« TLプレーオフ前哨戦 | トップページ | トップチャレンジもね »

雪の桜島

100113_144802

鹿児島に住む知人から雪化粧した桜島の写真が送られてきた。きのうからサントリーは鹿児島入り。プレーオフに向けて合宿に入った。南アフリカ代表を2007年のワールドカップ優勝に導いたジェイク・ホワイトさんも帯同しているようだ。そのときの南ア代表のテクニカルアドバイザーが現サントリーGMのエディ・ジョーンズさんだから、なんとも豪華な指導陣である。

三洋電機のほうも、ニュージーランドのスクラムドクター、マイケル・クロノさんがアドバイザーについているし、以前からロビー・ディーンズ(現オーストラリア代表監督)さんの指導を受けている。世界トップレベルのコーチに、日本のトップ選手達が指導を受けているのは頼もしい。世界のトップコーチを取材して感じるのは、みんな緻密な理論と同時に情熱家であること。そういえば、12日のトークバトル後、飯島監督は「明日は4時半に起きて、朝練習につき合うんですよ」と早々に帰っていった。監督業も大変である。

最終節の三洋電機対サントリー戦を録画で観たのだが、互いの集中力の高さに思わず見入った。ブラウンの前に出ながらのハイパントは効果的。そのブラウンにプレッシャーをかけ続けるグレーガンに139キャップのプライドを見た。サントリーの選手達のヒットのスピード、強さを意識したコンタクトにチームの成長を感じた。互角の両チーム、再戦が実現すれば、さらに中身の濃い試合になりそうだ。楽しみ、楽しみ。

そういえば、京都人は、言葉を二度繰り返して強調すると言われるけど、ほんとにそうなのだ。きょうもつい「寒い、寒い」とか言ってしまっていた。

知人は、土曜日、サントリーの鹿児島合宿を見るか、花園ラグビー場でのワイルドカードトーナメントを見るか、迷ってるみたいだった。そう、プレーオフの前にワイルドカードである。2試合とも実力は拮抗しており、勝敗の行方は読めない。可能な方はぜひご観戦を。

1月16日(土) 近鉄花園ラグビー場
12:00 コカ・コーラウエスト対ヤマハ発動機
14:00 福岡サニックス対NEC

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TLプレーオフ前哨戦 | トップページ | トップチャレンジもね »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ワイルドカードの会場はシーズン当初から決まっていたのでしょうが、見事に中立地域での開催となりましたね。しかし、観客動員は大丈夫でしょうか?
    個人的には、福岡のチームがどちらのカードにも絡んでいるので、博多の森開催だったら… と、勝手に思っています。

    投稿: うつつ | 2010年1月14日 18:53

    高校ラグビーを全試合生中継してて、日頃”日本ラグビー最高峰のリーグ”と謳っているリーグの今季から新設されたワイルドカードトーナメントは中継なし。
    なんかおかしい。
    Sスポさんとしてはニーズが少ない、視聴率取れないと判断されたんでしょうか。
    せっかくの”ワイルドカードトーナメント”なのに、世間に対してアピールがあまりにも少ないように感じます。

    投稿: ホタテ | 2010年1月14日 16:06

    えっ、ワイルドカードの放送無いの??

あー、こんな国でW杯やって大丈夫なんでしょうか…


協会とか、そういうところから力入れていかんと、どうすんの?

企業も深夜枠でもいいから放送してほしいです

間違いなくプライドをかけた真剣勝負ですよ

    投稿: ラグビーファン | 2010年1月14日 12:23

    ワイルドカードトーナメントを楽しみにしています。入れ替え戦もそうですが、トップ4のプレーオフとはまた違った面白さ、熱さに期待してます。

    投稿: kerikeri | 2010年1月14日 11:15

    ワイルドカードトーナメントの放送が無いのは、驚きましたし呆れています。Jスポーツは、新設されたこの大会重要性を、全く理解していないみたいです。

    投稿: 坂石町分 | 2010年1月14日 07:24

    東芝とトヨタじゃ三洋・サントリーに対して役者不足ですか?

    投稿: タマモクロス | 2010年1月14日 06:43

    小錦もよく言っていたなあ
    プッシュ、プッシュ!

    投稿: ナベゾ | 2010年1月14日 06:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47288152

    この記事へのトラックバック一覧です: 雪の桜島:

    » [東京幻想OFFICIAL BLOG!!]
    仕事ください tokyogenso@yahoo.co.jp 090-4386-9690 [続きを読む]

    受信: 2010年2月 2日 18:33

    « TLプレーオフ前哨戦 | トップページ | トップチャレンジもね »