« クボタ新人とブルーのこと | トップページ | オールスターは博多 »

もう一つの高校大会

愛好日記ベアーを購入いただいた知人が、こんな衣装を身につけたクマ君の写真を送ってくださった。可愛いのでご紹介します。

Kuma1

さて、12月27日から全国高校大会が開幕するのだが、最近は「裏花園」とも呼ばれる大会が、新年1月2日~5日に行われる。毎年、ゴールデンウィークに福岡県宗像市のグローバルアリーナで開催される「ワールドユース大会」の予選会だ。惜しくも花園行きの切符を逃した全国の強豪校が16チーム参加し、グローバルアリーナで2010年の本大会への出場権を争うのだ。世界中の高校が集う本大会は、選手を成長させるまたとない機会。出場を希望するチームは多い。だからこそ、強豪チームが集まり、この予選会そのものもレベルが高くなる。

参加16チームは以下の通り。花園に届かなかったチームの新体制での強化はすでに始まっているわけだ。この大会は、すべての順位を決めるので、全チームが同じ試合数できるようになっている。負けたら終わりではないところが、いい。初日(1月2日)の1回戦は3つのグラウンドを使って午後2時から。決勝戦は、1月5日、午後1時から。メインのスタジアムにて。

参加校=高崎商業高校、大東文化大学第一高校、目黒学院高校、慶應義塾高校、春日丘高校、四日市農芸高校、伏見工業高校、桂高校、大阪桐蔭高校、近畿大学附属高校、常翔啓光学園高校、関西学院高等部、大分雄城台高校、長崎北高校、筑紫高校、修猷館高校

優勝校には、2010年4月28日開催予定の本大会への出場権が与えられる。組み合わせなど、詳細はコチラ。http://sanix-sports.info/rugby/

今週末はトップリーグ第11節と、大学選手権1回戦が行われる。JSPORTSは、トップリーグ4試合、大学選手権は全試合を放送する。

■トップリーグ
12月19日(土)
11:50~ NEC対福岡サニックス J sports 2【生中継】
12:50~ ヤマハ発動機対サントリー J sports 1【生中継】
12:50~ トヨタ自動車対コカ・コーラウエスト J sports ESPN【生中継】
13:53~ クボタ対リコー J sports 2【生中継】

■大学選手権
12月20日(日)
11:50~ 帝京大対関東学院大 J sports 1【生中継】
11:50~ 天理大対摂南大 J sports 2【生中継】
11:50~ 法政大対流通経済大 J sports ESPN【生中継】
13:50~ 慶應義塾大対福岡大 J sports Plus【生中継】
13:53~ 筑波大対東海大 J sports 1【生中継】
13:53~ 関西学院大対同志社大 J sports 2【生中継】
13:53~ 立命館大対早稲田大 J sports ESPN【生中継】
18:00~ 明治大対拓殖大 J sports Plus

なお、JSPORTSに海外ラグビーなど放送に関する要望がある場合は、カスタマーセンターまでどうぞ。
TEL 03-5500-3488(10時~18時)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « クボタ新人とブルーのこと | トップページ | オールスターは博多 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    毎日愛読させていただいております。トップからのヤマ発の無責任な撤退で、来季は毎週消化試合がひとつ増え、トップの灯が消えそうな懸念さえあります。そこで、この想定外の状況打破のため、村上様の情報発信力に期待いたします。即ち、特別に
    以下のとおり「残留戦」を新設し、勝者が旧ヤマハに代わって残留することし、禍を福に転じさせる。
    第一戦:新ヤマハ対14位チーム、
    第二戦:その勝者対13位チーム、
    新ヤマハは来季メンバーのみから。
    野球のように、保証金30億といった
    足かせがない以上、立つ鳥跡を濁させないため、当然のことでしょう。

    投稿: 東京 松下 | 2009年12月28日 00:44

    2009年の正月優勝チームは常翔学園で、そのチームは花園Aシード。

    2008年の正月優勝チームは啓光学園で、そのチームは花園優勝。

    2007年の正月優勝チームは伏見工業で、そのチームは花園準優勝。

    すなわち、裏園を制したチームは、その年度の花園を制する確率が高いという大会です。

    投稿: 高校ラグビーファン | 2009年12月20日 16:46

    え~、いつからこの時期にこのレベルでやってたんですか?
    一昨年まで福岡に住んで、ゴールデンウイークの本戦?には毎年行っていたのに知りませんでした!
    そういえば国内チームの参加基準なんて気にせず見てました。2年生メインの新チームで戦うんですか?面白そうですね!参加基準教えて下さい。

    投稿: ヨカロウモン | 2009年12月19日 17:56

    桂高校は、京都府のようですよ、組み合わせ表(http://sanix-sports.info/rugby/)に記載がありました。

    組み合わせ表は、複雑ですが、隣合わせたところの勝ち=勝ち、負け=負けで次が決まっていくと、試合が進むにつれ、力が接近したチームと試合することになるので、最後は、拮抗したゲームが繰り広げられますね。

    これイイと思います。

    投稿: KimuSIge | 2009年12月18日 21:31

    サンスポの記事で見たのですけれど
    来年3月に福岡で第二回TLオールスター戦があるとのこと。

    楽しみです!

    村上さんも、なにか詳細分かりましたらブログで教えてください。

    投稿: yuki | 2009年12月18日 15:50

    桂高校 京都?山梨?

    投稿: Jaco van del Vault | 2009年12月18日 06:34

    表観ながら裏も観て
    九州の皆さんは松の内てんてこ舞いですね
    炬燵の周りにお酒と磯巾着積み上げておくんだろうなあ...

    投稿: ナベゾ | 2009年12月18日 05:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47048851

    この記事へのトラックバック一覧です: もう一つの高校大会:

    « クボタ新人とブルーのこと | トップページ | オールスターは博多 »