« TL第10節土曜の結果 | トップページ | TL10節13日の結果(水戸より) »

大学トークバトル

土曜日の夜は大学選手権プレイベント、恒例のトーバトルがあった。今回のゲストは、関東大学対抗戦A1位の早稲田大、2位の慶應義塾大、関東大学リーグ戦1部1位の東海大、2位の関東学大の各監督だった。控え室の写真はこんな感じ。左から、慶應・林雅人さん、早稲田・中竹竜二さん、関東学院・桜井勝則さん、東海・木村季由さん。

Img_0746

司会はNHKの豊原謙二郎アナウンサー、僕はコーディネーターを務めた。場所は例年通りゲートシティ大崎、お客さんは約350名だった。いつもより多く感じた。

かつては、早稲田の清宮監督と関東学院の春口さんが舌戦を繰り広げたり、関西から大体大の坂田監督、京産大の大西監督が来ていい味出していたり、いろんな組み合わせがあったのが、監督さんも世代交代という感じなのかな。さわやかトークになった。

今回の組み合わせを見て、早稲田の中竹監督は「強いチームにすべて勝たなければいけないと思っていたので、どこが隣に来てもガッツポーズでした」と語り、東海の木村監督は「キャプテンと、1回戦はたぶん帝京だ。対抗戦を全部倒して優勝しようと話していました」と、どこが来たって勝つしかないんだと前向きに語っていた。

関東学院の桜井監督は、「安藤はくじ運が悪いんです」、林監督は、「昨年、帝京の岩出監督の隣に座っていたら、1回戦で当たってしまったので、できるだけ離れていました」とお客さんを笑わせた。中竹監督からも負傷者の情報もあったのだが、有田選手、中田選手ともに軽い怪我ではないようで、「決勝戦までいないつもりでやります」と淡々と話していた。そう言いつつ、いつ復帰するかは分からないのだけど。

今日のヒット賞は、会場を爆笑させた木村監督のコメント。「うちの選手、早慶戦を見て感動しちゃったんです。それで、なぜ慶應はあんなに低いタックルができるんだと思う? とミーティングで聞いたら、マイケル(リーチ)が、ひとこと言ったんです。『伝統ですよ』」

今年の大学選手権、この4大学に加えて、帝京大、法政大など強豪チームがひしめき合っている。明治は? 関西学院は? 2回戦の組み合わせ、準決勝の組み合わせ、想像するだけで面白い。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL第10節土曜の結果 | トップページ | TL10節13日の結果(水戸より) »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    この日記の逆の話しになりますが、今日は関東リーグ戦一部の入れ替え戦を観戦しました。大東大勝利の後、優勝したかのような喜びようで、私だけでしょうか?「東松山のシャンパンラグビー」と言われた、あの大東大の面影が崩れていく思いでした。我々はここにいてはいけないんだ!という強い気持ちが感じられず、非常に残念な思いでした。また日大はメンバー全員が頭を丸め、がむしゃらに前に進むラグビーを見せて、リーグ戦の鬱憤を晴らすかのような結束で試合を決めました。さて、残留を決めたこの日より新しいシーズンが始まります。上位チームに一泡ふかせるような、気持ちを前面に出して、心身を鍛え上げて来シーズンを迎えて欲しいと思うのは私だけではないはずです。

    投稿: スガ | 2009年12月13日 20:22

    去年までの大学選手権は正月越えを拒否して力を抜く大学が多いように思いました(私の勝手な考え)が、今年の大学選手権はやる気を出す大学が多くなるのではないかと思います。本当に大学選手権が大学日本一として認定するならば、決勝戦は2戦行い、2勝または1勝1引き分けまたは1勝1負の時(2引き分けでも)合計トライ数が多い大学が優勝(日本一)としたほうがいいと思います。
    ぼろぼろにまでになって、戦うさまは感動を呼ぶと思います。 
    大学ラグビーは1月10日で終わりとして、すなわち,日本選手権にも参加しないことにすれば、更に決勝戦で燃えることになると思います。また、大学杯として優勝校だけに渡せば
    名誉も大きくなると思います。2位とか3位または銀とか銅の名称は
    なくなりますから。
    国立へ行けただけで名誉になるようではいけません。選手権の名称を
    変えて、大学杯争奪戦または大学杯がいいと思います。

    投稿: Y | 2009年12月13日 06:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47006138

    この記事へのトラックバック一覧です: 大学トークバトル:

    « TL第10節土曜の結果 | トップページ | TL10節13日の結果(水戸より) »