« 募金活動のお知らせ他 | トップページ | 関東大学リーグ戦結果 »

日本対サモア戦結果

台風の中、観客数は3,743人。試合後、日本代表の菊谷キャプテンは、その客席を見つめて申し訳なさそうな顔をしていた。コメントを聞こうとして選手達に尋ねても歯切れは悪い。そういう試合だった。

立ち上がりは、SOアレジのPGで先制し、7分にはゴール前スクラムからCTBニコラスが縦に切れ込んだあと、NO8龍コリニアシがトライして、10−0。前半20分はほぼ日本代表ペースだったのだが、ここからはサモアがボールをキープして攻めるのを日本が耐える時間が続く。ここでのディフェンスは見事だった。前半はそのまま終了。

後半に入ると、ほとんどの時間をサモアがボールキープ。風下に立った日本はエリアマネージメントでも後手を踏み、苦しい戦いとなる。サモアFBルイの2PGで10−6となり、後半29分には、後半になってSHからSOにポジションチェンジしたフォトゥアリイにディフェンスラインを2度突破されて逆転トライを奪われる。スーパー14クルセイダーズでも活躍するフォトゥアリイの個人技は卓越していた。

ジョン・カーワンヘッドコーチは、「前半の20分は良かったが、後半、ほとんどサモアにボールを支配された。後半、トライチャンスが2回あったが取りきれなかった。きょうは勝ち方を学ぶ試合だった。ボールをキープできなかったのは敗因でしょう。でも、サモアは素晴らしかったと思います」と淡々と語った。

日本代表は果敢に攻撃を仕掛けようとしなかった。ミスが多かったことより、それが残念。

サモアのティティマエア・タフアヘッドコーチの笑顔は、静まりかえっていた記者会見を和ませた。「春はサモアの観客の前で、日本が勝った。今回は、日本の観客の前でサモアが勝った。フェアな結果でしょう(笑)」

◎テストマッチ結果
日本代表●10−13○サモア代表(前半10−0)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 募金活動のお知らせ他 | トップページ | 関東大学リーグ戦結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    来年に向けて、雨の多いニュージーランドの予行演習にはなったかなという感じです。

    試合に関しては、皆様がいろいろと仰っているのでこれ以上は書かないでおきます。

    協会からの告知がありましたが、観客の多くがレインコート持参で、傘をさしている人が少なくて感心しました。人数が少なかった分、「こんな天気に観に来て、お互い好きだね」みたいな共感が観客のなかにあって、いい雰囲気でした。

    募金にしても、試合後たまたまラグビーファンが集まった渋谷のパブでも、ラグビー関係者の醸し出すその仲間意識を一日中感じられた日でした。

    投稿: okurala | 2010年10月31日 20:05

     日本協会にコメントがあれば、どんどんお寄せ下さいと昨日の秩父宮の試合後にオーロラビジョンに出ていましたが、いくら台風で雨の中でも国際マッチであのお客さんの入りでは・・・2019年とても心配です(^-^;。
     W杯を花園でも出来るように募金。また仮に募金が集まり、花園にオーロラビジョン、ナイター設備、客席の増設などで固定資産税が増税されても、固定資産税の近鉄への減税等々の提案を森さんに言いたいです。が、協会には言えないので、ここですみません。でないとW杯が盛り上がらないですよね.shock

    投稿: T.R.F.C. K.K. | 2010年10月31日 17:35

    テストマッチの日程は前々からわかっていたはずなのに何故一週間前までトップリーグやってたんでしょう。終わってから間隔あけても意味ないのでは?

    投稿: 天山 | 2010年10月31日 16:32

     ジャパンは前半で上手く行った戦略で、後半に相手チームが対策をしてきた時に、それを上回る戦略が出せないのかな?

     今回、ドライビングモールで前半上手く出来たけれど、後半はサモアのモール対策で組めなかった。したい事をさせてもらえない時の戻るべき足場をもう少し豊富に持っておくべきでしょうか。

