« 日韓戦結果 | トップページ | Wユース5日目結果 »

デックス東京ビーチにジャパンが

Daiba1

5月2日、きょうは東京だった。お台場のデックス東京ビーチにて、日本代表のイベントがあったので、見学に行ってきた。ゴールデンウィーク中に行われている、お台場「DECKS SPORTS FESTA 2010」のイベントにラグビー日本代表が参加したもの。午後3時からと5時から、2回に分けて、子供達がパスやタックル、ラインアウトのリフティングなどを体験できるイベントで、今朝、韓国から帰国したばかりの日本代表選手5名が参加(菊谷崇、大野均、ルーク・トンプソン、田中史朗、堀江翔太)。

Daiba2

Daiba3

そして、イベントの合間には、マッスル・パークを訪れ、ストラックアウトや、体力年齢を測るアトラクションを体験。突然やってきたラグビー選手に、周囲のお客さんは、「あれ誰? 日本代表のラグビー選手だって、大きいねぇ」などなど、そんな感想をもらしていた。トンプソン選手が男前だったからか、しきりに写真を撮っている女子もいた。

Daiba4

Daiba5

ストラックアウトは、大野選手と菊谷キャプテンがチャレンジ。大野選手は振るわなかったが、菊谷キャプテンは5枚抜きで面目躍如。堀江選手と田中選手は体力年齢が54歳から57歳という不甲斐ない結果に、菊谷キャプテンが、「宮崎合宿からやり直し!」と突っ込む場面も。まあ、これは無理しないように、軽く挑戦しているから仕方のないところ。イベントを終えた選手達は熊谷に移動。明日から、8日のアラビアンガルフ戦に向けての調整に入る。

Daiba6

こちら、僕が着ているTシャツは、カザフスタン戦(15日)の前売りチケットを、5月9日までに購入した人にプレゼントされるもの(3Lサイズ、デカすぎ)。黒字にピンクで文字が入っている。香港戦(22日)は、赤で、16日までに前売り券を買うともらえる。「早トクチケット」での応援Tシャツ企画である。サイズは、S、M、L、XL、3Lの5種類。Tシャツは試合当日、正面入口側の引換所にて交換。詳しくは、コチラより。

Daiba7

Daiba8_2

さて、サニックスワールドラグビーユース交流大会は、順位決定トーナメントに入った。一次リーグで1位、2位と、3位、4位に分けて組み分けが行われた。日本勢では、東福岡、桐蔭学園、京都成章が各組2位で上位トーナメントに進出した。

2日の結果は以下の通り。観戦した知人の情報では、ダックス・ランドとトルロ・カレッジが1点差勝負を繰り広げたり、桐蔭学園が南アのマレイ・フィルヨエンに最後に逆転負けするなど拮抗した試合が多かったみたい。この大会のいいところは、全チームが同じ試合数をこなせること。最終日に1位~16位までが決まる。3日はお休み、次は5月4日の開催。優勝争いとなる準決勝は、イングランド対南アフリカ、NZ対豪州となった。

◇1、2位トーナメント
ダックス・ランドH.S(仏)●20-21○トルロ・カレッジ(イングランド)
マレイ・フィルヨエンH.S(南ア)○20-18●桐蔭学園
ハミルトン・ボーイズH.S(NZ)○103-3●京都成章
ヒルズ・スポーツH.S.(豪州)○24-10●東福岡

◇3、4位トーナメント
ラトゥ・カダヴレヴ・スクール(フィジー)○65-15●韓国選抜(大韓民国)
ブリティッシュ・スクール(ウルグアイ)○47-26●伏見工業
佐賀工業△19-19△小倉(ファーストトライのルールで佐賀工が上位へ)
大阪朝鮮●10-14○流経大柏

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日韓戦結果 | トップページ | Wユース5日目結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    韓国でのゲームを終えて、次の日にイベントに参加とは、選手たちには頭が下がります。でも、こういう活動がきっかけで、ラグビーファンが増えるかもしれないですね。
    田中選手、桜のジャージを着ていないと、中学校の運動会? なんてちょっと微笑ましかったりします。体が小さくても日本代表になれるんだ、と子供たちに希望を与えますね。
    次のゲームも、圧倒して勝って欲しいです!!

    投稿: サファイヤ | 2010年5月 4日 14:09

    Tシャツいいですね。
    東京までなかなかいけません。テレビ観戦になるので、ぜひTシャツだけでも販売して欲しいですね。

    投稿: だんだん | 2010年5月 3日 20:06

    村上さん、こんにちは。日本代表は試合後すぐに帰国というハードスケジュールにもかかわらず、こうしたイベントに参加してラグビーをアピール!参加された選手の皆さんお疲れ様でした!1人でも多くの方にラグビーに関心を持って頂けるとイイですね!Tシャツなかなかいいですよね。村上さんで3Lが大きいなら、ボクはXLあたりですね。

    投稿: funky | 2010年5月 3日 07:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/48245085

    この記事へのトラックバック一覧です: デックス東京ビーチにジャパンが:

    » デフラグビー強化合宿 in 磐田 2日目 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    今日もデフラグビー日本代表の練習を見学に行ってきました。この日は、セブンズ日本代 [続きを読む]

    受信: 2010年5月 2日 20:33

    » ヤマハ合宿2010part1、フィジーへの道。 [それいけ!デフラグビー]
    5月1日~2日、静岡県磐田市にある ヤマハ発動機大久保グラウンドをお借りして、 [続きを読む]

    受信: 2010年5月 4日 06:23

    « 日韓戦結果 | トップページ | Wユース5日目結果 »