« ラグマガ5月号 | トップページ | 日本ラグビー学会 »

引っ越し完了

金曜日、23年間住んだ東京を離れ、家族で故郷・京都に引っ越した。3月は、更新が滞ると予め書いたのだが、そんなわけで今月は引っ越しの段取りに忙殺されてしまった。子供の学校のことなど、とにかく手続きがやたらと多かったのだが、役所に転入届けを出しに行き、最後に年金の窓口で住所変更の手続きをしようと思ったら、偶然に僕の対応をしてくれた人が大学の後輩のお母さんだった。ボーっとしていたら、「村上さんって、ラグビーの?」。急に緊張が走って顔を作った。N西くん、そういうことは言っておいてくれないと! 両親の近くに住むのが最大の目的なのだが、仕事はこれまでと変わらず。京都から、全国各地を飛び回りたいと思います。だからちょっと京都ネタが多くなるかな。

スーパー14の話題では、脳腫瘍で引退していたジュリアン・ハクスリーが夢を諦めずにリハビリに励んで、奇跡の復帰を果たした。ブランビーズ対チーフス戦にて。JSPORTSでリピート放送もあるので、ぜひ。

U23女子7人制日本代表は、3月26日に香港(香港フットボールクラブ)にて開催された「香港ウィメンズセブンズに参加。す。ボウルトーナメントで優勝(9位)した。

・プールC
●5-12 女子7人制香港代表
●7-24 女子7人制タイ代表
・ボウルトーナメント準決勝
○14-0 女子7人制パプアニューギニア代表
・ボウルトーナメント決勝
○35-7 女子7人制シンガポール代表

IRBセブンズワールドシリーズ香港大会(香港セブンズ)に参加している男子7人制日本代表は、大会2日目を終え、以下のような結果になっている。
・プール1戦目
●10-12 男子7人制ウェールズ代表
・プール2戦目
●0-45 男子7人制イングランド代表
・プール3戦目
○40-7 男子7人制香港代表)

トップリーグは、オールスター 「FOR ALLチャリティーマッチ」チャリティー募金の活動報告をし、以下の寄付をしたことを明らかにした。

NPO法人 日本せきずい基金:1,200,000円
福岡市都市緑化基金 :1,200,000円
チリ大地震義援金(日本赤十字社):125,130円 
<三団体総額 2,525,130円>

今やラグビー界にオフはなく、いろんなことが動き続けている。しかし、引っ越しがこんなに大変だったなんて。信じがたいトラブルもあったからなのかもしれないけど、これで最後にしたいなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ5月号 | トップページ | 日本ラグビー学会 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    初めてコメしますdelicious

    ご活躍を嬉しく思っています(●^ー^●)

    あれから23年ですか・・・歳をとるものですねcoldsweats02
    これからもブログでお会い出来るのを楽しみにしていますhappy01

    投稿: 0602 | 2010年3月29日 20:40

    お引っ越しお疲れ様でした私は明日から京都に行き明後日会社の寮に入寮します。
    ラグビーも続けるのでもしかしたら会えるかもです(笑)
    てか会いたいです(笑)
    京都ネタ楽しみにしてます

    投稿: P | 2010年3月29日 19:57

    はじめてお便りします、ほぼ毎日ここでの情報とスカパーで楽しんでます50代後半のおやじです、村上さんの出身高が内の息子と同じ鴨祈高校なのでより身近に感じてておりました。
    帰京されるとのこと、京都ねたに期待大です。
    ちなみに私30年来のD大フアンです(大体大でなくすみません)上記のコメントにボラボラが出てきたのに(笑た)。今後もご活躍ください。

    投稿: 出町の大川 | 2010年3月29日 09:51

    引越しお疲れさまです。
    しばらくは疲れも出ると思いますので、お早いお休みを心がけてくださいませ。
    現在、我が家の旦那も京都(っつーか「けいはんな」地区)に単身赴任中です。
    この春中学生になる息子は、春休みに京都「一人」修学旅行を満喫して参りました(^0^)。
    冬寒く、夏暑い京都。
    お体に気をつけてくださいまし。

    投稿: マダムていらぁ~ | 2010年3月28日 23:38

    4月から村上さん、御家族にとって新しい年が始まりますね。御忙しいでしょうが、このブログをチェックするのが日課になっていますので、今後も宜しく!

