« TL開幕戦結果 | トップページ | TL観戦三昧&上海7人制のこと »

TL開幕節2日目結果

土曜日は長居スタジアムにいた。第1試合前のピッチレベルが32度。でもこのスタジアムは、芝生がメインスタンドの屋根で夕方日陰になるので、いくぶんマシだったかもしれない。それでも選手の汗は昨日同様だった。

第1試合の近鉄ライナーズ対リコーブラックラムズは、前半10分にリコーがSO河野のPGで先制したものの、次第に近鉄のアタックの圧力が上回りはじめ、20分にHO吉田がトライ。後半もCTBイエロメ、LOトンプソン、SO重光らが次々にトライを重ねた。両者ともやや雑なプレーという印象だが、元オールブラックスのリコ・ギアも何度かスピードある走りを見せたし、リコーに加入したFL金の強烈なタックルもあり、局面局面ではたくさん見どころがあった。

第2試合の神戸製鋼コベルコスティーラーズ対クボタスピアーズは、「クボタはシェーン・ドゥラームのキックでエリアをとってくるプランだと思ったので、軽くいなしながら、アタックゾーンに入ったら攻撃を仕掛けようとした」という苑田ヘッドコーチの言葉通り、FB正面がキックを蹴り返したかと思えば、果敢にカウンターアタックを仕掛けるなど、多彩な切り返しでチャンスを作った。正面とWTB小笠原のコンビネーションも良かったし、スクラム、ラインアウトは安定。NO8マパカイトロもスクラムからの単独アタックでトライをあげ、相手を仰向けにするタックルを見せるなど、神戸製鋼の良さが目立つ内容だった。

伊藤剛臣は、後半5分にトライをあげ、39歳4カ月というトップリーグ最年長トライ記録を更新した。ただし、不当なプレーでシンビンとなり、試合後は苑田ヘッドコーチに「申し訳ない」と平謝りだったとか。マンオブザマッチは、相手キックをチャージしてトライするなど、献身的に動き回っていたCTB大橋が受賞した。

苑田ヘッドコーチは次のようにコメント。「3月15日からスタートして、新しい神戸製鋼のラグビーをファンのみなさんに見せたかった。思った以上にボールが滑り、ボールが動かせなかったが、14人のときも慌てずにプレーできたし、ディフェンスでも、ミスジャッジが少なくなっている」。シチュエーションによって3つ使い分けているというディフェンスは高く評価していた。

敗れたクボタの佐野監督は、「神戸製鋼FWの圧力と、エリアマネージメントに流れを作られてしまった。もっとフィジカルにタフにやっていかなければ」と次戦を見据えていた。他会場も含めて結果は以下の通り。明日、じっくり録画を見よう。

◎トップリーグ開幕節2日目結果
近鉄ライナーズ○30−14●リコーブラックラムズ
神戸製鋼コベルコスティーラーズ○34−3●クボタスピアーズ
ヤマハ発動機ジュビロ○29−14●NECグリーンロケッツ
コカ・コーラウエストレッドスパークス●17−22○福岡サニックスブルース
豊田自動織機シャトルズ○17−16●NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○18−10●サントリーサンゴリアス

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL開幕戦結果 | トップページ | TL観戦三昧&上海7人制のこと »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん
    初めてメールいたします。
    私たち夫婦はトップリーグ1シーズン中に1回は
    「我が家のイベント」として 他の人たちが え! と言われるとこを実行して楽しんでいます。
    今年は・・・・・
    もちろん9/3の開幕戦の東芝×三洋電機を秩父宮ラグビー場にて観戦。
    翌日は朝早くの飛行機にて福岡に飛び
    レベスタで行われたコカコーラ×サニックスの試合を観戦。
    私たちの本当の目的はそのレベスタでの第一試合のトップ九州の九州電力とJR九州との試合でした。
    村上さんもご承知のとおり
    今シーズンから九州電力にクリス・レイサムが加入しましたよね!
    残念ながら試合には出場しませんでしたが一目観たさに九州福岡にいってきました。
    一目どころが影も形も見えませんでしたが(涙)。
    レベスタの関係者の方々には東京からの私たちを夫婦を暖かく迎えてくださいました。
    FOR ALL HANDBOOKのスタンプラリーの第1節の欄のスタンプを観るなり不思議顔。
    「昨日秩父宮で今日はレベスタです」の一言で
    大歓声!
    「ようこそ福岡へ」その一言が暖かったです。
    長々すみません
    村上さん
    ご提案があるのですが、今シーズンでラーカム選手もグレーガン選手も日本を去ってしまう可能性が高いですよね。
    是非、オフシーズンの1試合に
    チェリーブラックス×サムライワラビーズ
    てなドリームマッチを開催して
    グレーガン・ラーカムの9・10番を再び!
    なんて・・・・夢物語ですかねー
    トップリーグ
    近年にない大盛り上がりで試合内容も充実しており毎試合がとてもとても楽しみです。
    長々のメール申し訳けございません。
    村上さんも
    お身体に気をつけて、軽快な解説をお聞かせください。

