« もうすぐ開幕 | トップページ | TL開幕節2日目結果 »

TL開幕戦結果

Opmatch

金曜日は、もちろん秩父宮ラグビー場にいた。トップリーグ開幕戦に集った観客は去年より1,000人以上多い13,840人。19:30のキックオフ直前のグラウンド上は、気温30.1度、湿度63%(JSPORTS調べ)。このコンディションの中で両チームともによく動いた。

前半は三洋電機ワイルドナイツが、SOトニー・ブラウンのキックを軸に陣地を稼ぎ、ボールをつないで攻めようとする東芝の攻撃を止めては、PGを決めて9-0とリード。後半は、東芝ブレイブルーパスが「攻めていない。もっと攻めよう」という瀬川監督の指示通り、前半以上にアグレッシブにボールをつないで、何度も防御を崩しかけたが、ようやくトライを奪ったのは、0-12とリードを許した試合終了間際。自陣からつなぎ続けてSOデイビッド・ヒルがインゴール中央に回り込むまで待たなければならなかった。

最終スコアは、12-7。東芝に何度も防御ラインを破られながら、他の選手が慌てずにカバーし、無駄な動きをせずに判断良くボールに絡むなど、ブレイクダウン(ボール争奪局面)での的確な仕事ぶりが際立つ三洋の勝利だった。

東芝の廣瀬キャプテンは、「キャプテンとしてもう少し前に出られればと、反省しています。ただ、東芝にとっては、今後につながるいい試合だったと思います。得るものも大きかった。スタンディングラグビーの高みを目指します」と前向きに語った。瀬川監督も「思い描いたものと実際のゲームでは違う。三洋の圧力が前半少し固いゲームにしてしまった要因でしょう。ただ、ラインの裏に出てボールをつなぐコンセプトは通用していましたし、あと少しサポートが分厚ければトライもとれるところがあった。そのあたりを今後修正していきたいと思います」と表情は暗くなかった。

三洋の霜村キャプテンは「きょうは疲れました。東芝のプレッシャーが激しく、身体も痛いです。FWがよく頑張ってくれました。東芝相手に固いゲームになるのはある程度仕方がない。まだ始まったばかりなので、今後ステップアップしていきます」と疲労困憊の表情。飯島監督は、「最後は、昔、神戸製鋼に逆転負けしたシーンがよぎりました」と報道陣を笑わせ、「天候も内容もアツイ試合でした。一歩でも前へ出る気持ちがあったからこそ、東芝を止めることができたのでしょう」と満足そうに語った。マンオブザマッチは、4PGを決めたFB田邉淳。

敗れた東芝だが、その攻撃的姿勢は観客席を熱くした。対する三洋もブラウンの瞬時のターンオーバーやヒーナンのビッグヒットなど、いいものをたくさん見せてくれた。個人的な興奮度は、観戦歴のなかでも指折りだった。明日からも好ゲームがたくさん見られることを期待して、スタジアムに足を運ぼうと思う。

追記◎松田努選手(東芝ブレイブルーパス)が後半29分に出場し、トップリーグ最年長出場記録を更新した。帰り道にご家族といるところに偶然出会ったのだが、家族の誇りだろうなぁ。「次は記録更新とともに勝ちたいです」と話していた。

◎トップリーグ開幕戦結果
三洋電機ワイルドナイツ○12-7●東芝ブレイブルーパス(前半9-0)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « もうすぐ開幕 | トップページ | TL開幕節2日目結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    会社で動員はかかるんですが、野球のほうが優先されてしまうのが悔しいです。

    投稿: タマモクロス | 2010年9月 6日 23:08

    新ルール改訂、『クイックスローインはゴールラインに平行か、または自陣ゴール側に向かってであれば、投入しても良い』(ポイント注意)
    早くマスターセナ損でっせ!!!と言うか、走れてクレバーなチームにとって有利どすなぁ!!!

