« 裏花園結果とお知らせ | トップページ | 高校大会決勝結果 »

決勝前日の神戸

6日は、神戸製鋼コベルコスティーラーズの灘浜グラウンドにいた。全国高校大会決勝戦に進出した両チームの練習がここで、時間をずらして行われたのだ。グラウンドに到着して最初に神戸製鋼の苑田右二選手に会った。この日は、決勝戦前に行われる第2回U18合同チーム東西対抗の練習もあったのだが、神戸製鋼の選手達が指導にあたっているのだ。「いい選手いますよ〜」と話していたので、こちらもお楽しみに。

Nadahama1

午前10時からは東福岡の練習。ご覧のようにテレビカメラも含め、多数の報道陣が詰めかけていた。「決勝を戦うというイメージではなく、桐蔭と試合するという感じです。持ち味をどちらが先に出すかでしょうね」と谷崎監督。選手達がリラックスできるように努める監督らしいコメントだった。垣永キャプテンは、「一戦でも多くこのチームでプレーしたいと思ってやってきました。トライされなければ負けることはありません。ディフェンスは意識したい。東福岡らしい激しいラグビーをしたいです」と話していた。

東福岡には将来楽しみな選手が多いのだが、その一人である1年生FB藤田選手のお父さんに会った。息子さんは今も身長が伸び続けているとのこと。入学時は179くらいだったのが、今は183ある。もっともっと伸びそうだ。お母さんがバスケットボールをしていて身長が高いらしい。手足も長く、本当に将来楽しみな選手だと思う。

午後1時からは、桐蔭学園の練習。東福岡もそうだったが、リラックスした雰囲気だった。藤原監督も「谷崎さんに50点以上は取らないでくださいって、お願いしたんですよ」と報道陣を笑わせていた。もちろん、本音ではない。「シンプルなことを正確にやることが大事。正攻法でいきますよ」と、小細工はせず、伸び盛りの選手達の能力を存分にぶつけて真っ向勝負を挑む覚悟のようだった。

グラウンドには、神戸製鋼の後藤翔太選手や、近鉄の四宮洋平選手など、桐蔭学園OBが多数詰めかけていた。このあたりの結束もとても強い気がした。

決勝戦は午後2時キックオフ。高校ラグビー史上最強では?ともささやかれる東福岡に、桐蔭学園がどう挑むのか。好ゲームが期待できる。

名古屋で行われている地区対抗大学大会の結果は以下の通り。

◎第60回全国地区対抗大学大会決勝結果
新潟大●19−28○愛知学院大(前半5−0)

愛知学院大学、8年ぶり2回目の優勝。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 裏花園結果とお知らせ | トップページ | 高校大会決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ヒガシのプレーを見てると、タックルを上手くずらす
    ための体幹の強さとボディバランスを兼ね備えており
    さらに一人ひとりが「ラグビー」をよく知ってるな、
    という印象があります。
    数年前の啓光を思わせる鉄壁のディフェンス、ボール
    の周辺に常に複数人の人がいるあたり、相当な練習量
    なんだろうな、と思います。
    サイズも含め、全てにおいて超高校級、というか反則
    級の強さです。
    …しかし、そのヒガシにあと一歩まで迫った筑紫も
    「裏」で4位。福岡のレベルも上がったもんです。

    投稿: もろきう | 2010年1月 7日 12:09

    双方のびのびプレーしてくれたら
    それが観客にとっても
    もちろん選手達にも
    最高の想い出になるでしょう

    投稿: ナベゾ | 2010年1月 7日 04:05

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47220904

    この記事へのトラックバック一覧です: 決勝前日の神戸:

    » 一戦でも多くこのチームでプレーしたいと思う気持ち [体脂肪マン的個人日記]
    村上さんのブログに、東福岡の主将のインタビューが少し載っている。 「一戦でも多くこのチームでプレーしたいと思ってやってきました。」 何気ない発言だけれど学生だからこそ言える熱い想いです。 どのチームの選手も皆そう思ってプレーしているんだろうけれど、悲しいかな明日の決勝に残れるのは2チームだけ。 でも、そんな気持ちを持ってひたむきに頑張るから、学生のスポーツはプロとは違う魅力があるんですよね。 こんな風に思うのはオッサンになったって事かな・・・。 (って、あんたオッサンやん!どこから見ても・・・... [続きを読む]

    受信: 2010年1月 6日 22:24

    « 裏花園結果とお知らせ | トップページ | 高校大会決勝結果 »