« メルヘンの丘 | トップページ | U20合宿&ゲスト決定 »

網走フェスティバル

7日の網走は曇り空が多く、午後には一時強く雨が降った。気温は下がったが蒸し暑い感じは続いていた。

Festi1

午後1時からは網走スポーツトレーニングフィールドの2面のグラウンドを使って、網走ラグビーフェスティバルが行われた。僕と矢野武さんは、三洋電機対サントリー、東芝対神戸製鋼の現場MC担当。第1試合では、サントリーが今季標榜する「アタッキングラグビー」で自陣からでもボールを展開して攻めたが、三洋電機の堅守を崩せず、ターンオーバーから失点して点差を広げられた。WTB北川智規は自ら上げたショートパントをインゴールに押さえるなど個人技を披露。試合を通じて、ダニエル・ヒーナンを筆頭にした三洋電機の力強いタックルが光っていた。

Festi3

Festi2

第2試合は、東芝の力強さが目立つ展開だった。タックルを2人、3人と縦に切り裂いて大野均が先制トライをあげたほか、FB立川剛士のライン参加からのタイミングのいいパスで廣瀬がトライを追加。後半は神戸製鋼の粘り強いディフェンスで拮抗した展開になったが、多くの時間、ボールを支配したのは東芝だった。ただし、前半24分に、神戸製鋼のCTB大畑大介がトライをあげたのだが、ディフェンスラインの真ん中を突き破って抜け出すスピードは圧巻だった。それでもまだ「100%じゃないんです」と言うのだから恐れ入る。

Festi4

スコアは、隣のグラウンドも含め以下の通り。試合後は、各チームから提供されたジャージなどがお客さんにプレゼントされた。きょうは、速報のみにて。写真、追加しました。

◎網走ラグビーフェスティバル結果(7日)
三洋電機ワイルドナイツ○36-24●サントリーサンゴリアス
東芝ブレイブルーパス○28-12●神戸製鋼コベルコスティーラーズ
ホンダヒート○21-5●リコーブラックラムズB
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○38-17●リコーブラックラムズA

僕と矢野さんは、こんな感じで場内実況。

Festi5

夜は、オホーツクの幸に舌鼓。

Simaebi

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « メルヘンの丘 | トップページ | U20合宿&ゲスト決定 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    北見市のラグビー少年団「スピリッツオブオホーツクジュニア」(通称SPO)の事務局を担当していますMと申します。

    先日の網走ラグビーフェスティバルでは、じゃんけん大会の後に、子供達と写真を撮らせて頂き、ありがとうございました。

    当日は、我がチームの子供達も多数観戦に来ていました。
    北海道の地で、村上さんと矢野さんの実況・解説を聞きながら、トップレベルの試合を生で見られるなんて、とても贅沢だなと思いました。

    我が家でもJSPORTSでラグビー中継を見させてもらってます。
    これからラグビーシーズンを迎え、すばらしい試合をが見れることを楽しみにしています。
    がんばってください。

    ※ちなみに、我がチームは9月に北海道の大会を控え、シーズン真っ只中です。


    投稿: SPOのM | 2010年8月10日 02:47

    今年、自分が注目しているのはヤマハです。村上さんにはヤマハを取材していただき、ブログやJスポーツで情報を発信してほしいです。まさに、今の世間のご時世と同じように苦しいなかで頑張る姿がみたい。それが、今年からコーチに就任した、元日本代表久保さんが主将だった頃のタックル重視のスタイル(耐えて勝つ)がダブってしまいます。あの頃のヤマハが大好きで今でも応援しています。ラグビー好きなら同じ想いをいだくでしょう。ぜひ、お願いします。

    投稿: ラグビー大好き | 2010年8月 8日 21:20

    Saturday morning, It was snow slightly at CHC.
    Of course, AMA stadium was so cold, beside rain droped.
    But game was so hot!

    投稿: nabezo | 2010年8月 8日 20:27

    大畑すごいなあ。人気者だっただけに長い休みで注目度が下がるとモチベーション維持が難しいかもなんて思ってましたが。思い違いもいいとこでした。がんばれ!

    投稿: isoya | 2010年8月 8日 03:31

    レポありがとうございます。

    同じく、大畑が抜け出たトライ見たかったです。両足のアキレス腱断裂から、よくここまできてくれました。
    挑戦しつづける彼の姿を、これからも見守って行きたいです。

    投稿: サファイヤ | 2010年8月 7日 22:21

    大畑大介の復活、同世代として大いに期待しています!
    願わくば来年NZのW杯で彼の姿をもう一度見てみたいです。

    投稿: sella | 2010年8月 7日 18:29

    神戸、試合は負けたそうですが、
    大畑選手のすごいトライがあったんですね!
    見たかったなぁー。
    今年の神戸はホンマに楽しみです!
    もちろん、正面選手にめっちゃ期待しまくってます(笑)

    投稿: ミヤギ | 2010年8月 7日 18:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/49084669

    この記事へのトラックバック一覧です: 網走フェスティバル:

    « メルヘンの丘 | トップページ | U20合宿&ゲスト決定 »