« 花園のシード校決まる | トップページ | 三洋対神戸メンバー »

ラグマガ1月号

11月25日は、ラグビーマガジン1月号の発売日。今号は、日本代表対カナダ代表第1戦から始まり、フィリップ・オライリー、山中亮平、両選手のインタビューが続く。「課題はキック。外国人選手は安定しているのに、僕はブレがある。アドバイスを意識して練習していたら、前より絶対うまくなったと感じています」(山中選手)。その意気でどんどんレベルアップを。

Cover1001

全体的にはトップリーグ休止期間とあって、大学ラグビーのページが多い。早稲田の村田大志選手、慶應の川村慎選手のショートインタビューも。トップリーグの話題では、ニュージーランド帰りの浅野良太選手(NECグリーンロケッツ)が後半戦への意気込みを語る。「日本人はやれますよ。自分を、仲間を、いまやっていることを信じ切る。それが今のグリーンロケッツには欠けている」。後半戦、期待しよう。虎視眈々とトップリーグ入りを狙う下部リーグのレポートもあり。

高校ラグビーもすべての代表校が出揃った。それぞれの予選決勝の様子、注目チームの紹介も。日本協会副会長の和田文男さんらの2016年五輪、2019年ワールドカップに向けての具体策は興味深い。

ブレディスローカップの特集は充実。グレアム・ヘンリー、ロビー・ディーンズ両ヘッドコーチの話や、ダン・カーター、マット・ギタウ両SOのインタビューも。テクニカル・セミナー欄では、その試合を笛を吹いたマーク・ローレンスレフリーの話がたっぷりと。「ラグビーとは、ルールのためにゲームをやっているのではなく、ゲームのためにルールがあるのです」など、至言がいっぱい。面白い。

お知らせ◎小学館の少年サンデー超増刊号(年12回刊行)で、熱血!高校ラグビー漫画「アップセット15」(奥英樹)が始まりました。多くの人がこれでラグビーに興味を持ってくれると嬉しいですね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園のシード校決まる | トップページ | 三洋対神戸メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    早稲田のグランドの近所に住んでいるものです。先日はジャパンのファンイベントお疲れ様でした。

    ところで、ラグマガで、中学生ラガーマンは取材してもらえないんでしょうか。埼玉で優勝したそうなんですが、ラグマガに取材来てもらったらモチベーションがもっとあがるとつぶやいていたのをきいてしまいました。

    投稿: ロシアンブルー | 2009年11月29日 01:24

    オライリー選手は怪我により欠場なんだろうということは予想はついていましたが、まさかあんな重症とは思いませんでした
    昨シーズン中はチームテント前で缶バッジを配っていたりサインの求めに気さくに応じてくれていましたからね
    トップリーグ復帰と来季の対戦を心待ちにしています

    投稿: 三洋ファン | 2009年11月27日 11:21

    スポーツ名言 http://murakitatsuo1969.hamazo.tv/e2103104.html
    是非ごらんください。何年もかけて作りました。これからの健闘を祈っています。

    投稿: muraki | 2009年11月26日 07:14

    瑞穂さんへ
    ご親切にありがとうございます。実は岡山なんです。いずれにしても雨対策などは必須のようですね。1時間前に行って周辺を見回してみようと思います。たぶんこのコメント欄は会話の場所ではなく、他の皆さんの迷惑になると思いますのでそろそろやめます。重ねてありがとうございました。

    投稿: パパは36歳 | 2009年11月25日 19:27

    パパは36歳さんへ
     観戦は花園ですか?確かKOの1時間くらい
     前から第2グラウンドでアップ始めてましたよ

     今週は、そんなに寒くはないと思いますが
     雨が心配、傘は何かと迷惑になるので
     雨合羽がお薦め。あとカバンなども濡れますの
     で、大きめのごみ袋を持っていくと色々包める
     ので便利です

     早めに行ってメインの屋根の下を狙う手もあり
     ますが、試合は選手に近いバックで見た方が
     きっと楽しいです

     あと、欲しいのは、選手名鑑(JRFUのテント)
     と折りたたみ式のクッション(メイン2階の売店
     で購入できます)。観戦のお伴に^^

    投稿: 瑞穂 | 2009年11月25日 18:47

    29日に家族4人で初めてトップリーグを観戦します。防寒対策や必須アイテムなど準備物などがあれば、教えてください。また、選手はいつごろからアップを始めるのでしょうか、できればアップの様子も見てみたいと思いまして。今回がうまくいけば、年末年始に花園で高校大会を見ようと思っています。

    投稿: パパは36歳 | 2009年11月25日 16:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46856450

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガ1月号:

    » ラグビーマガジン1月号 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    本日、定期購読しているラグマガを購入しました。 真っ先に目を通したのは、やはりヤ [続きを読む]

    受信: 2009年11月25日 21:44

    « 花園のシード校決まる | トップページ | 三洋対神戸メンバー »