« 日本代表、決戦前日情報 | トップページ | ノーサイド・プロジェクト盛況 »

日本代表、W杯切符獲得

5月22日、秩父宮ラグビー場で行われたアジア五カ国対抗で、日本代表は香港代表を94-5で下し、2011年ワールドカップ本大会への出場権を得た。7大会連続の出場となる。写真は、試合後、ファンのみなさんとの記念撮影の様子。カメラマンの井田さん、ありがとうございました。

Japan1

「きょうはワールドカップ出場の目的を達成できて嬉しい。きょうは、アジアファイブネーションズで一番のゲームができました。最後20分、少しよくなかったのですが、80分、集中できていました。ミスも少なかった。フィジカル面、テクニカル面が向上し、ラックでも力強くボールを越えることができました」。

ジョン・カーワンヘッドコーチも話したとおり、立ち上がりから激しく相手にプレッシャーをかけ、WTBに入ったトゥプアイレイのトライを皮切りに、効率よくスコアもできた。縦に崩すプレーと、横への展開がバランス良く、たしかにこの春一番の試合内容ではあった。大野均ゲームキャプテンは、「簡単にトライをとられてしまったように、ちょっと抜けてしまう時間帯があるので、80分間集中して戦えるように修正したい」と話した。

出場権を獲得してほっとしたのか、カーワンヘッドコーチは笑顔で報道陣に対し、「母国で開催するワールドカップに出る心境は?」と問われ、「楽しみで、待ちきれません」と話していた。最後の立川選手のレッドカードについては、トライ後の相手のチャージに対する報復という判定だが、この処分については、録画検証の末、追って決められることになる。後味の悪い終わり方になったのは残念。でも、トライ後の反則なので、あれはトライを認めて、その後、ペナルティにすべきものだと思う。

香港は勝ち点が獲れず、試合後の会見でダイ・リーズヘッドコーチの表情は沈んでいた。「非常に残念です」。カザフスタンが韓国に4トライ以上の勝利を収め、勝ち点で上回られてしまったからだ。これで、カザフスタンが2位となり、ワールドカップ予選の敗者復活戦に回ることになった。

さて、この試合に先立って行われた女子日本代表対女子香港代表戦だが、日本が17-0で勝利した。しっかりしたディフェンスラインの上がりや堅実なタックルを見て、女子ラグビーの成長を感じた。FL松平は、タックル、ジャッカルなど激しくプレーし、ジョージ・スミスみたいだった。SO横山、CTB鈴木のパスもいい。

お知らせ◎連日報道されてる宮崎県の口蹄疫問題ですが、被災した川南町には九州トップクラブリーグの川南クラブがあります。メンバーには、酪農家や役場関係者も多数います。川南クラブでは、被災者のための募金活動を行なっています。可能な方はご協力をお願いします。詳しくはクラブのホームページをご覧下さい。日本代表の長友選手の実家も全頭処分になったそうです。厳しい状況が続いていますね。
▼川南クラブ
http://blogs.yahoo.co.jp/pr1ho2pr3
いくつかのクラブチームでも呼びかけを行っています。
▼シザースクラブ
http://www.scissors-rugby.com/
▼北海道バーバリアンズ
http://www.hokkaido-barbarians.com/

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表、決戦前日情報 | トップページ | ノーサイド・プロジェクト盛況 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして
    岡山RSで園児コーチしています

     22日のVS香港戦前に開催された 女子日本代表戦の結果 新聞紙面で知りました
     最近はメディアにもちょくちょく 紹介されていて
    岡山RSに所属する女の子たちも モチベーションが上がっているようです
     協会開催のトライアウトに興味を示す子もいるようです

     しかし 保護者への周知があまりできていないようで  ラグビーすると「体がゴツくなって・・・」などなど・・・・
     
     もっと メディアで紹介して 認知度をあげないと ラグビー関係者の身内しか ラグビーをしない状況から抜け出せないと思います

     やはり 代表戦くらいは 放映してほしいですね
     

    投稿: BUN | 2010年5月23日 13:21

    立川は、30歳超えてるにも拘わらず本当に成長しないですね。いくら技術が卓越していても感情をコントロール出来ない選手は代表として不適格です。外すべきだと強く感じます。

    投稿: 天山 | 2010年5月23日 11:02

    W杯出場、とりあえずおめでとうございます。さすがに昨日の試合は、ほとんどの局のスポーツニュースで取り上げてもらえて良かったです。もっともっとラグビーW杯、日本代表ともに宣伝してもらいたいですね。昨日はJAPANに専念しようと、海外の情報は自ら遮断しておりました。今日ゆっくり録画したハイネケン、S14楽しみます!

    投稿: sella | 2010年5月23日 10:22

    ゴーシ読まれてるなって感じしてます
    昔の仙ちゃんみたいな感じかな
    挑発に乗りやすいファイター
    確実にペナルティー献上しますから、僅差で勝たなきゃって試合ではどうかなあ...

