« カナダ代表第1戦結果 | トップページ | 日本が13位に »

ジュビロの発表

きょうは、知人の息子さんに「なぜ日本代表のエンブレムは桜なのか」など、素朴な疑問に答えていた。小学校の授業で研究発表するらしい。国代表のエンブレムは、その国を象徴する植物か動物にするのがラグビーの慣例で、日本は1930年の初の代表結成時に桜に決めた。ちなみに、桜のデザインが1930年当時は今と違うので、これがなぜかを説明するのが難しい。通説はあるが確証はないからだ。でも、そこまでは突っ込まれず、ほっとした。

最近はラグビー界に明るいニュースが多かったのだが、ヤマハ発動機株式会社が、「ヤマハ発動機ジュビロの2010年4月以降の活動を正規社員選手によるチーム編成をもって臨むことを決定した」という発表をした。「当社では、昨年来の厳しい経営環境を踏まえ、当社ラグビー部のあり方について検討を進めてまいりましたが、この度の決定に至りました。なお、今シーズンの活動につきましては、現在のチーム編成を維持してまいります」との説明があった。

最近は、ワールド、セコム、日本IBMなどが、廃部、強化停止、正社員による運営と、さまざまな強化縮小を発表したが、ヤマハの場合は、IBMに近いようだ。部としては存続し、正社員による運営は行われる。ただし、フルタイムの選手契約をしないということは、外国人選手はいなくなるし、日本人プロ選手(現在は8名)も他チームへの移籍となる可能性が高い。以前、強化を縮小したチーム関係者が言っていた。「いつかまた本格強化が再開されるまで、ラグビー部の灯を消さずに頑張ります」。ヤマハのチーム関係者の方も、同じ気持ちだろう。

シーズン中の発表について違和感を持つ人も多いかもしれない。ただ、発表が遅くなればなるほど移籍希望選手のチーム探しが難しくなるという背景があり、せめてもの配慮のようだ。ジュビロは来季もトップリーグに残る可能性が高い。現場の人たちの気持ちを思うと辛いが、今後のチーム編成などその動向を見守りたい。

追記◎JSPORTSが2011年ワールドカップの独占放映権を獲得した件で、コメントがありましたが、過去の大会も同じで、JSPORTSから映像の提供を受けて地上波も放送することができます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « カナダ代表第1戦結果 | トップページ | 日本が13位に »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ヤマハの発表は残念ですね。トップリーグといえど、企業スポーツなので、会社の業績が悪いと、こうならざるをえないでしょうけど、、、

    協会はじめ他のチーム含めて対策を考えてほしいもんです。
    ジャージに広告を貼るとか等なんとかならないもんでしょうか。

    投稿: 堀内 | 2009年11月17日 18:22

    ルーベン・ソーンが見られなくなるのでしょうか…。非常に寂しいです。トップリーグ発足以来、29日に初めてスタジアム観戦に出掛けるのですが、その試合がヤマハ対コーラなんです。ラグビーのことを全く分からない家族を連れて、「すごい選手が日本にはいっぱいいるぞ」って言うつもりなんですが、決まったものはしょうがないですね。ホームチームのない地方に住む私にとっての初観戦がソーンとのお別れになるのかな?

    投稿: パパは36歳 | 2009年11月17日 15:42

    とても残念なニュース。私自身ヤマハのラグビーが大好きでしたので、トップリーグでヤマハの試合を見れなくなると思うと淋しいです。来年から更にトップリーグがつまらないものなりそう…。

    投稿: まり | 2009年11月17日 08:07

    ヤマハ、残念・・・

    今後こういう対応をとるチームも増えることでしょう。そして強化を続けていけるチームとそうでないチームが二極化して、ラグビーは限られた一部のチームだけのもの、、となりそうで怖い。

    TLレベルの底上げ、上手くいくんでしょうか?ラグビーの普及はきちんとできるんでしょうか?

    投稿: yuki | 2009年11月17日 01:24

    ヤマハの件、とても残念ですね。
    毎度言われていることですが、企業チームのあり方、トップリーグの運営方法等、10年後に向けて真剣に取り組む必要性が感じられます。

    さてさて昨日のカナダ戦、TV観戦後気分良く書店に走り、愛好日記3購入してきました。
    早速楽しませてもらっています!

    Jスポでアイルランド-豪州戦、観たかったです。。。

    投稿: ダイ | 2009年11月16日 21:44

    ヤマハファンとしてしばらく静観する時です。40名もの選手一人ひとりがラグビーの道を行く為に。僕らがヤマハから教えてもらったラグビーの楽しさの為に。

    投稿: イチロー | 2009年11月16日 19:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46780544

    この記事へのトラックバック一覧です: ジュビロの発表:

    » ヤマハ発動機ジュビロ「プロ契約」廃止 (正式発表) [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    ニュースリリースより****************************** [続きを読む]

    受信: 2009年11月16日 23:02

    « カナダ代表第1戦結果 | トップページ | 日本が13位に »