« TL8節全結果(鹿児島より) | トップページ | 千葉で男前に訊く »

7人制日本代表優勝!

日曜日の夜に東京に戻って、とりあえず爆睡。この週末はたくさん重要な試合があって、すべてを追い切れず、来週末に向けて録画見ながら準備しないといけない。関西大学Aリーグは、関西学院大が天理大を破って優勝を決め、関東大学リーグ戦1部では東海大が法政大に競り勝って3年連続の優勝を決めた。関東学院大は日大に大勝して、リーグ2位となった。

さて、スリランカ・コロンボにて11月28日、29日に開催された「スリランカセブンズ」で男子7人制日本代表がカップトーナメント優勝を飾った。準々決勝では韓国から5トライを奪う快勝(35-7)。決勝はマレーシアを26-7で下した。 やったね。次の東アジア競技会でもぜひ金メダルを!

・決勝戦メンバー
1.桑水流裕策、4.フォラウ愛世(後半8分→2.岩渕)、7.和田耕二(キャプテン)、9.末松勇喜、10.正面健司、11.鶴ヶ崎好昭(後半6分→8.佐合)、12.横山伸一(後半2分→5.藤谷)
リザーブ 2.岩渕健輔、5.藤谷淳、8.佐合佑太

7japn

村田監督は次のようにコメント。

「2日目は、初戦に韓国、2戦目中華台北と快勝して、波に乗ることが出来ました。決勝戦のマレーシア戦では、完全アウェー状態の独特の雰囲気にのまれ、本大会初めて先制トライを許し、さらに桑水流がシンビンになるなど、立ち上がりから苦しい試合となりましたが、前半はなんとか5-7で折り返すことが出来ました。後半は、『もう一度シンプルに桜のプライドを持って、5トライとってこい』と送り出しました。それに選手が奮起し、3本連続でトライを取り、優勝することが出来ました。チームの成長の証しだと思います。また、今日も日本人会はじめ、スリランカ日本人学校の皆さんに大声援を送って頂いたお陰で、ピンチを脱することが出来ました。スリランカは本当に良い街です。来年もこの大会に参加して、2連覇、3連覇し、良い経験を積めるようにステップアップしていきたいと思います。ありがとうございました」

僕もスリランカには、2度、10日ずつほど滞在したことがあるのだけど、村田監督が現役の時も日本代表に付いていったことがある。また行きたくなってきたなぁ。

海外のテストマッチでは、JSPORTSでフランス対オールブラックスの試合が放送された。互いにパスを多用して果敢に攻めるので面白い。まだ録画を見ていない人は、ぜひ。フランスで練習中のオールブラックスのこんな一コマを送ってもらったのでご紹介しますね。マコウとカーターのサッカー対決であります。

Mccawcarter


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL8節全結果(鹿児島より) | トップページ | 千葉で男前に訊く »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    7人制は国内では試合しないしテレビでも放送しない。 だからいまいち興味もわかない。 せっかく優勝しても関係ないコメントばかり。 なんとかなんないですかねぇ

    投稿: その辺の人 | 2009年12月 1日 18:17

    Jスポの海外ラグビーの放映、
    今後増えることはないのでは?
    放映権料等何か放映出来ない理由があるんでしょう。

    投稿: toddy | 2009年12月 1日 12:57

    関西大学Aリーグは、接戦が多く試合展開はスリリング。ただ、実力的にはどうなのか。優勝の関学大でも、関東リーグなら6.7位。対抗戦でも5.6位のあたりの力ではないのか。見比べても接点での激しさや運動量がそもそも違うよう。

    選手権は、もちろん組み合わせ次第だが、天理大が台風の目になるのかな。

    投稿: エリス少年 | 2009年12月 1日 10:47

    関西大学リーグの上位は、ほぼ見えて来ましたね。
    ①関学
    ②天理
    ③摂南or同志社
    ⑤立命

    摂南は最終戦に勝てば3位。
    同志社が3位になるには、関学に勝ち and 摂南が引き分けるか負けが条件。摂南が条件的には有利かと、
    村上さん母校の大阪体大は、摂南に勝って京産が負ければ6位ですか、
    振り返れば、摂南が前半戦で同志社、立命に勝ったことが大きかったですね。
    大学選手権では、関西Aリーグ校が昨年以上の成績を期待します。

    投稿: KimuSige | 2009年12月 1日 07:32

    7人制代表の皆様おめでとうございます~happy02
    オリンピック強化に向けて幸先が良いですね。
    それにしても確かに今年の北半球でのテストマッチの結果はスゴイ結果で試合の放映が無かったの残念デス。。。
    特にオーストラリアや南アフリカのチームは思いがけない結果が出ましたね。
    こんな続けて面白そうな試合ばかりを見逃すのは口惜しい~
    けれど来年も楽しみですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
    マコウとカーターのサッカーで思い出すのは、2007年のワールドカップでNZ とポルトガルの試合後に両チームでのサッカーを思い出します。

    投稿: rua・toru | 2009年12月 1日 02:10

    遂に試合に出たんですね!!
    次は監督も出たくなっちゃうのでは?

    投稿: ナベゾ | 2009年12月 1日 00:51

    マコウとカーターのサッカー対決の写真、微笑ましいですね。

    オールブラックス対フランス戦、面白かったです。シヴィバトゥの力強い走りは相変わらずでした。No.8のリードが映るたびに、adidasでの「ボチボチデンナ~」が思い出されて、クスっとしてました。スミスのブラインドサイドを走ってのトライは、見事でしたね!

    投稿: サファイヤ | 2009年11月30日 22:42

    J-SPORTSにはもっとテストマッチを放映して欲しかったですね。ハイネケンカップも放映してくれないし。折角W杯の日本開催が決定して、ラグビー人気が盛り上がりそうなのに残念です。

    投稿: タマモクロス | 2009年11月30日 22:15

    『DECA SPORTA(デカスポルタ) DSでスポーツ“10”種目!』の収録種目は、「卓球」「ゴルフ」「ラグビー」「クレー射撃」「ボブスレー」「セパタクロー」「アームレスリング」「スカイダイビング」「スポーツクライミング」「チアリーディング」の10種目。

    ついにDSでラグビーができる日が来ましたよ!!

    12月17日発売!!

    「少年サンデー超」は発行部数が少ないが『DECA SPORTA(デカスポルタ)』シリーズはこれまでWiiで300万本近くを販売している人気ソフト。早く単独競技でも売れるようになると良いのにね。

    投稿: 2764 | 2009年11月30日 17:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46898656

    この記事へのトラックバック一覧です: 7人制日本代表優勝!:

    « TL8節全結果(鹿児島より) | トップページ | 千葉で男前に訊く »