« TL11節土曜の結果 | トップページ | まだ見てません »

大学選手権1回戦結果

大学選手権開幕である。日曜朝、京都から「のぞみ」で博多へ。2時間44分で到着。レベルファイブスタジアムに向かった。雪の予報はあったが、きのうの皇子山(滋賀県大津市)同様、こちらも雪にはなっていない。ただし、空は厚い雲に覆われていた。

放送席は建物の中だが、グラウンドに向かった面は窓も扉もなく、完全に外。観客席より暖かいが意外に寒いシチュエーションだった。でも、福岡大が胸の熱くなるような試合をしてくれた。慶應圧倒的有利の下馬評の中、立ち上がりから福岡は低いタックルで堅実に相手を倒し、2人目が素速くボールに絡む防御で慶應の攻撃を寸断。前半25分まで、0-7で食らいついた。

慶應CTB増田らの個人技で防御を崩され、慶應の強力スクラムに3本のスクラムトライを奪われても、最後まで集中力は途切れず、後半投入されたNO8井上がモールサイドをついて独走トライを奪うなど健闘。後半、3トライを畳みかけてスタンドを沸かせた。コカ・コーラウエスト、福岡サニックスらと合同練習。選手権に向けてしっかり準備しての戦いだった。低いタックル、見事なトライが決まるたび、スタンドは沸いていた。福大の諦めない戦いぶりが感動を呼んだのだ。九州の中では大勝が続くなかで、ここまでの防御を見せたのは立派だった。

「スクラムで押し込まれ、流れをつかめなかった。しかし、関東のトップクラスのチームにもディフェンスが通用することが分かった。悔いはありません」と松井キャプテン。その言葉通り、来季以降につながる戦いぶりだった気がする。

一方の慶應は、早々にセーフティリードを奪ったこともあるが、ボール争奪戦で後手を踏み、ミスタックルも多く、反省の多い試合内容だった。「福大はタックルも低く、いいチームだった。我々は受けてしまい、思うように攻められなかった」と林監督は勝利を喜びながらも不満げ。松本キャプテンも「ディフェンスで我慢できなかった。次は慶應のプレーができるようにしたい」と2回戦を見据えた。

まったく個人的な感想だが、大学3年生の時(1985年度)、選手権で慶應大学と戦ったことがある。たしか、前半に30点くらい奪われ、後半猛追した。慣れない大観衆の花園ラグビー場に伝統校の慶應を迎え、ものすごく緊張して前半ミスを連発したことを思い出す。福大の健闘にあの頃を重ねた。伝統校に勝つのは難しい。立派に戦った福大の選手達に拍手を送りたい。でも、これを悔しいと思ってほしい。3つのスクラムトライがなければ大接戦だったのである。健闘で満足してはいけない。来季はさらにレベルアップして、悲願の選手権勝利を果たしてもらいたい。心からそう思う。

他会場の結果は以下の通り。

◎大学選手権1回戦結果
帝京大△17-17△関東学院大(トライ数により帝京が2回戦進出)
天理大○50-19●摂南大
法政大○51-22●流通経済大
慶應義塾大○41-15●福岡大
筑波大●22-29○東海大
関西学院大○38-24●同志社大
立命館大●0-38○早稲田大
明治大○19-12●拓殖大

◎トップリーグ第11節日曜の結果
神戸製鋼○28-22●ホンダ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL11節土曜の結果 | トップページ | まだ見てません »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    抽選方式について賛否両論だが、意見のある方々は具体的な改善案を提示して日本協会に直接提案されては如何でしょうか。村上さんに言われてもね。秩父宮の二試合も愚戦だったら沸き上がらなかったであろう。大学選手権とは勝ち続けなければならない訳で、負ければ終わり。一戦必勝、選手達にとっては抽選云々の戦いではないでしょう。

    投稿: 北島御大 | 2009年12月21日 23:51

    関東の大学は有力選手の人材獲得の点で、関西や九州の大学と比べるとかなり恵まれているわけですし、選手権での組み合わせの不利益も多少は甘受すべきでしょうね。
    ラグビーは所詮「人材」ですから。。。

    投稿: aki | 2009年12月21日 19:02

    決勝戦が一番面白くあるべき。
    帝京対関東より面白い試合が出来るのか・・・
    東海対筑波よりエキサイティングな試合が出来るのか・・・
    あの抽選はやっぱりいかんですよ。
    両校とも一回戦で姿を消すチームじゃありません。
    判定も早くビデオレフリーを導入して、観客を納得させて家に帰さないと。
    テレビなら納得出来る・・・じゃスタンドに足を運ばなくなります。
    村上さん、どんどん言ってやって下さいよ。
    あと、その他の試合が全体的に低調な感じがしたのは気のせいでしょうか?

