« 天理・山路選手に会う | トップページ | TL第6節土曜の結果 »

ムキムキ!ノーサイド劇場

金曜日の午後6時過ぎからABCラジオのスポーツにぴたっと「赤星と次郎のオーライオーライ」の中の「ムキムキ!ノーサイド劇場」に出演した。写真は、右からマコーマック明子さん、清水次郎アナウンサー、赤星憲広さん。

Redjiro

僕の直前に出演していたのは芸能リポーターの井上公造さんだった。芸能情報を聞いて、いざラグビーコーナーへ。赤星さんはめちゃくちゃ礼儀正しい人だった。ラグビーはあまりご存じないと聞いていたけれど、そんなこともなく、すぐに詳しくなりそう。

昨シーズンのノーサイド劇場は、時事ネタを話すことが多かったけれど、今回はラグビー見たことがない人が、今後、ラグビー場に行って試合を楽しめるような話ということで、いろいろと話をさせてもらった。清水次郎さんが、大八木さんの著書を読む。すると、なるほどラグビーを知らない人には分からない専門用語が並ぶ。10メートル、ラック、サイドを突く、フォロー、フランカー、スクラムハーフ。これを分かってもらうように話していくのはもちろん時間が足りない。かいつまんで話をした。この番組を聴いている人は野球ファンの方が多いと思うけれど、その中から一人でも多くの人が、たまにはラグビーでも行ってみるかと思ってもらえたら嬉しいなぁ。

この放送の様子は、Uストリームで生中継されていたのだが、ラグビーコーナーを見ている人は600人くらいだったかな? ラグビーマガジンの編集部でも見ていてくれたみたいだ。また、来月も出演させてもらうので、新しいファンの人を一人でも多く増やしたいと思う。もちろん、シーズンが深まってくれば時事ネタも話せるだろう。

さて、明日はトップリーグ第6節、僕は注目の2試合がある花園ラグビー場へ。収録の帰り道、阪急梅田駅で明日出場する選手に遭遇。ビックリして、頑張ってください、としか言えず。しかし、急に臨戦モードになった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 天理・山路選手に会う | トップページ | TL第6節土曜の結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラジヲの現場っていいですね!

    投稿: ナベゾ | 2010年10月16日 05:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/49751094

    この記事へのトラックバック一覧です: ムキムキ!ノーサイド劇場:

    » ラグビー近鉄ライナーズ・またヤッた!逆転サヨナラトライでNTTに勝利!! [IXY-nob]
    後半30分に相手(NTT)が逆転トライ(ゴール)を決め、3点差をつけられてしまった。 わが近鉄にとって再逆転するための時間は10分を切っている。 決してあせらず地域を狙ったキックなども使うが、思わぬミスも出てどんどん残り時間が減っていく。 残り3分のところで相手の選手が負傷転倒。 失礼ながら見え見えの遅延行為。 近鉄ファンからは罵声。 後から考えるとここで時計が動いていったので、近鉄の再逆転で丁度ノーサイドになったのだが・・・)負傷選手も復帰し、敵陣10メートルでのスクラムから近鉄の最後の攻撃が始ま... [続きを読む]

    受信: 2010年10月16日 18:19

    « 天理・山路選手に会う | トップページ | TL第6節土曜の結果 »