« デックス東京ビーチにジャパンが | トップページ | Wユース最終日結果 »

Wユース5日目結果

Toin

5月4日、福岡県宗像市のグローバルアリーナに戻った。サニックスワールドラグビーユース交流大会の残り2日を取材する。きょうは日差しが強く、夏のようだった。朝一番の試合では、桐蔭学園が強豪のダックス・ランドに大健闘。敗れたが日本の高校ラグビー関係者に「桐蔭強し」を印象づけた。SO小倉、WTB竹中、FB松島、すごいです。

Rsa

京都成章も健闘したが東福岡の攻撃力を止めきれず。きょうは、布巻がSOに入ってラインを自在に動かした。注目の準決勝2試合は、スタンドも熱を帯びた。写真は、南アのマレイ・フィルヨエンH.Sを送り出す京都成章、東福岡、そしてオーストラリアのヒルズ・スポーツH.S。この大会で習慣化した儀式。そのマレイ・フィルヨエンは、イングランドのトルロ・カレッジを追いつめ、スタンドも大いに盛り上がった。しかし、決勝進出はトルロ・カレッッジに。

Cummins

NZ対豪州対決となった試合も、他のチームがグラウンドに下りてきて選手を送り出す。松葉杖は、ヒルズ・スポーツH.Sのキャプテン、スティーブ・カミンズ。204㎝のロックで走力もあり、ワラタス・アカデミーにも入っている。数年後に、ワラタスでスーパー14デビューするかもしれない。覚えておこう。

試合は、ヒルズの激しいコンタクトプレーがハミルトンを苦しめたが、ハミルトンは、SOスミス、FBヒラらが卓越したランニングスキルで、防御を破り、真面目なサポートプレーも光って18-0とヒルズを突き放した。「ターンオーバーを許しすぎた」とヒルズのクリス・ホークスコーチ。最後まで粘り強かったハミルトンのPRアームストロング選手に、週に何回練習しているの?と質問したら、「8回」との返事。「月曜は朝と夜、火曜日も朝と夜…」。それだけやってればね…。ちなみに、アームストロング選手のサイズは、194㎝、120㎏。大きくて運動能力の高い選手が毎日二部練習していたら、強いわけである。

この結果、明日の決勝戦は、ハミルトン対トルロ、3位決定戦は、マレイ・フィルヨエン対ヒルズ、そして、東福岡は、5位・6位決定戦で、フランスのダックス・ランドと戦うことになった。これ、面白そう。

Phillippe

最後の写真は、フランスのダックス・ランドH.Sのフィリップ・デュボアコーチ。エンブレムは昨年同様、このツアー用に作ったもの。かぶっている桜の帽子は、昨年、この大会で買ってからずっとかぶっているのだとか。「5月22日の、ハイネケンカップ決勝はトゥールーズ対ビアリッツになりましたけど、見に行きますか?」と聞いたら、「パリは遠すぎます」とのこと。

◎順位決定トーナメント2日目結果(5月4日)

◇1位~8位トーナメント
ダックス・ランド・H.S(仏)○17-14●桐蔭学園
京都成章●19-45○東福岡
トルロ・カレッジ(イングランド)○38-32●マレイ・フィルヨエンH.S(南ア)
ハミルトン ボーイズH.S(NZ)○18-0●ヒルズ・スポーツH.S(豪州)

◇9位~16位トーナメント
伏見工業○38-12●韓国高校選抜(大韓民国)
小倉●22-53○大阪朝鮮
ブリティッシュ・スクール(ウルグアイ)●8-13○ラトゥ・カダヴレヴ・スクール(フィジー)
佐賀工業○19-17●流経大柏

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « デックス東京ビーチにジャパンが | トップページ | Wユース最終日結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    初めまして。いつも楽しませて頂いております。
    数日前の日記を読みまして、ひとつ伺いたい事があります。

    日本チームのスコットランド遠征での試合チケットはどこで購入できるのでしょうか?現在、アイルランド在住なのでぜひ観に行きたいのですが、日本協会のサイトにも、スコットランド協会のサイトにも載っていません。現地の競技場で直接買うしかないのでしょうか?

    こちらで伺うようなことでは無いことは重々承知ですが、なにかしらの情報をお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    投稿: もとち | 2010年5月 5日 07:00

    村上さんおっしゃる通り、桐蔭はすごいです。
    今回見る機会があり楽しんでいます。
    松島君、竹中君(体が強い:相手が痛むくらい)とてもいいです。桐蔭のラグビーって楽しいです
    それ以上って書いたら叱られるでしょうか?
    SOの小倉君もすごい。キャプテンシーもすごい。
    明日も見に行きます。当分桐蔭の試合がみれないのでいい試合期待しています。
    桐蔭学園がんばれ!

    投稿: ラグビー大好きおやじ | 2010年5月 4日 23:21

    僕たちが考える以上にこの大会は世界の高校生たちにとって重要なものの様ですね。去年も東福岡に負けたNZの高校生が泣いて悔しがったとこのブログに書いてありましたし。サニックスさんにはホント感謝でいっぱいです。

    投稿: パチャンガ | 2010年5月 4日 21:45

    少し気になったので、質問です
    海外では、10番の事をFHですが、日本国内の
    試合では、SOですね。なぜ統一されないんで
    しょうか?

    投稿: 瑞穂 | 2010年5月 4日 19:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/48266399

    この記事へのトラックバック一覧です: Wユース5日目結果:

    » 本日より朝日新聞「患者を生きる」に紹介されています。 [それいけ!デフラグビー]
    静かなるホイッスル価格:¥ 1,575(税込)発売日:2006-10-24 みな [続きを読む]

    受信: 2010年5月 5日 00:55

    » 本日より朝日新聞「患者を生きる」に紹介されています。 [それいけ!デフラグビー]
    静かなるホイッスル価格:¥ 1,575(税込)発売日:2006-10-24 みな [続きを読む]

    受信: 2010年5月 5日 00:57

    « デックス東京ビーチにジャパンが | トップページ | Wユース最終日結果 »