« 日本代表31名 | トップページ | 男子7人制日本代表結果 »

ラグビー若手強化

金曜日はスーパー14の解説でJSPORTSのスタジオへ。ブランビーズ、ミス多し。どうした? そんなわけで、僕は行けなかったのだが、「日本代表強化育成に関する記者会見」にて、日本A代表監督・薫田真広氏、日本協会コーチングディレクター・中竹竜二氏、U20日本代表ヘッドコーチ・元木由記雄氏の就任が発表された。

5月下旬、A代表はヨーロッパ遠征、U20は、ロシアでのU20世界大会「ジュニアワールドトロフィー」が控えている。元木ヘッドコーチについては、昨年のU20世界ラグビー選手権でもコーチを務めており、この世代のチーム作りは経験済みだが、本当はもう少しベテラン監督の下で経験を積みたかったところだろう。元木ヘッドコーチもコメントしているとおり、各カテゴリーの指導者との連携、協力が大切になる。

日本では強豪の社会人、大学チームの指導者はそれぞれの社員であったり、大学教員、職員である場合がほとんどで、代表チームのコーチ選びは常に難航してきた。このあたり、指導者育成を担うコーチングディレクターの中竹氏にかかる期待は大きい。

日本代表事業部の太田GMは、「今後、日本人のコーチ育成に注力し、コーチングプログラムやカリキュラム、トレーニング方法などを構築してもらいます。また、U20代表以下レベルの統括を行なってもらい、若手育成強化を図っていきます」とコメント。中竹氏は次のように抱負を述べている。

「コーチングディレクターとは、ラグビー強豪国では既に採用されています。具体的に は、一貫性を持った指導のもと、コーチを発掘、育成し、評価していきます。特に人材を育成することと、チームの指針、戦略スタイルを優秀なコーチたちと考え、議論していく場を作っていきたいと思っています。個人的には、早稲田で4年間監督を務めましたが、日本中に優れたコーチがたくさんいる中で議論や熟議を交わす機会がありませんでした。こういった経験を踏まえ、交流する場を設け、優秀なコーチを育成していきたいと思っています。また、U20以下レベルの強化を統括していきます。世界で戦える日本人コーチを作るのではなく、世界一の日本人コーチを100人作るぐらいの気持ちで臨みます」

ハイパフォーマンスマネージャー岩渕健輔氏、コーチンディレクター中竹竜二氏、2019年、日本開催のワールドカップに向けて少しずつではあるが、軸が整い始めている。未来のラグビーのため、関係者の力を結集してほしいと、心から願う。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表31名 | トップページ | 男子7人制日本代表結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     U20で薫田さんが呼んだ、NZワイカト協会のポール・ホッダーさんもスコット・マクラウドやグレッグ・スミスを率いてハイパフォーマンスマネジャーですね。先月、縁があり(山口先生の、おっしゃっておられる『出会い』ですね!)直接ポール・ホッダーさんのセッションを受けることがありました。(ワイカト大学松元さん、宮浦さん、西尾さん、東大阪協会、山崎さん、近畿大学、近代付属高校、そしてスタッフに感謝しております。有難うございます。)NZと日本のコーチングに対する考え方の違いは大きいと思いました。今までは、イングランドのダン・コットレルさんのコーチングやスキルについてのDVDやワラビーズ、アイルランドやイングランドのコーチ用のサイトを見て調べていました。
     他競技ですが、サッカーのデッドマール・クラマーさんのセッションでも同じ事を感じました。(あのクラマーさんのドイツ語訛りの英語をあんなに上手く通訳したベルマーレの岩本さんは凄い!!!)熱いものがにじみ出ておられました。
     ポール・ホッダーさんの姿勢や選手への練習のおろし方などを見ていると、外国に行かないでも日本でコーチの育成セッションなどがあればと強烈に感じました。昨年の中竹さんの雨の中でのセッション、今でも練習に取り入れています。生徒は、ポッダーさんのセッションの後で、中竹さんの『早稲田の選手も最低一年はかかる』を改めて理解したようです。村上さん、テレビでもっと言って下さい!お願いいたします。

    P.S. 全く関係ありませんがJ.K.はもう日本語がペラペラらしいですね。やっぱり姿勢が違いますね。

    投稿: 菊本 孝一 | 2010年4月 1日 22:13

    薫田さんが、監督で
    元木さんが、ヘッドコーチ

    なぜ、名称が違うのでしょうか?

    投稿: 桜 | 2010年3月20日 22:24

    初めの投稿です。私は中竹さんと同年代という事で親近感を持っておりました。コーチをコーチする仕事につかれるという事を伺って興味を持ってましたが今回のブログで具体的な事が分かりました。これからの村上さんと中竹さんのご活躍期待しております。

    投稿: 太陽サンサン | 2010年3月20日 17:52

    清宮克幸さん情報はあるのでしょうか?

    投稿: ごはち | 2010年3月20日 10:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47857067

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー若手強化:

    » ワールドカップ 日本代表 ラグビー [2010 ワールドカップ最新情報]
    日本チャチャチャ!!|ミラクルMyストーリー ブログネタ:2010 FIFAワールドカップ、見たいよね? 参加中. もちろん見たいさ!! 日本をブルーK... [続きを読む]

    受信: 2010年3月20日 12:30

    » 春の人事 [海風が強く吹いている]
    先日引退を発表した元木由記雄氏がU20代表のヘッドコーチ就任。 合宿にもスパイク持参でやる気満々。そもそもラインの外で腕組みしてる姿はイメージできない。神戸製鋼でも、グランドに彼がいる時といない時で全体の雰囲気が変わるらしい。 「真っ向勝負で行く。逃げない... [続きを読む]

    受信: 2010年3月21日 11:02

    « 日本代表31名 | トップページ | 男子7人制日本代表結果 »