« もうすぐ花園 | トップページ | TL第10節土曜の結果 »

ワイルドカードといっても

木曜日、トップリーグのワイルドカードトーナメントのチケット発売に関するプレスリリースが流れてきた。ワイルドカードは今季から新設されるもので、トップリーグの5位から10位が日本選手権出場枠「2」を賭けて争うもの。トップ4は無条件で日本選手権への出場権を得る。

ワイルドカードトーナメントは以下の試合順で行われる。

・セミファイナル(1月16日・花園)
12:00 8位 対 9位(①)
14:00 7位 対 10位(②)
・ファイナル(1月23日・秩父宮)
12:00 6位 対 ②
14:00 5位 対 ①

と、決まってはいるものの、今季は順位が最終節まで決まらない可能性がある。発売は12月19日からだが、チケットを買う方も困ったものだろう。とりあえず、この両日は、身体空けて待っていましょう。花園ラグビー場では、名物のこたつシートもあり。

さて、今週末のトップリーグ第10節、すでに土曜日のメンバーは発表になっている。残留争いから一刻も早く抜け出したいホンダヒートは、近鉄ライナーズにチャレンジ。トゥプアイレイ、ポンギの強力CTBで活路を見いだせるか。両WTB木村、山田にも期待がかかる。そういえば、11月29日、鹿児島で山田選手と少し言葉を交わした。
「髪の毛伸びたね」
「はい、スキルが伸びないんで、髪の毛伸ばしてます」
「ネタかっ」

サントリーサンゴリアスは、体調不良だったグレーガンも先発で、リコーブラックラムズのSOラーカムとの元ワラビーズ対決。どんな感じになるのかな。JSPORTSで放送あり。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « もうすぐ花園 | トップページ | TL第10節土曜の結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    このコメントの多さをみると、やっぱり、みなさん、今のラグビーを取り巻くメディアの状況に少なからず不満を覚えていらっしゃるんですね…もっと、面白い試合をダイジェストでもいいから、深夜にでも頻繁に放映されるようになれば、絶対ファンって増えると思うんだけどなぁ~
ラグビー=正月だけじゃあ、W杯の開催される国じゃないよ…(-_-;)
せっかくW杯がくるんだからさぁ…Jスポ、来年度の放送に期待します。変わらなかったら…アウトです…

    投稿: 憂う者 | 2009年12月12日 15:26

    ラグビーを1つの商品とするなら、いい商品だから売れて当然といった、協会の怠慢が目につく。アマチュアからオープン化された訳で協会が音頭をとって売り込まねば良い商品でも新たに買う人はいないのでは…
    メディア対策を真剣に願いたい

    投稿: かすみ | 2009年12月11日 23:52

    オールブラックスvsバーバリアンズをJスポーツで観たかったです
    ハバナはやっぱ怪足です
    バーガー、スミス、エルソムの3列もドリームチームの様でした

    投稿: ファイブエイス | 2009年12月11日 23:47

    フランスリーグおもしろかったのにな。

    投稿: その辺の人 | 2009年12月11日 23:24

    海外のテストマッチなどが少なくなっているのは視聴率が取れないのでしょうがないですね。
    何年か前は毎週ラグビーの情報番組をやってたのに。矢野・村上・深緑にフジの女子アナを加えたレギュラー放送を楽しみにしていたんだが。バナナマンもいましたね☆
    1人でも多くファンを増やすしかないのですが、放送が少なくなっているから契約者が減るとますますラグビー放送はなくなり、負のスパイラルへ・・・。
    ハイネケンもっと見たいのに。。。

    投稿: タロ | 2009年12月11日 23:02

    JSPORTSの海外試合の放送が少なくなり契約を解除しようか検討しなければなりません

    投稿: みゃ。 | 2009年12月11日 21:32

    日本選手権開催の意義が問われますね。まるで「コンソレーションチャンピオンシップ」という言葉はおかしいですが、そんな感じです。

    投稿: エリス少年 | 2009年12月11日 21:27

    J-Sports でやるよりかは
    深夜にでも民放やNHKが放映したほうが
    ラグビーの普及になると思います

    実際冬休みが明けると学校で
    「正月にNHKでラグビーやってたよ~」 と
    ちょっとした話題になります

    投稿: ジャッカル | 2009年12月11日 21:24

    みなさんのコメントに同感ですね。再放送は見逃しちゃったときにはありがたいのですが…
    話は変わりますが、週に1回、30分で、日本ラグビーの試合ダイジェストやニュースをまとめた番組を日曜日の夜とかに民放orJスポーツでできないものですかねぇ!僕もみなさんと同じく自分の周りでラグビー宣伝?してるラグビー好きのひとりですが、なにしろメディアへの露出が少ないですよね。「年末に高校の、お正月に大学の大会やってるよね~」というくらいではさびしいと思います。

    投稿: ラグビー好き | 2009年12月11日 20:45

    みなさんの意見に同感です。海外の放送が減っているのは本当に残念です。
    欧州がらみの試合は放映権の高騰に関係あるのでしょうが・・・。
    W杯開催する国のスポーツ専門局なのですから、Jスポさんがんばってくださいよ。
    大学ラグビーのリピート放送見るために料金払ってるわけじゃないぞ~。

    投稿: ダイ | 2009年12月11日 20:09

    ラグビー中継が減り本当に残念ですね。原因はやはり視聴率なのでしょうか?我々ファンは少しでも周りにラグビーの面白さを話し、球場に足を運び、テレビを見る事が普及の第一歩ですね。

    投稿: zono | 2009年12月11日 18:40

    確かに海外の試合の放送が減って本当にガッカリしています。オールブラックスやワラビーズの試合をもっと観たいのに。
    なぜ放送が減ったのでしょうか、教えて下さい。

    投稿: ラグビーバカ | 2009年12月11日 17:38

    ラグビーファンさんに同感です。
    海外ラグビーがJ-SPORTS PLUSに移行したときも驚いたけど、最近さらにですからね。

    投稿: ライガー | 2009年12月11日 16:52

    最近、Jスポーツの編成ひどいですよね。見たい試合がない場合が多い…もう、こんな感じなら来期は契約しないです…

    投稿: ラグビーファン | 2009年12月11日 13:07

    現状、このWild Card トーナメントは
    J-Sports での放送は無いようですね。
    ひょっとしたら… ヤマハ最後の試合が
    この日になるかもしれないのに…

    投稿: ムラーカ | 2009年12月11日 12:50

    今節、関西社会人からの伝統の一戦、神戸製鋼VSトヨタの中継がないのが、寂しいです。

    投稿: ライガー | 2009年12月11日 06:13

    ついに241キャップの激突が実現ですね^^

    公式戦は19歳以来みたいなので、世界的にも貴重な試合になると思います。それが山梨でいいのだろうか^^;

    粋なことにラーカムはFBでなく司令塔SOで選ばれてるし、GGがどんなプレッシャーをかけてくるのか楽しみです☆

    投稿: タロ | 2009年12月11日 01:06

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/46985663

    この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドカードといっても:

    « もうすぐ花園 | トップページ | TL第10節土曜の結果 »