« まだ見てません | トップページ | 東海大にて »

ちょっとずつ

水曜日は親戚の家で用事があり、その後は久しぶりにゆっくりとした時間を過ごした。週末の試合のビデオを少しずつ見ている。まずは、秩父宮ラグビー場の帝京対関東学院、東海対筑波の試合を見る。噂通り、最後は結果を知っていても力が入った。

それにしても、ともに勝敗は紙一重。特に、関東学院はこれぞ惜敗。関東学院側から見れば本当に惜しい試合だ。最後にトライを取りきる帝京も強いのだが、2年前までの「コーナーポストはタッチインゴールの一部」というルールが改正されて「コーナーポストはタッチインゴールとはみなさない」(つまり触れてもタッチではない)になっていなかったら…。巡り合わせだなぁ。関東学院は来季もさらに強くなるだろう。23日には、早稲田との合同練習もしたようだ。帝京と早稲田の2回戦も凄まじい試合になりそうな気がする。

筑波のタックルとジャッカルの強さは東海大を苦しめていた。フラットなパスですれ違いざまに抜き去るプレーもシーズンを通して磨かれていた。東海大の攻撃は各選手が状況判断しながら余裕を持ってプレーしている気がした。最後の連続攻撃でミスしなかったのは立派。2回戦の相手、天理は1回戦で摂南大を見事なパスつなぎ、低いタックルを連発して下している。いいチームだからこの試合楽しみだ。僕は27日、JSPORTSの瑞穂担当である。秩父宮ラグビー場は大観衆になりそうだなぁ。瑞穂ラグビー場にもみなさんぜひ、足を運んでください。

トップリーグは今週末、2位サントリーと3位東芝の大一番がある。両チームの勝点差は「4」だから、東芝には逆転のチャンス。そして最終節の結果次第では1位通過も可能になる。トライ王争いを繰り広げるサントリー小野澤(12トライ、2位)東芝の廣瀬(10トライ、3位)の直接対決もある。僕は府中へ。

福岡サニックスブルースからは、「ブルー Flag」キャンペーンのお知らせが。27日、対リコーブラックラムズ戦が行われる福岡レベルファイブスタジアムにて、来場者サービス。当日、ブルーのFlag(旗)を持参したファンの方々と、ブルースファンクラブ会員の来場者のなかから抽選で20名に「SCEPTRE特製ラグビーボールカレンダー(SCEPTRE協賛)」が贈られる。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « まだ見てません | トップページ | 東海大にて »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ああそうか、「もたれて」か……。難しいですね。正直なところ、自信はないです(汗)

    投稿: 山辺響 | 2009年12月24日 13:01

    グラウンディングの定義はインゴールの地面にするものと思っており、against the flag postは、「プレーヤーがポストにもたれて」と取っていました。
    英語力が無くて、ごめんなさい。

    投稿: sigman | 2009年12月24日 12:27

    →sigmanさん、

    「例外」は、「unless it is first grounded against the flag post」の部分ですよね。

    「グラウンディングが最初にポストに対して行われ」ている場合ですから……分かりにくい表現ですが、グラウンディングしようとしたボールが地面ではなくてポストに触れてしまった場合は、ダメだという意味ですね。

    グラウンディングが「地面」に対して行われたときに身体がポストに触れるのは問題ない、ということであろうと思います。

    翻訳はいちおう業としてやっているのですが……プレー経験はないので……いまいち自信ないかも(汗)

    投稿: 山辺響 | 2009年12月24日 09:56

    コーナーポストの件については触ってもOKは無条件でなく、ポストに触れながらグラウンディングした場合は駄目だと思うのですが、いかがでしょうか。
    日本語版の訳はおかしいと思うのですが、競技規則22.12から。

    投稿: sigman | 2009年12月24日 07:46

    ラグビー関連の方々だけは旧暦で新年を祝うと言う国歌戦略を申し入れしないと、餅つきも煤払もやってられません
    お正月を楽しむのはそのままで良いですけれど

    投稿: ナベゾ | 2009年12月24日 06:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47097616

    この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとずつ:

    « まだ見てません | トップページ | 東海大にて »