    投稿: ボブS | 2010年9月 6日 00:40

    何度もすみません。先ほどの、地震関連の記事のリンクが切れていましたので、こちらを貼っておきます。
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100904-OYT1T00171.htm?from=navlp

    投稿: AK | 2010年9月 5日 01:53

    昨日は解説お疲れ様でした。
    ところで、NZの南島で地震があったようですね。クライストチャーチの写真がありましたので置いておきます。
    http://news.biglobe.ne.jp/international/128/jjp_100904_1288442336.html
    http://news.biglobe.ne.jp/international/473/jjp_100904_4730974524.html
    W杯関連の施設に被害が出ていなければいいのですが。

    投稿: AK | 2010年9月 4日 20:40

    仕事帰りの方や、
    部活帰りの学生で
    スタンドもいっぱいでしたね!
    華やかな開幕でよかったです。
    試合も、開幕戦にふさわしい白熱した内容で、
    行った甲斐がありました♪

    投稿: ryuryu | 2010年9月 4日 07:15

    村上さん!両チームの監督、キャプテンのコメント、試合を振り返って、また熱くなります。
    トップリーグ初戦からのこのレベルの高い試合。
    監督とキャプテンの言葉をこれほど的確に切り取った村上さん。
    今シーズンも熱く語って下さい。そして、いつもありがとうございます。

    投稿: ひばり | 2010年9月 4日 05:08

    現地観戦。優勝候補同士の開幕戦につき、FW周辺の手堅いプレーが多く、スペクタクルなゲーム展開はなかった。
    本戦前に東芝はサントリーに大勝していたので三洋にも楽に勝てると予想してましたが、三洋はさすがですね!
    明日も好カードが多く、結果が楽しみ。スペクタクルなラグビーを期待しています

    投稿: ピアノマン | 2010年9月 4日 02:21


    開幕戦、観に行きました。
    勝利チームインタビューご苦労様でした!
    『ムラカミ~!』って叫んだんですけど聞こえなかったかな?
    偉そうに呼び捨てにしてすいませんでした。


    投稿: 絶好調の金 | 2010年9月 4日 01:11

    いい加減、前年1位2位を開幕ゲームに持ってくるのを止めて欲しいと思うのですが、どうなんでしょう?
    アップセットが起こりにくいラグビーでは、開幕戦の勝敗がそのままシーズンの順位に繋がりそうで興ざめです。
    開幕戦を盛り上げようというのは判りますが、出来れば最終節に全勝対決って言う方が盛り上がるし、それぞれのチームもコンディションを作り上げていきやすいと思うのですが。

    投稿: たく | 2010年9月 4日 00:32

    今日の開幕戦とても良い試合でした。自分もビギナーの上司を連れて、秩父宮で観戦しました。しかし、残念だったのは、電光掲示板側のスペースを開放していなかった事です。おそらく試合前の3発?の花火のためそうなったのかなと思いましたが、あれは要らないし、猛暑の中仕事帰りに観戦に来た人々に開放するべきと思いました。結局協会は観客スペースを減らしてでも、あのドンパチが大切だったのかと思うと残念です。席が無く(関連企業の方々の必要以上の席取りもあり)試合開始後もうろうろ席探しをしている方々がたくさんいらっしゃいました。

    投稿: しげ | 2010年9月 3日 23:02

    試合内容には関係ないですが、村上さんは、注目度高い試合の結果のアップ、毎回早いですね。試合終って一時間たってないですよ(笑)

    さすがです。

    投稿: よっしー | 2010年9月 3日 22:53

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/49337886

    この記事へのトラックバック一覧です: TL開幕戦結果:

    » TOP LEAGUE 開幕戦 [海風が強く吹いている]
    8年目のラグビートップリーグが開幕。 三洋電機×東芝。 シーズン序盤ではもったいないカード。 三洋が白のセカンドジャージだったけど、東芝に青着てほしかったなぁ。 金曜夜の秩父宮。 スコアボード前には観客を入れないようにしていたけど、メイン、バック、伊藤忠側は... [続きを読む]

    受信: 2010年9月 4日 23:46

    « もうすぐ開幕 | トップページ | TL開幕節2日目結果 »