    投稿: ナベゾ | 2010年5月23日 05:15

    最後はトライは成立ですよね。
    立川選手・・・。うぅ~ 残念。

    2試合連続100点ゲームだったはずなのに。

    しかし今日の香港戦快勝でした。これでますますPNCが楽しみになりました。
    ぜひ3勝して優勝。ベスト10入りを果たしてほしい。

    「ノーサイドプロジェクト2010春キックオフ」のジャンケン大会でTシャツ当たりました。
    4Lでか過ぎ!!
    ちょっと着て歩けないので家の玄関にでも飾ろうかな?非売品ですもんね。たぶん!!

    秋も楽しみにしています。

    この時間解説ご苦労様です。

    投稿: 元 単身赴任パパ | 2010年5月22日 23:18

    久々の書き込みです。
    アジア五カ国優勝そしてW杯出場権ゲットおめでとうございますhappy01JKが4年前にジャパンのHC(当時はアシスタントコーチでしたか)に就任後、初めての仕事がW杯アジア予選でした。
    あれから3年8カ月、同じJKのもとで、再び出場決定ですね。カザフスタンが2位ですか。ここと言い、今回初出場のロシアと言いプレイオフに残ったウクライナと言い、旧ソ連勢の活躍も目覚ましくなってきました。
    一方で口蹄疫問題、長友選手のご実家も被害に遭われたのは残念です。ご本人、そしてご家族の皆様にお見舞い申し上げます。実は川南ラグビークラブと言うのは初めて知ったのですが、こう言う時に助け合いの精神を発揮できるのは、ラグビーというスポーツの強みかもしれませんgood

    投稿: K改めAK | 2010年5月22日 22:16

    観戦していたのですが、立川選手のレッドカードとトライ取り消し、アナウンスも何も無くて分からなかったのですが、解決しました。ありがとうございました。

    投稿: タマモクロス | 2010年5月22日 19:18

    トップリーグの外国人選手の規定が変わるらしいのですが、どうなるのでしょうか?
    サンケイスポーツには、「日本代表資格を有する外国人選手を最低1人は入れなくてはいけない」と書いてありましたが、つまり外国人選手の経歴は一切関係ないということになったんでしょうか?
    例えば、3人全員オールブラックス経験者を起用することができるとか。
    (リーグに所属するチームが素早く対応できるように、やるのならもっと早くしたほうがよかったのではないでしょうか。もうほとんどのチームが補強を終了させてるでしょうに)

    投稿: サーファー | 2010年5月22日 17:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/48426409

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表、W杯切符獲得:

    » ラグビー:2010アジア5カ国対抗 日本代表が香港代表に快勝!!W杯出場を決める!! [だぶろぐ]
    行ってきました、3週連続の秩父宮。 今日は早めに着いたのに思いがけず人がいっぱい [続きを読む]

    受信: 2010年5月22日 21:40

    » ラグビー日本代表、W杯出場! [海風が強く吹いている]
    来年9月、ニュージ−ランドで行われるラグビーワールドカップ。 アジア予選を兼ねたHSBCアジア5カ国対抗最終日。 秩父宮ラグビー場で行われた香港戦、日本代表は94−5で大勝し、7大会連続の出場を決める。 埼玉スタジアムほどではないが、赤く染まったスタンド。 ... [続きを読む]

    受信: 2010年5月23日 10:18

    » FOR ALL 生まれ変わっても僕はROCKもするし、RUGBYもするだろう。 [TOKYO STRAIGHT BAND Official Home Page]
    人生に不可欠なことがある。 まあ喰うとか寝るとか、生理的なものを除くと僕にとっては2つである。 ROCK'N'ROLL RUGBY FOOT BALL この2つだ。まあどちらも理屈では説明しにくく、生理的なものかもしれないが。 さて昨日RUGBY日本代表は秩父宮でW... [続きを読む]

    受信: 2010年5月23日 14:21

    » 日本代表VS香港代表戦へ行ってきた! [★ Blog Funky Town ★]
    22日は秩父宮で日本代表VS香港代表を観戦してきた。天気にも恵まれ、3週連続快晴 [続きを読む]

    受信: 2010年5月25日 22:13

    » ラグビー日本代表 W杯7大会連続出場決定 [ココロミ]
    2011年、ニュージーランドで行われるW杯出場権の懸かったアジア五カ国対抗戦、日本代表は香港代表に 94-5 で勝利し、出場権を獲得しました。これで、日本は7大会連続出場することになります。現在の世界ランキングは13位。アジアでは、圧倒的に強いチームになったと言ってもいいでしょう。カーワン日本 アジアV3でW杯決めた! (スポニチ アネックス 5/23付) ... [続きを読む]

    受信: 2010年5月26日 00:50

    « 日本代表、決戦前日情報 | トップページ | ノーサイド・プロジェクト盛況 »