« オールスター選手決まる | トップページ | 元木選手引退&新宿トーク »

引退・退部情報1

きのうの夜は、東京にいる大学ラグビー部の仲間が大挙集まり、久しぶりに痛飲した。あたまが重いです。シーズンが終了したからか、現役選手も来てくれて、世代を超えて大いにはしゃいだ。ラグビー談義は楽しい!

さて、神戸製鋼から引退選手の発表会見が、明日(5日)開催される報告が。大畑大介選手は現役を続行するようだが、果たして誰が引退なのか。九州電力キューデンヴォルテクスからは、引退・退部選手の発表があった。

【九州電力、引退・退部選手】三輪幸輔、前田健介、山元宗一郎、松添健吉、山本英児、濱田修一、森田啓介、山田和弘、ナイサン・グレイ、ナイジェル・スタニフォース

しばらくは、この手の話題が多くなりそうだ。

7日のトップリーグ・チャリティマッチは、Jsportsでも放送されるのだが、ゲスト解説者は、熊谷皇紀(NECグリーンロケッツ主将)、霜村誠一(三洋電機ワイルドナイツ主将)が予定されている。楽しい話が聞けるだろう。

以下、お知らせ。

3月13日(土)、僕の母校である大阪体育大学でシンポジウムがあり、東芝の瀬川監督が講師及びシンポジストで参加します。僕は当日、四日市農芸高校ラグビー部の50周年式典に行くので、こっちに行けないのだが、瀬川監督の話も聴いてみたいなぁ。どなたでも参加できるようなので、ご興味のある方は、大阪体育大学のホームページよりお申し込み下さい。

タイトル:『競技力向上とコーチング・スポーツ科学を考える』
講師:瀬川智広氏(東芝ブレイブルーパス監督・大阪体育大学卒業生)
日時:3月13日(土)13:00~17:00
場所:大阪体育大学学内 D号棟2階 D201号室
参加料:無料
http://www.ouhs.ac.jp/news/index.html#symposium20100204

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « オールスター選手決まる | トップページ | 元木選手引退&新宿トーク »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    元木選手引退ですか。お疲れさまです。
    強かった明治を思い出します。
    これからもラグビー界で活躍されることを祈ります。

    投稿: タマモクロス | 2010年3月 5日 09:37

    新宿DRT、三鷹より更に濃縮還元されて、まるでラグビーのネクターを飲んでいるような感じでした
    こんなイベントが成り立っているのはラグビー以外にもあるんでしょうか...

    投稿: ドッチゾ | 2010年3月 5日 05:57

    元木選手残念ですね…。
    引退試合、確かにするべきです!
    でもこんどのオールスター戦が引退試合扱いにになりそうな気も…

    元木選手の勇姿を堪能してこようとおもいます。

    投稿: yuki | 2010年3月 5日 03:30

    元木選手引退と聞きました。本当にお疲れ様でした、そしてたくさんの感動と気合をくれてありがとうございました。

    投稿: kerikeri | 2010年3月 4日 23:38

    元木選手の引退は寂しいなあ。

    投稿: パチャンガ | 2010年3月 4日 22:43

     元木さんが引退されるんですね……。長い間、ホントーにありがとうございます。

     僕が高校1年でラグビーを始めたとき、ちょうど明治の「スーパー1年生」としてデビューされて、早稲田との決勝、吉田義人さんの決勝トライを生んだハリーパスが、いまでも印象に残っています。

    投稿: ワック | 2010年3月 4日 22:26

    1日早いのでまだ非公式とはいえ、元木選手が引退を決意されたそうです。スポーツ紙のサイトに載りました。
    プロ野球など他のスポーツなら絶対に引退試合が行われるであろう選手です。日本協会は引退試合を計画すべきです。日本代表最多キャップホルダーなのですから。
    もし、日本協会がなんのアクションも示さないのなら、村上さん、ラグビージャーナリストとして抗議の声を上げて下さるようお願いします。
    日本ラグビーは功労者を称えるイベントがなさすぎます。絶対引退試合は行われるべきです。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2010年3月 4日 22:07

     共同通信のニュースで、元木由記雄選手が引退と聞きました。

     は~、来るべき時が来たのでしょうか?

    投稿: rugbyhead | 2010年3月 4日 21:18

    九電山本選手お疲れさんでした。7人制のセンスのある人が15人制の8番をするべきだとずっと思ってました。山本選手がそのタイプと思ってたんで、いつか桜の8番を背負ってやってくれると期待してたんですが・・・

    投稿: kerikeri | 2010年3月 4日 20:01

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47723037

    この記事へのトラックバック一覧です: 引退・退部情報1:

    « オールスター選手決まる | トップページ | 元木選手引退&新宿トーク »