« 2010日本代表スコッド発表 | トップページ | 引退・退部情報1 »

オールスター選手決まる

いまJsportsで放送されている7人制のワールドシリーズの南アフリカ大会を見た。7人制のイメージもずいぶん変わって、激しいボールを争奪戦が行われ、厳しく前に出るディフェンスになっている。ケニアのスーパートライにも感心した。3月5日 (金)にも、JsportsESPNでリピート放送がある。 また、ニュージーランド大会のハイライトも今後放送される。世界最新の7人制ラグビーを、視聴可能の方はぜひどうぞ。

スーパー14も放送中だが、3月3日(水)22:00からJ sports Plusで放送されるブルズ対 ワラタス戦。ディレクターのオリティによるとすごく面白いらしい。NECのヤコも出てくるようだ。

トップリーグ オールスター 「FOR ALLチャリティーマッチ」のメンバーが発表になった。両チームはトップリーガーの選手間投票で選ばれた各チーム15名に加え、監督推薦によって選ばれた各チーム10名(予定)の総勢49名(FOR ALL GREENの監督推薦選手1名が調整中)。詳細はトップリーグのホームページでご覧いただきたい。オレンジチームのWTBが山田章仁、北川智規に加えて、大畑大介だったり、グリーンチームの三列が権丈太郎、竹本隼太郎、菊谷崇だったり。なかなか魅力的。

サントリーの小野澤、有賀など怪我を抱える選手、そして外国人選手も今回は入っていない。フルタイムの選手契約をする外国人選手達はシーズン終了後は国に帰るなど休暇をとる選手が多く、契約外のこの時期に試合をするのは難しいという事情もある。また、東芝のデイビッド・ヒルやNECのヤコ・ファンデルヴェストハイゼンのようにスーパー14でプレーする選手もいる。このあたりは今後の課題だが、このイベントは、キャプテン会議(各チームのキャプテン経験者などで構成)が、選手主導で社会貢献やファンサービスができないかと発案したもの。怪我のリスクの高いラグビーでは、エキシビション的な試合は難しいし、世界でもあまり例がないのだが、それをあえてやろうというもの。感謝の気持ちを表したいという志は尊いし、参加するファンのみなさんもその気持ちを感じつつ楽しんでいただきたい。

今後は試合時間を短くしたり、お客さんが参加できるようなものも増やし、チャリティの性格を強くする方がいいだろうし、オールスターというより、チャリティの趣旨に賛同する選手が出場するものにしていったほうがいいと思うが、メンバー表を見ていただければ分かるとおり、豪華なメンバーが揃っている。田沼選手にとっては引退に花を添える出場になる。タヌママ行くか。グリーンでトヨタ難波英樹のプレーが見られるのも嬉しい。

僕も試合前日、博多でのトークイベントから当時のイベントまでいろいろな場所に参加させてもらう予定。たくさんのラグビー愛好家のみなさんに会うのも楽しみだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 2010日本代表スコッド発表 | トップページ | 引退・退部情報1 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    土曜のトークイベントは仕事の都合で参加できず(泣)。
    でもオールスターは観に行きます。
    選手の心意気、試合の雰囲気を肌で感じることが
    できれば十分。楽しみましょう。

    投稿: もろきう | 2010年3月 5日 11:28

    発表されたメンバーを何度も見かえし、その度にドキドキが増しています。
    私もグリーンの3列目に注目しています!カッコイイし、プレーも激しいし。
    飛行機に乗って行くので、その分堪能して帰りたいと思います。
    少し寒そうで、天気だけが心配です。
    選手のコンディションのためにも、観ている私たちのためにも温かくなつことを祈っています。

    投稿: ユミ | 2010年3月 3日 23:36

    昨年のオールスター、FL伊藤剛臣選手のコメントが忘れられません。確か解説の大畑選手も、大受けでした。「この人に、長くしゃべらせると、危険!」とも。
    今年も、その勇姿を見られることを楽しみにしています。目指せ、JAPAN復帰!

    投稿: neuron | 2010年3月 3日 21:53

    チャリティ的なイベントとして、ラグビー運動会(?)を見てみたいです。
    ボールを抱えたまま100m走や1500m走をしたり、体当たりの衝撃力計測をしたり。プレースキックは正確性部門と距離部門で2種目できるかもしれません。
    選手の皆さんの体力や技術の凄さが伝わるようなイベントだといいです。

    投稿: y. | 2010年3月 3日 13:29

     日本選手権では、三洋を応援していましたが、勝って難波選手を胴上げしたいとの選手からのコメントを聞き、難波選手の熱いプレーを見て、それもみて見たいと素直に思いました。 難波選手相当カッコイイです! やれる限り僕たちにあの熱いプレーを見せて欲しいです。

    投稿: beppy | 2010年3月 3日 07:51

    本文と関係ない情報で申し訳ありません。

    JAL WINGSの存続の可能性がまだあるみたいで、ホッとしました。
    バスケ部「JALラビッツ」が廃部になったので、もうダメかと思いましたが。
    ラグビー部が自主的な組織とは知りませんでした。

    ラグビー界を盛り上げるためにも、関係者の方には、存続に向けて頑張って欲しいです。

    http://sports.yahoo.co.jp/news/20100302-00000084-mai-spo.html

    投稿: カマラデリィー | 2010年3月 2日 23:32

    まさかとは思うんですが、難波英樹の最後のプレーってことはないですよね。来シーズンも現役続行を希望します。あの熱いプレーをいつまでも観ていたい。

    投稿: ライガー | 2010年3月 2日 22:31

    出来れば..ですが、去年のオールスター戦みたいなスクラムのノーコンテストはやめて欲しいです。怪我を避ける為とか...花試合だから...というのはちょっと違うと思います。

    投稿: kerikeri | 2010年3月 2日 21:08

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47707732

    この記事へのトラックバック一覧です: オールスター選手決まる:

    » 神戸製鋼・大畑大介、現役続行表明! [ココロミ]
    神戸製鋼・大畑「日本一になりたい」現役続行表明 (スポニチ3月3日)PLANET SURFさんの「大畑大介、現役続行表明。」に、先を越されちゃった。(^_^;) 相変わらず、全方位の素早い情報キャッチに脱帽です。毎度、ありがとうございます!!大畑選手、現役続投決意してくれましたか。きっと続けてくれる、いや、さすがにもう続かないかも・・・と、とても、とても、気になって仕方がありませんでしたが、来シーズンも、また、彼のプレーが観られると分かり、私は... [続きを読む]

    受信: 2010年3月 3日 23:00

    « 2010日本代表スコッド発表 | トップページ | 引退・退部情報1 »