« PNC日本代表メンバー | トップページ | 福岡の高校ら増枠! »

ラグマガ7月号発売

Rozannji

火曜日は久しぶりにゆったりした時間を過ごすことができた。御所の隣にある廬山寺に行ってきた。紫式部の源氏物語の執筆地として名高い所だ。きょうは人も少なくて、ゆっくりと「源氏庭」を眺めることができた。6月から9月には、桔梗の花が咲いて綺麗らしい。この場所、僕が通っていた高校から至近距離なのに在学中は一度も行かなかった。放課後、ラグビージャージに着替え、このお寺の前を自転車で何度も何度もグラウンドに向かったのになぁ。

Book1

さて、25日はラグビーマガジン7月号発売日。今回は、初心者必読の「ルールまるわかりBOOK」付き。

Book2

編集の日程上、日本代表の香港代表戦は入っていないが、アリシ・トゥプアイレイ選手のインタビューは気合いが入っていて、とてもいい。サモア生まれのニュージーランド育ち。6月のパシフィックネーションズカップでは、日本代表のジャージを着て生まれ故郷に錦を飾るわけだが、サモア代表との試合について、「僕の家族はジャパンのジャージを着て応援してくれるはずです」。来年のワールドカップについては、「このままやるべきことをやっていれば、世界を驚かせることができます」と前向きに語っている。実は、NZの7人制代表のトライアルに2度呼ばれていて、怪我をしていなかったらNZ7人制代表に選出されていた可能性が高く、だとすれば日本代表にはなれなかったという過去も明かしている。

同志社ラグビー100周年の特集は、11ページに及ぶ。宮地克実さんや、林敏之さん、大八木淳史さんもOB戦に登場し、ジャージ姿を披露。同志社ファンは必読です。「人物往来」は、先日、僕が取材した小泉和也さんと、サントリーを円満退社して東洋大ラグビー部監督に就任した髙野貴司さん。僕も4月の選抜大会で髙野さんに会ったのだが、書きそびれていた。

トヨタ自動車ヴェルブリッツの新監督・朽木泰博さんのインタビューもあり。「(選手の素材は)実際にいいと思います。でも勝ちきれない。自ら考え実践する能力を上げないと、最後の最後に勝てない。追い込まれたときほど、本当に力が試される。そこで力が出るかどうかは、日々の積み重ね…」。「解体心書」は帝京大のティモシー・ボンド。巻末インタビューには、啓光学園、立命館大学ラグビー部出身で総合格闘家に転身した長倉立尚さんが紹介されている。入場時にハカをしているみたいだ。ちなみに、コメント欄でご質問のあった、ニュージーランドのサッカー代表チーム「オールホワイツ」の件、彼らはハカはしないらしい。

女子ラグビーの情報では、6月20日(日)、「女子ラグビー 関西地区トライアウト」が実施される。4月から日本ラグビー協会の中に女子委員会が発足し、7人制・15人制を合わせて選手育成・強化を継続的に行っている。全国的な女子ラグビー知名度UP活動、競技人口増加のため、能力の高い代表候補選手を選出し、オリンピック出場、15人制W杯本選出場を目標に戦っていくことが課題となっているのだが、3月に関東地区にて開催された「セレクション・トライアウト」と同じように、今回は初めて関西地区で「セレクション・トライアウト」が実施されることになった。

集合=10:00 開始=10:30 終了予定15:00
会場=近鉄花園ラグビー場練習グラウンド
応募資格=3つのカテゴリーに分けて募集
① ユース(関西地区):小学5年生~中学3年生
※小学生は原則「ユースジュニア」。
②コルツ:高校1年生・2年生・3年生
③代表候補:18歳以上の女性
※日本代表候補選手、コルツ(代表育成)選手は、全国からの募集となります。
詳しくは「関西協会ホームページ」 http://www.rugby-kansai.or.jp/
また、5月30日、午前10:25~55分まで、読売テレビ「グッと!地球便」にて、現在NZロトルアへラグビー留学されている武藤さくらさん(17)が紹介される。
グッと!地球便
http://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/next.html
放送は関西ローカルだが、(※他地域の日本テレビ系ローカル局などにもネットされるようだ)

お知らせ◎ラグビーマガジンにも紹介されているのだが、再度お願いです。連日報道されてる宮崎県の口蹄疫問題ですが、被災した川南町には九州トップクラブリーグの川南クラブがあります。メンバーには、酪農家や役場関係者も多数おり、川南クラブでは、口蹄疫で苦しむ酪農家と町を助けるべく、募金活動を行なっています。詳しくはクラブのホームページをご覧下さい。日本代表の長友選手の実家も全頭処分になったそうです。厳しい状況が続いていますね。
▼川南クラブ
http://blogs.yahoo.co.jp/pr1ho2pr3
いくつかのクラブチームでも呼びかけを行っています。
▼シザースクラブ
http://www.scissors-rugby.com/
▼北海道バーバリアンズ
http://www.hokkaido-barbarians.com/

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « PNC日本代表メンバー | トップページ | 福岡の高校ら増枠! »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ようやく京都らしい写真が載りましたね。
    桔梗の写真も見たいな。

    林、大八木のジャージ姿に反応してしまいました。そして宮地さんも?! これは見ておかないと。そのOB戦を観たかったです。

    口蹄疫のこと。心が痛みます。

    投稿: サファイヤ | 2010年5月27日 00:39

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/48455445

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガ7月号発売:

    « PNC日本代表メンバー | トップページ | 福岡の高校ら増枠! »