    さて、私の友人の息子さんも今年の3月に 東京都立産業技術高専を卒業されました。高専の試合で頚椎脱臼損傷という重症を負いながら、周囲の方々のサポートと、本人の懸命のリハビリの結果、車椅子の生活ながら卒業式を迎えることが出来ました。

    卒業式では、学校の配慮で息子さんが答辞を述べたそうです。両親には内緒だったので、名前を呼ばれた瞬間に思わず涙がこぼれ落ち、感無量になったそうです。

    友人はラグビー関係者(学校、協会)、病院関係者の温かい対応、結束の固さにいつも感謝しています。息子さん、御家族にとってはこれからがもっと大変でしょうが、ラグビーが心の支えになっていくでしょう。ラガーマンは本当に心温かい方ばかりですね。

    投稿: Ibu | 2010年3月28日 22:15

    村上さん、こんばんは。
    青山リブロのサイン会では、ありがとうございました。

    京都に引越しされたんですね。
    自分も先月末から川崎から大阪に引っ越してきたところです。

    こちらでは早速息子をラグビースクールに入れて自分もコーチとして子供たちと一緒に楕円球を追いかけております!

    投稿: Tetsu | 2010年3月28日 21:42

    お引っ越しお疲れ様です
    京都だとボラボラさんへ挨拶に行かねばbeer

    関西(花園)の試合の後でのアフターファン
    ファンクションの開催に期待してますねwink

    投稿: 瑞穂 | 2010年3月28日 20:25

    引っ越しお疲れさまでした。どこにこれだけ大量の家財道具が潜んでいたのか!って驚いちゃいますからね。
    ご両親との時間を大切にしてください。

    生活の拠点を東京から故郷の京都、関西に移されたことで「視点」が変わるでしょうね。ラグビージャーナリストとしての飛躍に期待しています。

    投稿: マスター | 2010年3月28日 11:54

    京都に住むラグビーファンとしては、村上さんの移住は熱烈歓迎です!
    これから京都のラグビーネタ・情報をお願いします、京都から全国・世界へ!

    投稿: にるわにゃ | 2010年3月28日 11:50

    キウイの生涯平均引っ越し回数は7回ですって!

    投稿: ナベゾ | 2010年3月28日 07:47

    うわっ、びっくりしました。いろいろおありになるのでしょうね。先輩で故郷に帰ろうかなぁと、常々仰っている方がいて、私にはドーンと今回の村上さんのご転居の理由がただひとつ見えてしまいます(違うのかもしれませんが、記事の中にも書かれているのでそうなのでしょうね)。
    男だなぁ…。いろいろ本当に大変だと思いますが、まだまだ村上さんにお目付けをしていただかないと、日本ラグビー絶対に困ります。ネットなど通信環境が飛躍的に進んだ現在ですから、きっと十分余裕を持って、イケますね! しかし今まで以上にお身体に気をつけて、どうか頑張って下さい。ますます応援させていただきます。

    投稿: トンガリキッズ | 2010年3月28日 00:56

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47926929

    この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し完了:

    » 女子ラグビー、五輪への道 [海風が強く吹いている]
    2016年夏季オリンピックから正式種目として採用される7人制ラグビー。 IRBワールドシリーズでオーストラリア、香港と連戦の男子。女子もオリンピックを見据え若手中心のU23代表が、香港で行われた大会でボウル優勝。着々と強化が進む。 横浜は、タグラグビーの強... [続きを読む]

    受信: 2010年3月28日 18:07

    « ラグマガ5月号 | トップページ | 日本ラグビー学会 »