« 元木選手引退&新宿トーク | トップページ | 福岡オールスター戦 »

元木選手引退コメント

金曜日の夜は大阪のABCラジオで、「ムキムキ!ノーサイド劇場」に出演し、いろいろ話をさせてもらった。そして、6時半から約15分は、引退を発表した元木選手のコーナー。まずは、記者会見の様子が流れた。

「わたくし、元木由記雄は今季をもって引退する決意をしたことを発表させていただきます。まだまだ強くなりたい、ラグビーが上手くなりたい、神戸製鋼を優勝させたいという気持ちはあるのですが、年々体のケアに時間がかかるようになり、今より強い自分になる自信がないという結論に至り、引退することを決意しました。(中略)ファンの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。長い間、ご支援ご声援ありがとうございました。今後は、U20日本代表、日本A代表など、若手育成への協力をしていきたい。これはフルタイムではないので、神戸製鋼でもアドバイザーとして手伝いたいと思っています」

その後、電話でラジオに生出演。「まだ引退した実感がないんです。一区切りつけられたという気持ちがありますが。引退時期については、ここ2、3年はシーズンが終わる度に、考えていました。気持ちはまだまだ成長できるけど、体力は年々落ちていました。若いプレーヤーの前でいいパフォーマンスが見せられない。それは自分にとって一番許せないことでした」

番組のパーソナリティであり、野球解説者の有田さんの問いかけに、「もう満足です。まったく悔いはありません」と爽やかに言い切った。「今後は、世界に通用するプレーヤーを育てたいです」と話していた。「まだまだ強くなりたい、上手くなりたいという気持ちがある」。元木選手らしいコメントだと思う。常に全力でプレーする元木選手は多くの選手の目標であり、憧れだった。お疲れさまでした。

僕は、オールスターが最後になりますか?と問いかけたのだが、「4月18日に、全早明戦が予定されています。それが引退試合になると、自分では思っているんですけどね」と言っていた。4月18日、秩父宮ラグビー場は、早明両校の現役、卒業生、そして早明ファン、元木ファンが集い、大いに盛り上がることだろう。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 元木選手引退&新宿トーク | トップページ | 福岡オールスター戦 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    表題とは違う内容ですいません。
    オールスター戦見ました。あるところでは面白いいゲームでした。
    でも、来年からはもうやらなくていいのではないですか?

    投稿: kerikeri | 2010年3月 7日 20:06

    ヤフーアクセスランキング

    1位 ラグビーU23女子代表、司令塔はモデル風20歳
    3月6日(土)17時35分配信 読売新聞
    2位 桑田氏卒論「最優秀」に A4リポート用紙96枚の大作(夕刊フジ) 3月3日 16時56分
    3位 清水宏保、未来の金メダリスト育成へ…聖子会長が新ポスト用意(スポーツ報知) 3月7日 8時1分

    投稿: 通りすがり | 2010年3月 7日 13:26

    ラジオの内容をありがとうございます。

    「若いプレーヤーの前でいいパフォーマンスが見せられない。それは自分にとって一番許せないことでした」

    自分で自分が許せない。元木選手らしいコメントですね。自分に厳しく、ラグビーに真摯に取り組んできたからこその決断だったのでしょう。若い選手たちには、この言葉の重みを感じ取ってほしいです。

    投稿: サファイヤ | 2010年3月 7日 00:42

    元木選手、お疲れ様でした。当日、関西の夕方のニュースではほとんどの局で元木選手の話題が取りあげられていました。さすがミスターラグビーですね。今後の活躍にも期待しています!

    投稿: 小次郎 | 2010年3月 6日 21:13

    元木さんお疲れ様でした。年が一緒であり、ラグビーをやっていたので、今まで現役でプレーされているのが信じられませんでしたがとうとうこの時が来てしまったかという感じです。六甲に住んでいたので、よくパチンコ屋で見かけました。サインをもらいたかったけど、プライベートの時に悪いので眺めるだけでした。たまに、大畑さんと一緒にうっているのをみるとラグビー小僧としては、たまりませんでした。これからは、良き指導者としてご活躍を期待してます。

    投稿: のり | 2010年3月 6日 17:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47734883

    この記事へのトラックバック一覧です: 元木選手引退コメント:

    » 元木由記雄選手 引退 [ココロミ]
    とうとうこの日がやってきてしまいました。神戸製鋼コベルコスティーラーズ 元木由記雄選手が引退です。 [続きを読む]

    受信: 2010年3月 6日 19:17

    » ラグビー人生に全く悔いはない [海風が強く吹いている]
    もう10年以上前、クラブチームの試合後、居酒屋にて。 相手ゴールまであと10m、完全な2対1の状況で相手を引き付けてパスできれば100%トライの場面。でもそのディフェンスに来てるのが元木だったらどうする?という議論になった。 酔ってるし、そもそも100%有... [続きを読む]

    受信: 2010年3月 7日 08:23

    « 元木選手引退&新宿トーク | トップページ | 福岡オールスター戦 »