    投稿: rugbyhead | 2010年10月31日 11:11

     昨日の試合、飛行機で日帰りでなんとか観に行けました。菊谷は前回の近鉄戦から精彩が欠けていました。遠藤もダメででした。田中もダメでしたね。堀江(ラインアウトのスローイング以外)、五郎丸、統悦、トンプソン(ラインアウトで)いけてたように見えました。
     サモアのフロントが本気を出したときの速さには驚きました。9番上手かったですね。ロロ・ルイとペサミーノを観たかってのですが・・・雨で・・・。
     GGが募金活動に参加していたので、ついつい、大阪の学校の芝生募金より募金しました。生GGがそこに居たらねぇ〜。
    12月25日の神戸戦を観に行く約束をしました。GGのお宝があるので、それにサインをしてもらうつもりです。2〜3枚あるので村上さんも1枚どうですか?解説が村上さんであることを祈っています。1つ上の三宮のKさん来られたら取られるかもしれませんが^^)・・・

    投稿: T.R.F.C. K.K. | 2010年10月31日 10:02

    五郎丸選手も遠藤選手もボールを片手で持ってクラッシュしてボールを落としているように、トップリーグでは通用するようなプレーがこのレベルでは通用しない、つまりはそのようなプレーはしてはいけないことをわかって欲しいと思います。そのためにもトップリーグでのプレーにはもっと厳しい目を持って応援していきたいですね。それにしても、ラックからの球出しの際に田中選手はだれかの指示を待ち続けていたのでしょう?出せる状態でボールに手をかけてからの時間が気になりました。

    投稿: masa | 2010年10月31日 09:59

    最初に結構簡単に1本取れたので、サモア組み易しの感じを持ち過ぎたと思います。まぁ間違っても負けることは無いだろうと...それで受けてしまったのかなぁ。
    台風でなかったらまた違う展開になったのでしょうが、そんな悪条件や試合の流れの中で思い通りにならなくなった時にいかに踏ん張れるか?あと1年弱、頑張って欲しいです

    投稿: kerikeri | 2010年10月31日 08:52

    こんばんは。毎度お馴染みの負けパターンですねsweat02一体、何度同じ過ちを繰り返したら修正されるのか…annoy


    外人入れてこの結果ならば、純血で戦ってほしいですdespairその方がまだ諦めが付きますannoy


    でも、カーワン氏が追求する日本らしさは出てたかと…ミスのオンパレードという日本らしさが

    投稿: こばやしススム | 2010年10月31日 00:32

    寒かった秩父宮が一層寒く感じました。
    立ち上がりは良かったので期待したのに、非常に残念な結果です。2019年の自国ワールドカップ開催を盛り上げるためにも、ホームでの試合は絶対勝たなければいけなかったのに・・・。9年後が心配です。

    投稿: タマモクロス | 2010年10月30日 19:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/49886965

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本対サモア戦結果:

    » ラグビー日本代表、サモアに力負け!! [IXY-nob]
    決して数年前までの「情けない負け方」ではなかったが、「惜敗」とも言いがたい。 ブレイクダウン(密集戦)で圧力をかけられ、日本代表らしいゲーム展開ができなかったのが攻撃面での敗因。 ディフェンスでは失トライの場面以外は大きなタックルミスは無かったが、サモアの縦攻撃では少しずつ後退していた。 これら総合的な圧力がジャブとなって徐々に効いて、後半の逆転を許してしまったと思われる。 当然、荒天時のプレー選択に首をかしげる場面やもう少し勇気を持って攻めてほしかったことなど細かいチェックもあるのだが、やはりサモ... [続きを読む]

    受信: 2010年10月31日 16:36

    » リポビタンDチャレンジ2010 vs.SAMOA [海風が強く吹いている]
    代表のスポンサーは、当社の得意先でもあるので、タイトルは正確にばっちり書かせていただきました。 「日本×サモア」を日テレが中継。 代表の試合が地上波に乗るのは、3年振り(前回W杯以来)のこと。 夜中の3時半からとはいえ、有難いことだ。 同局は来年行われるW杯... [続きを読む]

    受信: 2010年11月 1日 12:38

    » 日本代表対サモア代表 結果 [ココロミ]
    ああ、日本代表、負けちゃったよ。台風が近づく秩父宮で、日本代表対サモア代表が行われました。雨の中でのゲームとはいえ、ミスし過ぎだろう? それにスピード感がない。誰も負けたいと思ってプレイはしていないだろうが、これが代表のゲームなのか? と疑問符のつくゲームでした。【結果】2010年10月30日(土) 14:00 K.O. 東京 秩父宮ラグビー場リポビタンDチャレンジ2010 第1戦日本代表 ○ 10-13 ● サモア代表 (前半 10-0)... [続きを読む]

    受信: 2010年11月 1日 23:54

    « 募金活動のお知らせ他 | トップページ | 関東大学リーグ戦結果 »