第5節11日の結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    もう入江選手は「リトル・ブラウン」という異名はいらないと思う。
    「ブラウンの穴埋め」というポジションを抜けて、もう個人として素晴らしいSOだと思います。(*゚ー゚*)

    投稿: yuki | 2009年10月11日 09:03

    http://sports.yahoo.co.jp/rugby/news/show/20091010-00000026-sph-spo

    今年の青森県予選で女子が出場した、とありますが・・・
    まさか男子に交じって出場したのですかね!?ちょっと危険すぎる気がします

    投稿: 山田 | 2009年10月10日 20:26

    石川のヤマハvs近鉄は引き分け、現地に応援にいった仲間から残念の報が届きました。
    試合後移籍した大西将太郎選手がヤマハ応援団に挨拶に来てくれたようでラグビー友は永遠を証明してくれました。

    投稿: イチロー | 2009年10月10日 18:36

    村上さんにご了解いただいた11月8日(日)の「韓国ラグビーと料理を楽しむ集い」(15:00-18:00.新宿・職安通りコリアンタウンで)をトラックバックいたしました。韓国人TL、TE選手など参加です。皆様のご参加をお待ちします。

    投稿: 韓国ラグビー情報 | 2009年10月10日 17:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46447350

    この記事へのトラックバック一覧です: TL第5節10日の結果:

    » 韓国ラグビー [韓国ラグビー情報=한국럭비 정보]
    韓国ラグビー選手との交流会&韓国料理を食べたいという声が春以降、聞こえてきました [続きを読む]

    受信: 2009年10月10日 17:35

    « TL結果&7人制が五輪に | トップページ | TL第5節11日の結果 »