« RWC2019戦略&ジャパン合宿開始 | トップページ | 選抜準決勝結果 »

選抜大会準々決勝結果

4日の日曜日は熊谷ラグビー場にいた。観戦には少し肌寒い気温だったが、全国高校選抜大会準々決勝4試合を堪能した。第1試合から熱戦が相次いだが、4試合目の東福岡対東海大仰星戦は、決勝戦にしてもいいようなカード。内容は、高校生でここまでやれるのか、というくらいレベルが高かった。特に前半の両チームの仕掛けの速さ、反応の速さは、スーパー14を思い出したほど。

勝った東福岡の谷崎監督も、「スピードあったよね。接点も迫力があった。いいラグビーを見せてもらった」と感心していた。ゲームキャプテンのCTB布巻の力強い突進は相変わらずだが、FB藤田の柔らかいステップ、タックルに倒れない強さ、トライまで長い距離を走りきるランニングは圧巻だった。

その他の試合でも桐蔭学園WTB竹中、FB松島の個人技が目立ち、大阪朝鮮も見事なパスワークを見せるなど、新3年生世代のレベルの高さを見た気がした。

◆準々決勝結果
尾道●10-12○流経大柏(前半5-12)
大阪朝鮮○36-0● 京都成章(前半10-0)
桐蔭学園○31-7●佐賀工業(前半19-7)
東福岡○32-15●東海大仰星(前半14-5)

明日(5日)の準決勝組み合わせは次の通り。

12:00 東福岡 対 桐蔭学園
13:15 流経大柏 対 大阪朝鮮

訃報◎5日の朝、追記しています。日本代表、東芝ブレイブルーパスで活躍し、2008年度シーズン後に引退した渡邉泰憲さんが、3日夜、JR横須賀線の鎌倉駅で電車にはねられ、亡くなりました。4日の熊谷ラグビー場でも関係者のあいだで話題になっていたのですが、はっきりしたことが分からなかったので書きませんでした。まだ35歳、残念でなりません。昨シーズンのトップリーグの解説で鹿児島に行ったとき、偶然、鹿児島中央駅で会ったことがあります。社業で頑張っている話を聞かせてもらっていたし、あの愛嬌のある笑顔からは、信じがたい今回の訃報でした。ご冥福をお祈りします。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « RWC2019戦略&ジャパン合宿開始 | トップページ | 選抜準決勝結果 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    闘志を前面に出した激しいプレー、低い姿勢で地面のボールに働きかける意外な柔らかさ、印象に残るプレーがいくつか思い出されます。

    東芝さんには、また辛い出来事ですね...

    投稿: マスター | 2010年4月 6日 08:32

    マンキチ選手のご冥福を心から祈ります。本当に残念です。

    投稿: タマモクロス | 2010年4月 5日 20:18

    人懐っこい笑顔と強気な突っ込み。信じられない…

    投稿: その辺の人 | 2010年4月 5日 12:04

    東芝のOBのマンキチさんが亡くなったそうです・・・ショックです。

    投稿: yuki | 2010年4月 5日 10:27

    この文とは全く関係なく申し訳ないのですが、
    東芝の渡辺さんが… 信じられない…

    投稿: ムラーカ | 2010年4月 5日 09:21

    ご無沙汰しております。
    掲載内容と関係有りませんが、訃報です。
    当社ラグビー部の後輩で日本代表でも活躍した渡邉泰憲君が4/3夜
    永眠されました。
    原因は鎌倉駅で列車にはねられたとのこと。
    4/4朝 OBの方から未確認だが一報を頂き半信半疑でしたが昨日身元が本人と確認されたそうです。
    ラグビー部引退後、新しい環境の中持ち前のキャラクターで社業に励んでいただけに非常に残念です。
    合掌

    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100405k0000m040109000c.html

    投稿: OCPE S60年度卒川手 | 2010年4月 5日 08:17

    あまり詳しいことは分からないのですが、元東芝の渡辺氏が鉄道事故で亡くなったんですね。とてもショックです。
    ご冥福をお祈りします。

    投稿: FL7 | 2010年4月 5日 08:14

    東芝の渡辺さんが亡くなられた、との記事を見て、はじめてコメントします。

    東芝で現役ラガーマンだった頃、アグレッシブなプレーが好きで、そんな渡辺さんから東芝というチームを好きになり、追いかけてきました。それだけに、本当に残念です。村上さんの思い出話があれば、のせていただければと思います。

    それにしても、名ラガーて早くに亡くなられることが多いように感じます。なぜなのでしょうか?

    投稿: こもねこ | 2010年4月 5日 07:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/47994619

    この記事へのトラックバック一覧です: 選抜大会準々決勝結果:

    » 【訃報】元日本代表 渡辺泰憲さん 転落死 [ココロミ]
    元日本代表、東芝に所属していた渡辺泰憲さん(35)が、お亡くなりになりました。毎日jpより鎌倉駅で3日午後9時半ごろ、神奈川県鎌倉市小町1のJR横須賀線鎌倉駅で、ラグビー元日本代表の会社員、渡辺泰憲さん(35)=東京都練馬区=がホームから線路に転落し、津田沼発逗子行き下り普通電車(15両編成、乗客約300人)にはねられ死亡した。sanspo.comより鎌倉署や複数の関係者によると、現役引退後の09年4月から本社(東京・港区)で営業職に専念していた渡辺さんは3日、神奈川県内で行われた会社関係者との集ま... [続きを読む]

    受信: 2010年4月 5日 11:41

    « RWC2019戦略&ジャパン合宿開始 | トップページ | 選抜準決勝結果 »