    投稿: すけざん | 2009年12月21日 18:24

    皆さんのコメントを見て、改めて試合を見に行けなかったことが悔やまれます(>_<)

    筑波を応援する身としては、一年でこの試合だけでも観るべきでした!!
    来年こそは!

    この試合についてマガジンでも沢山取り上げてもらえることを祈っています(^-^)/

    投稿: sea | 2009年12月21日 16:32

    テレビ観戦でした。
    ザッピングしながら全試合万遍なく見る予定でしたが、1試合目2試合目とも、後半途中からは、秩父宮での試合に釘付けでした!
    両試合とも感動して泣いてしまいました。
    会場であの雰囲気を味わってみたかったなぁ。

    ところで春口さん、指導者として戻って来られたんですね。知らなかった、いつの間に…

    投稿: yuki | 2009年12月21日 16:01

    私も秩父宮で観戦しました。
    遅れての入場でしたがそれでも来た甲斐があったと思わせる2試合でした。
    トンガリキッズさんと同様に2試合あわせると私のナマ観戦史上でも、5本の指にはいる満足度。

    敗者も2チームとも抽選の妙で消えてしまうには惜しいチーム、、、
    サッカーのW杯でも同大陸のチームが当たらないように
    同地域のチームが当たらないような配慮が抽選にも欲しいな
    と、1ファンの目からは思ってしまいました。

    投稿: arfc_tatsu | 2009年12月21日 12:43

    20日は解説ありがとうございました


    初めてのラクビー中継で、自分なりに一生懸命準備をして
    ホテルを出るときは泣きそうになり、
    ロッカールームを出る選手みたいやん!って自分につっこんでました(笑)


    村上さんに頼り切りながらm(._.)m
    JSportsのスタッフ1人1人のラクビーへの愛情も感じながら喋ってましたが
    素晴らしい試合に恵まれ、楽しく充実した80分でした


    また次回、花園でよろしくお願いします

    投稿: sumi-kun | 2009年12月21日 11:05

    今日の秩父宮は熱かったです。ロスタイムに入ってから、2試合共に勝負が決まりました。私のナマ観戦史上でも、5本の指にはいる満足度でした。
    小さな無名の(失礼)学校である関東学院が、名将を得て、学校としても本気になり、一生懸命ラグビーをサポートして、賭けている部分があったと思います。この2年間の、初戦での早稲田、帝京との戦い、2連敗、可哀相だなと思います。
    もう少しレベルの低いチームが、2回戦に行っているのでは。1回戦から好カードを作るといっても、そのカゲで泣く大学もあるのですね。またNHKニュースがが取り上げていたのは早稲田立命館戦で、抽選で演出した好カードとは言えないものでした。酷い目に遭った関東学院のライバル校が抽選を導入したのも、結果から見ると、釈然としない気持が残ります。

    投稿: トンガリキッズ | 2009年12月21日 02:56

    1回戦はどこの大学もやる気を出して、思った通りの結果になりました。問題は2回戦。正月越えを狙う大学が多いほど好勝負が見られると思います。今年は思い切っていくと思います。

    投稿: Y | 2009年12月21日 00:33

    秩父宮で観戦しました。
    2試合とも大接戦で会場は大興奮でした。

    帝京関東のトライはビデオでじっくり見たかった‥

    筑波東海もロスタイム7分使う熱闘。
    後半イケイケで追いつき追い越せの筑波。
    ラストワンプレー、粘る筑波にセンターラインスクラムからトライまで持ち込んだ東海。
    両チームともホントによくやった。お疲れさま。

    今年は実力拮抗でとても楽しいです。ファンが増えるといいなぁ。あと数試合勝者には悔いのないプレーを期待します。

    おまけ。
    前半レフの笛に気づかず筑波5番の独走、後半筑波14番ライン際でゴール前に持ち込んだプレーにバックスタンドから拍手喝采。
    素敵なファンのみなさんでした。
    ファンも温かくて今日はホント最高!

    投稿: ミキティ | 2009年12月21日 00:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47070917

    この記事へのトラックバック一覧です: 大学選手権1回戦結果:

    » ラグビー大学選手権1回戦 [★ Blog Funky Town ★]
    12月20日、いよいよ大学選手権が始まった。 秩父宮では、帝京大対関東学院大と東 [続きを読む]

    受信: 2009年12月21日 23:20

    » 感謝! 4,896 の心 【ヤマハJubilo存続署名活動】 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    事務局から連絡をもらいました。これまで署名活動を継続してきたヤマハ発動機Jubi [続きを読む]

    受信: 2009年12月22日 20:22

    « TL11節土曜の結果 | トップページ | まだ見てません »