« 三洋対神戸メンバー | トップページ | 京都、博多、鹿児島へ »

旧友との再会

木曜日午後、ちょっと用事があって京都の実家に帰ったのだが、以前からずっと立ち寄りたいと思っていたバーBORABORA(ボラボラ)で大学同期の友人と酒を酌み交わした。ボラボラの店主・小川康典さんは、同志社大学ラグビー部OBである。僕の2学年下の決定力あるWTBだった。対戦もしたし、選抜チームでも一緒にプレーした。このブログに一度コメントをくれて、お店のことを知った。

Borabora

もうここで、16年くらい営業しているという。ラグビー色は薄くて、同志社のフラッグや、写真のようなベアがいるくらい。ご本人に言わせれば「こっそりやっていた」みたいだが、最近はラグビースクールの指導にも関わるようになって、ラグビーのお客さんが増えているみたいだ。懐かしいなぁ。「村上さん、もっとサラサラヘア違いました? そんなオデコ広かったですか?」。広かったがな~。数ミリ上がってるかもしれんけど。

Borabora2

で、京都のラグビースクールのこと、いろいろ聞かせてもらった。友人の小瀬もスクールに関わっている。いま京都には13のラグビースクールがあり、盛んに交流しているようだ。来年もまた1チーム増えるらしい。ラグビー熱のある土地、いいなぁ。

ボラボラの住所は、「京都市上京区下長者町堀川東入ル北側」ホームページもある。午後6時から営業。年中無休(年始とお盆は休み)。「軌道に乗るまでは無休で頑張ろうと思っていたら、もう16年ですわ」。愛好日記読者のみなさん、京都にお立ち寄りの際は、ぜひ。

金曜日は午後6時からABCラジオの「ムキムキ!ノーサイド劇場」に出演。約1カ月ぶりの出演だったので、ブレディスローカップのこと、日本代表のことを話し、関西大学リーグや関東の勢力図など話した。パーソナリティの芦沢さんも、ワールドカップやオリンピックのことで、周辺でよくラグビーが話題に上るようになったらしく、じわじわとその効果を感じ始めているみたいだった。野球解説者の有田さんに「トークライブ、わしも呼んでほしいなぁ」と言われた。いずれぜひお願いします! 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 三洋対神戸メンバー | トップページ | 京都、博多、鹿児島へ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    えっ?ぼらさんミウチさん一家とお知り合いなん?
    またお話聞かせてな。

    投稿: 英斗 | 2009年11月30日 10:31

    うわぁぁ、箕内さんどうもお久しぶり。
    うちの両親も元気にしております。

    投稿: ぼらぼら | 2009年11月30日 02:40

    突然の投稿申し訳御座いません。私も吃驚したのですが、小川康典さんの消息が解り、ホット!した様な気持ちです。子供達(兄・佳之 拓郎)がラグビーに頑張ったのは日本高校JAPANウェールズ戦?で憧れの親戚がいたからでした。村上さんのHP有難う御座います

    投稿: 箕内博子 | 2009年11月29日 17:21

    私は、出身大学が京都で、今は埼玉在住のスクール指導者ですが、京都プログレ ラグビースクールは、7月に菅平で開催される関東ミニラグビージャンボリーに参加されているんですよ。
    東西の交流ができるのは、いいもんですよ。
    今度、帰郷したらボラボラに寄らせて貰います。

    投稿: KimuSige | 2009年11月28日 23:17

    13もあってまだ増えるって凄いですね!
    来年からスーパー14になっちゃうのか
    西の勢力が充実するわけだ

    投稿: ナベゾ | 2009年11月28日 07:06

    ついにお訪ねになりましたか!
    素敵なお店ですよね。
    やんちゃなマスター(あのいきなり電話にはびっくりしました!)が作ってくれる美味しいご飯。
    これからは、ちょこちょこ行ってあげて下さいね。

    投稿: N山 | 2009年11月27日 23:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46874981

    この記事へのトラックバック一覧です: 旧友との再会:

    « 三洋対神戸メンバー | トップページ | 京都、博多、鹿児島へ »