« 関東大学リーグ戦結果 | トップページ | カナダ代表第1戦結果 »

出版記念ライブ

Talk6

土曜日の夜は、「ラグビー愛好日記3」(ベースボール・マガジン社)の出版トークイベントだった。HUB渋谷は、100名を超えるお客さんで満席状態。お忙しいなか、駆けつけてくださったラグビー愛好者のみなさんには、感謝の念でいっぱいです。ありがとうございました。みなさんの温かい視線にどっぷり浸かって、すごく幸せでした。

Talk31

本にも収録されているトークライブのゲストの中から、今回は、宮地克実さん、箕内拓郎さん、小林深緑郎さんに来ていただき、ラグビーマガジンの田村編集長の進行でトークライブのスタート。しかし、なぜか話は小林さんの痛風のことなど、ラグビーとはそれていった。すみません。その後の歓談タイムでは、ゲストのみなさんが、客席の中に入っていき、ファンのみなさんと酒を酌み交わした。これ、一番楽しかったかも。宮地さんは、髭について、「他に伸びることもないから、伸ばしてみようかと思ってね。もうすぐ、11か月かな」と説明していた。

セコムの山賀選手は、翌日に試合を控え、本来ならばゲスト出演は無理な時期なのだが、1時間ほと経過したところで駆けつけてくれた。西武線、山手線を乗り継いだとは思えない、林家ぺーみたいなファッションで登場。会場の爆笑を誘うと、テーマソング「ヤー・ヤー・ヤマガ」で客席をライブ会場のようにしてみせた。さすがである。

ラグビー選手のプロフィールなどを記憶するマニアの山賀選手。大学時代、夏合宿で同じ宿に宿泊した箕内選手と「なんとか接触できないか」待ち伏せしていた話など、爆笑エピソードを明かしてくれた。箕内選手との幸せそうな一枚。

200911142146001

こんなお花もたくさんいただき、記念盾もいただいた。イベントの中でもお話ししたのだが、10年後にワールドカップが来ることが決まった日本にいる幸せをかみしめつつ、これから10年、楽しい時間を、みなさんとともに過ごしたい。

Talk32

Talk33

Talk34

Talk35_2

追記◎ゲストのみなさんが素晴らしい話をしてくださったこの本、とにかくたくさんの人々に読んでもらいたいです。それもあって、11月21日、秩父宮ラグビー場で行われる日本代表対カナダ代表戦前、外苑前のリブロ青山店で、サイン会を開催することになりました。12:00~13:30くらいまでリブロにいます。当日、本を購入してくださったみなさんに可能な限りサインさせていただきます! あとがきにも出てくる言葉を書きます。ぜひ、お立ち寄りください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 関東大学リーグ戦結果 | トップページ | カナダ代表第1戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    2時間が、あっという間でした!! 爆笑の連続でとても楽しかったです。
    山賀選手の登場に、あの宮地さんが唖然としていたのが笑えました。

    これから10年、どっぷりラグビーで活躍されることを期待しています。

    投稿: サファイヤ | 2009年11月15日 13:30

    愛好日記1.2は持ってるので3も購入させて頂きます。
    ところで今さらな事だと思うのですがなぜ同じ南アフリカ代表でもサッカーは黒人選手でラグビーは白人選手(メイン)なんでしょうか。 やっぱりそういった意味ではまだラグビーはグローバルスポーツではないのでしょうか?

    投稿: その辺の人 | 2009年11月15日 09:03

    昨日はお疲れ様でした。
    自分の質問も掲載されていて、ちょっと恥ずかしかったです(笑)
    これから10年、そしてその次の10年が大事だと思います。

    投稿: はり | 2009年11月15日 06:41

    トークライブ楽しかったです。ラグビー好きと語り合えるのがいいですね。毎回満席になるのはファンがこういう場に飢えてるからです。お忙しいでしょうが、ぜひ、いろんな形で継続お願いします。私もこれから仙台へ向かいます。

    投稿: アラカン@なら | 2009年11月15日 06:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46764784

    この記事へのトラックバック一覧です: 出版記念ライブ:

    » ヤマハ大量流失も…来季から「プロ契約」廃止 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    とうとう来たか・・・。という感じです。 昨日、練習試合後の円陣のわきを通った際に [続きを読む]

    受信: 2009年11月15日 09:22

    » 高校ラグビー 茨城県決勝 茗溪学園対常総学院 [それいけ!ホチョーカーズ]
    11月15日、高校ラグビー茨城県予選決勝。 新装された、水戸市ケーズデンキスタジ [続きを読む]

    受信: 2009年11月15日 17:56

    » 『愛好日記3』出版記念 スペシャルトークライブ [ココロミ]
    時間が経つのが早くって、アップするのが追いつきません。先週の話ですみませぬ。 行ってきたのよ、出版記念スペシャルトークライブ。 2009.11.14(土) 午後5時30分 渋谷HUBにて。   ... [続きを読む]

    受信: 2009年11月19日 23:48

    « 関東大学リーグ戦結果 | トップページ | カナダ代表第1戦結果 »