« TL年間表彰式 | トップページ | トヨタ入社内定者など »

1995W杯決勝を観る

火曜日は、久しぶりにJSPORTSのスタジオで収録だった。このブログでも何度も触れている映画「インビクタス/負けざる者たち」の公開を記念して、その映画の軸になっている1995年ラグビーワールドカップの決勝戦を放送しようという企画である。

1995年6月24日、南アフリカ共和国ジョハネスバーグのエリスパークで行われた南アフリカ代表スプリングボクス対ニュージーランド代表オールブラックス戦。ラグビー博士の小林深緑郎さん、実況の矢野武さんと、映画のことも話ながら、当時を思い出しつつ話をした。普通の解説とはまったく違い、これ、すごく楽しかった。けっこう忘れていることもあって、小林さんの記憶違いでは?と思う箇所をラグマガに問い合わせてみると、当時の本をひっくり返してくれて、「……と深緑郎さんが書いてます」との返事。書いた本人が当時と違う記憶をしていることで、大笑い。試合の中でも、あれ?こんなシーンあったかな?と思うところがいくつかあった。南アのほうが、トライチャンスは多かったんだなぁ。そうだった、そうだった。

冒頭には、マット・デイモン演じる南ア代表主将フランソワ・ピナール、NZ代表主将フィッツパトリックらのインタビューがあり、試合前の国歌斉唱、オールブラックスのハカ、延長戦までの試合はフルで、そしてマンデラ大統領がピナール主将にエリスカップを渡すところまで余すところ無く放送される。というわけで、放送枠も2時間半である。映画を見てからこちらを見るもよし、これを見てから映画館に行くのもよし。何度でも観て楽しんでもらいたい。

◎放送予定
2月2日 Jsports1 21:30~24:00
2月3日 Jsports2 17:30~20:00
2月4日 JsportsESPN 19:00~21:30
2月15日 Jsports1 19:00~21:30

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL年間表彰式 | トップページ | トヨタ入社内定者など »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    1995 world cup、Jスポーツ見られませんでした。再放送予定、もしくはヴィデオなど、見る手段はありませんか。

    投稿: ならさきひろし | 2010年2月23日 19:21

    両氏の解説で楽しく拝見させていただきました。ただ、欲を言えば当時の解説でも放送をして欲しいです。
    95年当時の緊迫感のある実況も聞きたいです(ビデオテープを紛失してしまったので・・)
    チョッと無理な話ですね・・・

    投稿: yuusaku | 2010年2月 3日 22:44

    パチャンガ さん、大内寛文さんは広島に戻られ、地元のチーム( http://www16.ocn.ne.jp/~sealions/ )で活躍されていますよ。

    投稿: yasu | 2010年2月 3日 14:15

    村上さんこんばんは。
    初めて書き込ませて頂きます。

    まさに今1995年W杯を、
    村上さん、深緑郎さん、矢野さんの声を聞きながら
    成る程成る程と拝見しております。


    公開まであと2回再放送があるので(w)
    じっくり叩き込んで見比べたりしてこようと存じます。

    ラグビー好きになって日が浅い(2年弱)私には、
    毎回本当に参考になってます。感謝です。
    これからも楽しみにしております。

    投稿: KNOB | 2010年2月 2日 22:17

    僕は1995南アW杯で日本代表がNZ代表に145対17で負けてから13年間全くラグビーを見なかったので、全然その間のラグビー情報がありません。そこで質問です。リコーから龍谷大学へ行き僧侶になっているはずの元日本代表の大内さんは、現在ラグビーと何か関わりを持ってらっしゃるのですか?よかったら村上さん教えてください。

    投稿: パチャンガ | 2010年2月 2日 21:56

     大阪の試写を最前列で見て、
    帰宅後すぐに、夫婦で1995年ワールドカップ
    決勝のビデオをみました。
     夫は、試写を見終わってすぐに
    髪型も似ているとか、体格も似ているとか
    映画の内容よりも当時のいろいろなことが忠実に描かれていることに興奮していました(笑)
     試写後の村上さんのトークでそういうことが
    語られなかったことが不満だったようです(苦笑)
     また、放送で復習したいと思います。
     

    投稿: 山田花子 | 2010年2月 2日 21:35

    連続書き込みスミマセン。
    そういえば、ジャンボ機の低空飛行は映ってないんでしょうか?
    前回解説で小林さんが「墜落するかと思った」って言ってましたけど、映像にはなかったんですよね。
    映画では、機長の一存でやったってことになってますけど、あれも本当なんでしょうかねぇ

    投稿: らぐじ~ | 2010年2月 2日 21:24

    あ、フランスRWCの前に放送したワールドカップ特選とは違う解説になってるんですね。
    じゃあ、もう一度録画しようっと。

    投稿: らぐじ~ | 2010年2月 2日 21:08

    95年のWCは思い出しますね色々と..延長戦の果てのんーと、ストランスキーでしたか?ドロップGで決まった試合でしたね。NZが勝つと思って夜中でしたが(まだJ-SPORTSは無かった)一生懸命見ましたね。結果、落ち込みましたが・・JAPANで言えば(145点を忘れまい・・・)の時でもありましたね・・あの試合での梶原選手の2トライの時も忘れられないです

    投稿: kerikeri | 2010年2月 2日 20:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47460059

    この記事へのトラックバック一覧です: 1995W杯決勝を観る:

    » 映画『インビクタス/負けざる者たち』 [アルビ東京在住サポーター]
    2月5日の金曜日、『インビクタス/負けざる者たち』という映画が公開されます。 goo映画に記載されているこの映画の紹介を引用します。 <1994年、南アフリカ共和国初の黒人大統領に就任したネルソン・マンデラだが、新生国家の船出には多くの問題があった。 ある日、ラグビー南ア代表の試合を観戦したマンデラの頭の中で何かが閃いた。 南アではラグビーは白人が愛好するスポーツで、黒人にとってはアパルトヘイトの象徴。 しかし、1年後に南アで開催されるラグビーのワールドカップで南アのチームが勝てば、それが人種間... [続きを読む]

    受信: 2010年2月 3日 00:35

    » 『インビクタス/負けざる者たち』 ジョン・カーワン監督 トークショー動画 [ココロミ]
    今度は、日本代表監督、ジョン・カーワン氏のトークショーの内容です。日本代表選手たちにも、この映画を見せるそうです。ポップコーン無しでね(笑)。1992年にJKが南アフリカに行き、南ア代表と試合をした時、実際にネルソン・マンデラ氏とも会ったそうです。その時の印象なども、興味深く語っています。さらには、2011年のニュージーランド、2019年は日本で開催されるワールドカップについても触れています。 ... [続きを読む]

    受信: 2010年2月11日 00:15

    « TL年間表彰式 | トップページ | トヨタ入社内定者など »