    投稿: アオキタツヤ | 2010年9月16日 23:11

    4日長居で観戦をしました。神戸は昨年より選手層、スキル、チームとしての一体感が向上して、可能性を感じました。三洋、東芝に勝つためには、正確で迅速な判断と、彼らと同等に走り続けられる体力が必要だと思います。期待しています。

    投稿: 佐久間 康之 | 2010年9月 5日 13:43

    二日目の結果について、幾つか自分の予想が外れ、逆に今シーズンの興味が増した。残念なのはNECが昨年同様負け発進。失礼ですが、戦力からしてヤマハには勝っておきたかった。サニックスは僅差ながらコカコーラに勝ってますね。あの、スペクタクルなラグビーを今年も見たい。近鉄は今年はがんばりそうですね。次節が楽しみ。

    投稿: ピアノマン | 2010年9月 5日 07:06

    「思った以上にボールが滑り」、で開幕節で最大の34得点ですか。
    確かに観に行っていて、もっと取れていた雰囲気はありました。
    来週はバスツアーで富山まで観に行くので昨日よりさらに素晴らしいトライショーに期待したいです。
    前半戦はトヨタ戦も含めて全勝。さらに後半戦のNEC・リコーも粉砕して9戦全勝の状態で東芝・三洋・サントリーとの3連戦に臨むということしか頭にありませんから、さらなる向上を望みます。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2010年9月 5日 01:45

    今日は長居で観戦してました!
    先日、こちらに告知のあった勝手にアフターマッチファンクションで
    出会い、仲良くしていただいてる方とで。

    今日の神戸のラグビーは楽しかったです!
    ピーター・グラント、一気にファンになりました(笑)
    今季は楽しみです!
    正面選手や伊藤鐘史選手のプレーが見れてよかった!
    もっと活躍見たいです!

    投稿: ミヤギ | 2010年9月 5日 00:37

    伊藤剛臣選手トライしましたか!! それに大橋選手のチャージしてトライですか!
    このレポを読んでいるだけで録画を観るのが楽しみです。

    投稿: サファイヤ | 2010年9月 4日 23:54

    今日一番よかったのはヤマハの勝利かなぁ。五郎丸選手が一気に大人の選手になったような気がしました。

    投稿: らぐじ~ | 2010年9月 4日 23:49

     神戸の大橋由和選手、ヒーローインタビュー慣れしてないね~。しかし、神戸は三洋や東芝と比べると、まだまだパワー不足の予感です。

     ところで、ニュージーランドの地震はワールドカップに影響はないのかしら?

    投稿: rugbyhead | 2010年9月 4日 22:08

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/49349740

    この記事へのトラックバック一覧です: TL開幕節2日目結果:

    » 結束力の勝利! 第1節NECグリーンロケッツ戦 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    9月 4日(土)18:00K.O.於:ヤマハスタジアム天候:晴れグランドコンディ [続きを読む]

    受信: 2010年9月 5日 12:32

    » ラグビートップリーグ開幕!近鉄ライナーズ快勝・重光大活躍!! [IXY-nob]
    キックオフ直前まで長居スタジアムのバックスタンドは直射日光が照りつけて、尋常でない暑さ。 その厳しい西日がメインスタンドの影に隠れ、ついに2010-11シーズンのトップリーグ、関西で開幕しました。 開幕カードはわが近鉄対リコー。 昨シーズンの対戦ではウィンドウマンス明けの大切な試合に負けています。 今年は開幕戦での対決。 なんとしても勝利を挙げて、シーズンスタートに弾みをつけたいところ。前半はキック主体の陣取り中心の戦い。 リコーのフルバックはラーカムなので、やはりキック合戦ではやや不利。見事な連続... [続きを読む]

    受信: 2010年9月 5日 16:45

    » TL 第1節 神戸製鋼:クボタ戦 結果 [ココロミ]
    既に第2節のゲームが終了しているので、今更、書く気も失せちゃってますが、一応、自分としての記録として書いておきましょうかねぇ。初戦としては、こんなもんでしょうかね。クボタの出来からすると、快勝と騒ぐほどの内容じゃあないね。このくらいは当たり前にやっていただかないと。 【結果】2010年9月4日(土) 19:00 K.O. 大阪 長居陸上競技場トップリーグ第1節 (マッチサマリ)神戸製鋼コベルコスティーラーズ ○ 34-3 ● クボタスピアーズ(前半 15-3) ... [続きを読む]

    受信: 2010年9月14日 23:30

    « TL開幕戦結果 | トップページ | TL観戦三昧&上海7人制のこと »