« ちょっとずつ | トップページ | 八幡山&ラグマガ2月号 »

東海大にて

木曜日は東海大学に行っていた。新宿から小田急線で70分くらい。駅から歩いて15分くらいだけど、見知らぬ学生さんに付いて近道できた。なんだかよく分からないけど、大学に行くのが好きである。大学時代が楽しかったからかな。

Tokai

門を入ると、こんなクリスマスの飾り付けも。11:00からの練習をじっくり見せてもらったのだが、冬の日差しが気持ちよくって、ついリラックスしてしまった。タックルの練習に時間を割いていたが、筑波大戦でミスタックルが多かったのが大きな反省材料になっているみたいで、コーチから「練習(の甘さ)が失点につながっているぞ」と厳しい声が飛んでいた。

練習後、木村監督とけっこう長く話した。木村さんは日体大の卒業生だが、その後、サラリーマン生活を経て(キティちゃんのサンリオにいたことも)、大学に戻り、助手として活動しているときに東海大ラグビー部監督の職を得た。2部にいたチームを率い、立て直して育て、今年は12年目のシーズンになる。部員はすべて寮で生活し、朝晩の食事を共にする。早朝のトレーニングもあり、真面目にラグビーに取り組むチームである。 昨季初めて準決勝に進出したが、さて、今年はどこまで行けるか。2回戦の相手、天理大もいいチームだ。どんな内容になるか、本当に楽しみになってきた。

トップリーグへの昇格を争うトップチャレンジシリーズの日程が発表になった。トップイーストの1位、2位はまだ決まっていない。

試合日程
【第1節】1月16日(土)
於:コカ・コーラウエスト広島スタジアム 12:00/14:00KO
中国電力(トップキュウシュウ2位)対 トップイースト2
マツダブルーズーマーズ(トップキュウシュウ1位)対トップイースト1
【第2節】1月23日(土)
於:近鉄花園ラグビー場 12:00/14:00KO
NTTドコモレッドハリケーンズ(トップウエスト2位)対中国電力(トップキュウシュウ2位)
豊田自動織機(トップウエスト1位)対マツダブルーズーマーズ(トップキュウシュウ1位)
【第3節】1月30日(土) 
於:秩父宮ラグビー場 12:00/14:00KO
トップイースト2 対NTTドコモレッドハリケーンズ(トップウエスト2位)
トップイースト1対豊田自動織機(トップウエスト1位)

★トップチャレンジ1
トップイースト、トップウエストA、トップキュウシュウAの三地域リーグの1位グループ※が総当りのリーグ戦を行い、上位2チームがトップリーグへ昇格。3位チームは、12位チームとの入替戦へ進む。
★トップチャレンジ2
トップイースト、トップウエストA、トップキュウシュウAの三地域リーグの2位グループ※が総当たり戦のリーグ戦を行い、1位チームがトップリーグ11位チームと入替戦へ。

■トップリーグ入替戦
試合日程
2月13日(土) (2試合) 
※会場・試合開始時間は未定。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ちょっとずつ | トップページ | 八幡山&ラグマガ2月号 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ヤマハがトップリーグで戦う戦力を失った場合、自動降格のチームを減らして入れ替え戦を13位と12位で行った方がいいと思うんですが、ヤマハが大敗するようだとお金を取って見せるトップリーグとしてお客さんにも失礼な気もしないでもありませんがいかがでしょう。日本協会は絶対にヤマハを来年残す方向なのでしょうか?

    投稿: うーん | 2009年12月25日 08:08

    村上さん
    東海大学に行かれた際には、スーパー銭湯「ほたる」へ是非。
    http://supersento.info/ver1/hotaru/access.html

    11月、丹沢大山へ登り、その帰りに、伊勢原から東海大学前まで行き、温泉を堪能してきました。

    投稿: KimuSige | 2009年12月25日 06:58

    正月過ぎまでラグビーが出来るのは
    選ばれし人のみなんですね

    投稿: ナベゾ | 2009年12月25日 05:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47107823

    この記事へのトラックバック一覧です: 東海大にて:

    » ファンをなめるな! 特例で『移籍交渉』解禁だって・・・? [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    今日発売のラグビーマガジン2月号のP.79をみて愕然とした。来季から社員選手を中 [続きを読む]

    受信: 2009年12月25日 19:37

    « ちょっとずつ | トップページ | 八幡山&ラグマガ2月号 »