« 菊谷キャプテンが始球式に! | トップページ | 京都成章に行く »

得点機の静寂

きのうに続いてハイネケンカップの話題で恐縮だが、マンスター対ノーサンプトンの試合を解説して、とても幸せな気分になった。アイルランドのリメリックにあるスタジアムだが、とにかくマンスター、ノーサンプトンのサポーターが熱くて、礼儀正しくて、気持ちがいいのだ。プレースキック時の静寂、そして熱狂のメリハリはラグビー文化がしっかり根付いていることを確認させてくれる。

試合内容も面白い。マンスターでは、ダグ・ハウレット、ノーサンプトンではブルース・ライハナという元オールブラックも出てくる。質の高いプレーが連続するので、視聴可能の人はぜひ。

4月14日(水)22:00 J sports Plus
マンスター vs. ノーサンプトン・セインツ
4月14日(水)24:00 J sports Plus
トゥールーズ vs. スタッド・フランセ

昨シーズン、クラブチームが募金活動などを行ってきた明晴学園の中学部設立が実現し、4月9日に入学式が行われた。明晴学園とは、品川区にある日本手話で授業を行う日本唯一の学校。東日本トップクラブリーグの社会貢献活動の一環として設立支援を行っていたもの。明晴学園の校長先生より届いた入学式のレポートが、日本協会のHPへアップされているので、ご覧ください。

追記◎ずっと使っていたデジカメが壊れた。きょう、新しいデジカメを衝動買い。これで春から初夏の花を撮ろう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 菊谷キャプテンが始球式に! | トップページ | 京都成章に行く »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    海外の応援はやっぱし面白いですね。でも、日本の応援は・・・・という感じになっている気がします。日本のラグビーの目指す先はどこにあるのでしょうか??
    拍手をすることだけがいいとされている今の応援がたしかみいいかもしれませんが、大学生の自分には楽しくありません。グラウンドに足を運んだ意味がなくなってしまうんじゃないでしょうか?
    若い人の意見の反映されにくい日本ラグビーは、どのように変われば、欧州のようになれるのか?これは真剣に考えていかなければならないことですね。

    投稿: Toshi | 2010年4月21日 10:35

    村上さんの解説で試合を見ました。村上さんのコメントにあったように、テレビの音量がおかしくなったと思いました。

    今日、中学の時にかかわった選手が沢山一校に集まっていたので淀工に高校の試合を見に行って来ました。前回お会いした時にご挨拶も出来なかった、H高のM先生に挨拶が出来て良かったです。生徒を救って下さったN高のT先生にもお会い出来ました。
    一番嬉しかったのが、中学校で一緒にプレーした選手たちに関東に行かずに、関西に残って盛り上げようと!仰星のNくんが、うれしいことを言ってくれていました。彼は、ラグビーだけでなく勉強もしっかりしています。ラグビーを通して人生の生き方を習っていますね〜。
    村上さん、関西をもっと盛り上げて下さいね〜。5月16の試合も楽しみです。22日の長浜タグラグビーにはラグビーファミリー拡大のために!2チーム参加します^^)

    投稿: T.R.F.C. K.K. | 2010年4月18日 16:11

    いま見終えましたが、しびれましたー。
    確かに行ってみたいですね、ソーモンドパーク。

    投稿: くうかい | 2010年4月16日 02:57

    アイルランドの観客が示す「プレースキックの前の静寂」は、以前から定評がありますね。1991年ワールドカップのランズダウン・ロードでの準々決勝、準決勝を思い出しました(いずれもワラビーズがらみです)。

    投稿: Hiro | 2010年4月14日 21:26

    ビアリッツの応援も凄かったですね。英国系の紳士的な応援も好きですが、フランスのラテン的なノリの応援もいいですね。今週はどっぷり欧州ラグビーにはまれて幸せです。以前少しだけあったフランスTOP14のプレーオフ放送もまたJスポーツで観てみたいものです。

    投稿: 小次郎 | 2010年4月14日 10:45

    確かに!!
    昨日夜は別の仕事(デスクワーク)をしながらのテレビ観戦で、ほとんどラジオのようになっていたんですが
    ゴールの時のあまりの静まり返り方に、思わずテレビ画面を見てしまったほどです。

    メリハリがあっていいですよね!
    見ていて(いや、聴いていて、が正しいかな?)気持ちがよかったです。

    投稿: yuki | 2010年4月14日 03:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/48078117

    この記事へのトラックバック一覧です: 得点機の静寂:

    « 菊谷キャプテンが始球式に! | トップページ | 京都成章に行く »