« 2009年大晦日 | トップページ | 大学準決勝結果 »

花園3回戦結果

Hanazono01

元旦の朝、京都の実家を出るとき、雪が舞っていた。花園も冷え込んだ。写真は、大阪朝鮮の活躍で盛り上がる第1グラウンド。まずは、第3グラウンドの第1試合の解説をした。御所実業と佐賀工業の試合は、御所のOBである日本代表の菊谷崇キャプテンをゲストに迎えた。同じ大学でもあるので一緒にやれるのを楽しみにしていたのだが、菊谷選手、リハーサルでカミカミやったね(笑)。さすがに本番は強かった。

御所実業は、竹田監督が、「ここで成長させてもらえるか、終わるか」と話すほど、危機感を持って臨んでいた。「去年より、力はありますけど、ゲーム運びが…」という話だった。実際に試合では佐賀工業のFWの圧力に苦しめられたが、少ないチャンスをものにした。

第1グラウンドの第3試合は、京都成章対大分舞鶴戦。ノーシードながら2回戦で仙台育英を破った京都成章がスクラムで押し勝ち、ゲームをコントロールして大分舞鶴を退けた。ゲスト解説の日本代表SH矢富勇毅選手は、成章OBなのだが、大分舞鶴の惜しいプレーには、心から「惜しい」という表情をしていた。いい人である。

見られた試合で印象に残ったのは、桐蔭学園と報徳学園の試合だった。互いに集中力が高く、質の高いトライもあり、ブレイクダウンでの攻防も迫力があった。後半立ち上がりの桐蔭WTB竹中のトライは、花園の歴史に刻まれるような素晴らしいランニングだった。相手のキックオフに備えて予め右WTBの竹中が左に移動しての攻撃。自陣22mライン内でボールを受けると、7人のタックルを次々に外して最後までバランスを保ってインゴールに走り込む圧巻の90m独走だった。後半25分には、報徳が逆転PGのチャンスを得たのだが決まらず、1点差で桐蔭が競り勝った。

◎全国高校大会3回戦結果
第1グラウンド
常翔学園○41対14●高鍋
大阪朝鮮○15対7●國學院久我山
大分舞鶴●5対17○京都成章
桐蔭学園○15対14●報徳学園

第3グラウンド
御所実○17対0●佐賀工
長崎南山●12対17○流経大柏
東海大仰星26対10●東京
黒沢尻工●0対92○東福岡

※第4試合終了後、公開抽選会が行われ、以下のように組み合わせが決まった。大阪の代表は3チームとも勝ち残っている。

◎準々決勝組み合わせ(1月3日)
10:30 流経大柏 対 大阪朝鮮
11:50 東海大仰星 対 東福岡
13:10 常翔学園 対 桐蔭学園
14:30 御所実業 対 京都成章

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 2009年大晦日 | トップページ | 大学準決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    協会は自業自得です。興行中心主義で早明戦にあぐらをかいて、新興校が強くなっても地方で試合させて、均等に大学ラグビーが人気が出るような底上げ的なプロモートを全く行ってこなかった。
    決勝は東海大対帝京大、とても楽しみなカードになりました。

    投稿: エリス少年 | 2010年1月 2日 17:49

    サッカーの線がものすごいまぎらわしい。

    投稿: その辺の人 | 2010年1月 2日 14:51

    東海と帝京が残ったら大変な事になりますね。

    多分日本協会は慶応と明治を応援してるんでしょう。

    下手したら決勝で観客が数千人という事もありえますから。

    投稿: 2764 | 2010年1月 2日 12:30

    竹中くんのランは、本当に素晴らしかったです!
    高校生の試合は、いろいろなことがあって面白いですよね。J-SPORTSが中継してくれて、本当にありがたいです。

    投稿: ryuryu | 2010年1月 1日 22:16

    いやー、いい試合多いですねえ、花園。他の方が書かれてる様に地区予選で敗れた高校でいいチームたくさんあるのでしょうね。(特に大阪府)明日の大学選手権も楽しみです。

    投稿: パチャンガ | 2010年1月 1日 21:53

    ヒガシに毎年互角の勝負をする筑紫高校のラグビーとはどんなに素晴らしいのでしょうか?このように、代表校に隠れて檜舞台に上がれない有能な高校の生徒がほとんど大多数の日本のラグビー界を支えてるんですよね。
    高鍋高校も素晴らしかった。

    投稿: エリス少年 | 2010年1月 1日 21:08

    東福岡-黒沢尻工戦を見ました。
    あまりに東福岡は強すぎる。
    高校生とは思えないパス回しでした。
    彼らは世界を見据えているのかもしれませんね。

    投稿: Qwerty | 2010年1月 1日 18:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47176191

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園3回戦結果:

    « 2009年大晦日 | トップページ | 大学準決勝結果 »