« あと3日 | トップページ | 日本選手権1回戦結果 »

NTTコミュニケーションズG

土曜日の早朝、NHKのラジオ朝一番に出演して、日本選手権のことを少し話させてもらった。そのあと、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスのグラウンドへ。JR京葉線の二俣新町駅から徒歩5分ほどで到着。2日前に東海大のグラウンドに行ったときも一緒だったサンスポの吉田さんがいた。行動パターンが同じだなぁ。

Nttcom

練習後、川上利明選手(元神戸製鋼)や栗原徹選手(元サントリー)と言葉をかわす。話すのは久しぶりだった。川上選手は長女が産まれたようで、この一ヶ月くらい、子育て大変だったみたい。栗原選手は、「恥ずかしくない試合をします」と明日の東海大戦に向けて謙虚に話していた。

入社3年目のSO君島良夫選手に少し長めに話を聞いた。君島選手は同志社大学時代からその才能を高く評価されていた選手だが、卒業後、「仕事と両立しながら、楽しくラグビーができれば」とNTT東日本に入る。しかし、直後にNTTコミュニケーションズのチームとして本格強化の方針が発表になる。当初は戸惑ったようだが、「恵まれていると思って、気持ちを切り替えました」とチームの軸として懸命にプレー。トップリーグ昇格を決める原動力となった。中学3年生までサッカーをしていたということもあって、足捌きは巧み。彼のキック力はNTTコミュニケーションズ勝利の鍵を握っている。戦術的なコメントは、JSPORTSの解説時に話したい。

午後1時からは、NTTコミュニケーションズと東芝ブレイブルーパスのB同士の試合があった。東芝はAチームも全員が来ていた。吉田朋生選手が「いつも応援してもらっているから」と言っていた。いつも支えてくれている仲間の試合をみんなで応援するということみたいだ。なるほど素晴らしい。僕はほんの少ししか見ることができなかったのだが、観戦のお客さんが多いことにも驚いた。みんな熱心である。めちゃくちゃ寒かったのに~。

NTTコミュニケーションズのグラウンドは初めて行ったし、完全アウェイ気分だったのだが、知り合いにいっぱい会って、いつのまにかホーム気分になっていた。そうそう、東芝のベイツ選手もいたので、「僕が選ぶシーズンMVPです」と告げておいた。僕のブログへのコメントでも同意の人が多かったことも。とてもいい笑顔を見せてくれた。帰りの京葉線は強風のため徐行運転。さあ、きょうの夜はシックスネーションズの開幕である。僕は深夜、イングランド対ウエールズの試合を解説予定。夜が明けたら日本選手権だ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと3日 | トップページ | 日本選手権1回戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    そうですか!君島選手はここにいたのですか!

    私は家族の誰かがラグビーをしてたわけでもなく、ラグビーとは全く無縁の生活でしたが仕事引退後のお楽しみ用にスカパーを契約、そしてラグビーの楽しさを知ってしまった!だけの観るだけラグビーファンですが君島選手はよくおぼえています。卒業後もきっと活躍だろうなぁ…と期待していましたがその後お見かけする機会がなくどうしたんだろう…と1年ほどとても気になっていました。
    NTTコミュニケーションズは観たことのないチームなので楽しみにしてました。情報ありがとうございました。ますます楽しみになりました。

    投稿: 桜乱 | 2010年2月 7日 09:25

    東海の「凜」はいいですねぇ。東海のバスケットも同様の評価をされているみたいで、やはり、大学バスケット界の中では好感度高いらしい。 しかし、高校ラグビーも高校バスケットも、一昔前は、どのチームも相当厳しく躾けられているんだなぁと、一目で分かる試合ぶりだった。ラグビーは、そこは昔と変わらない感じですね。高校バスケは、ちょっとやばい感じが出てきているという噂を聞きました。大学ラグビーと大学バスケは、東海だけが目立つほど、グダグダなんだね。

    投稿: 青高OB | 2010年2月 7日 00:02

    ついにスーパー14も始まるし、南北シーズンの熱い冬が始まりますね。

    イングランドはウィルコはもちろんアーミテージも怪我から復帰してるし♪
    ただシプリアーニがまた見送られたのが残念。

    投稿: タロ | 2010年2月 6日 19:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47491557

    この記事へのトラックバック一覧です: NTTコミュニケーションズG:

    » 日本のラグビーも熱い [Rugby Kingdom  ラグビー王国ニュージーランド]
    早くも2月になりました、日本はラグビーシーズン盛り上がってますね。ニュージーランドでも2年くらい前から、ラグビーチャンネルでトップリー... [続きを読む]

    受信: 2010年2月 6日 14:43

    « あと3日 | トップページ | 日本選手権1回戦結果 »